技術セミナー・研修・出版・書籍・通信教育・eラーニング・講師派遣の テックセミナー ジェーピー
技術セミナー・研修・出版・書籍・通信教育・eラーニング・講師派遣の テックセミナー ジェーピー
本セミナーでは、人を動かす改善活動の仕組やヒューマンエラー防止のための仕組などを演習を通して詳解いたします。
ヒューマンエラーが発生すると要領を強化して振り返りを迫り、「言われたことしかやらない考えない集団」を生み出し「負の連鎖」を繰り返してしまいます。この「負の連鎖」を断ち切る鍵は、人間の「良くした」との「善なる思い」にあると考え改善活動を指導、実践してきました。
本セミナーでは『命令でヒューマンエラーを防止することは難しい』、『人間は「外的要因」によって動機付けされることは少なく、内発的な「意欲」や「やりがい」によって動機付けされる』との基本理念に基づいて内容を構成しております。セミナーでは基盤となる「人間力の醸成法」、「人を動かす改善活動の仕組」、「動機付けのための自己啓発法」等を取り上げ、演習も体験いただき、職場で即、実践できる内容に致します。
講師はシステム開発分野の経験者ですが、運用系や製造系分野、原子力発電所等における指導経験も保有しており、過去に多分野の方々にご参加いただいております。
開始日時 | 会場 | 開催方法 | |
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2025/11/25 | 生成AIを使用した教育訓練・力量管理 | オンライン | |
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2026/1/20 | 研究開発・生産技術部門の現場が主導する実践的リスキリングと学習・指導支援 | オンライン |
発行年月 | |
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2022/3/31 | 研究開発部門の新しい "働き方改革" の進め方 |
2021/8/31 | 研究開発の "見える化" によるR&Dテーマ評価、進捗管理と進め方 |
2019/8/30 | ヒューマンエラーの発生要因と削減・再発防止策 |
2013/7/12 | 「事務総合職」育成プログラム |
2013/4/26 | 新米管理者としてマネジメントの原理を知ることで不安解消しよう |
2013/4/25 | 初公開 10分間面接メソッド |
2013/3/27 | 医薬品・食品包装の設計と規制・規格動向 - 品質・安全・使用性向上のために - |
2013/2/16 | 心に響く対応で確実にファンを創る!クレーム対策術 |
2013/2/14 | テロリスト化するクレーマーへの対処術(企業編) |
2013/1/31 | ヒューマンエラー対策 事例集 |
2012/11/21 | デキる上司の褒め方・叱り方・伝え方 |
2012/1/22 | 看護師の確保・定着体制の構築 |
2011/5/21 | 病院を活性化する医師事務作業補助者の導入手法 |
2010/3/26 | 病院はどのように医療クラークの養成を行うべきか |