技術セミナー・研修・出版・書籍・通信教育・eラーニング・講師派遣の テックセミナー ジェーピー
技術セミナー・研修・出版・書籍・通信教育・eラーニング・講師派遣の テックセミナー ジェーピー
春は出会いと別れの季節である。嬉しいことや悲しいことがたくさんある。病院では、管理者に昇格することが決まり、わくわくする人や不安でいっぱいの人がいる。
「現場が好きだ!」医療従事者は誰もがそう思う。人助けをするために医師や看護師、薬剤師などの資格を目指し、病院へ勤めているのである。事務でも病院のためになるのであれば、レセプトやICTの管理については苦にならない。
これが医療現場では当たり前である。
それは、突然やってくる。「管理職になってもらいたい。」
一般社会では、管理者になることは喜ばしいことかもしれないが、医療現場では管理者になることは、必ずしも喜ばしいことではないのである。それは、現場から遠くなることを意味し、これまでの業務が一変する可能性があるからである。
「管理職やマネジャーとは、何か?」「良い管理者とは、良いマネジャーとは」
このような疑問は、答えがない。管理者やマネジャーもわからないのである。1つあるとすれば結果を出せる組織を作れる人かもしれない。「結果とは、」「組織とは、」と次々と疑問が沸いてくるが新米管理者がすぐに答えを出せるものではない。
本講座では、新米管理者が管理者として自分がどのように日々の業務を行っていくことが必要なのかを学び、マネジメントの基本的な知識と思考方法について得られる。
※エクササイズを用いて
明日から生かせる現場に即したマネジメント教育を行います。
開始日時 | 会場 | 開催方法 | |
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2025/6/5 | 暗黙知を形式知化するナレッジマネジメントの実践手法とそのポイント | オンライン | |
2025/6/9 | 技能伝承の基礎知識から実践的アプローチ | オンライン | |
2025/6/27 | ヒューマンエラーから脱却するための「人間重視のヒューマンエラー防止法」 | 東京都 | 会場・オンライン |
2025/6/30 | ミクロとマクロのデータ分析によるエビデンスある病院経営戦略 | 東京都 | 会場・オンライン |
2025/7/29 | リーダーシップ・チームマネジメントの基礎講座 | オンライン | |
2025/9/26 | ヒューマンエラー・逸脱・GMP違反を防ぐSOP・製造指図記録書の作成とは? 教育訓練とは? GMP記録とは? | オンライン | |
2025/10/10 | ヒューマンエラー・逸脱・GMP違反を防ぐSOP・製造指図記録書の作成とは? 教育訓練とは? GMP記録とは? | オンライン |
発行年月 | |
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2022/3/31 | 研究開発部門の新しい "働き方改革" の進め方 |
2021/8/31 | 研究開発の "見える化" によるR&Dテーマ評価、進捗管理と進め方 |
2019/8/30 | ヒューマンエラーの発生要因と削減・再発防止策 |
2013/10/26 | 新たな患者満足度測定手法と増患・増収対策 |
2013/9/27 | 2014年改定の方向性と病床機能情報の報告のあり方について |
2013/9/3 | クラウド時代の医療ICTの最先端 |
2013/8/31 | 診療関連死の全例届出と院内調査の実施義務付けへの対処要領 |
2013/8/24 | 事務部が主導する攻めるローコストオペレーション |
2013/7/27 | 建て替え・移転・新築計画の実現 |
2013/7/12 | 「事務総合職」育成プログラム |
2013/6/5 | 国際基準「JCI認証」取得の実際と検証 |
2013/5/31 | 在宅でのCDTM(共同薬物治療管理)の実践と薬局・薬剤師の次世代モデル |
2013/5/16 | 突合・縦覧点検で減点が激増 |
2013/4/26 | 新米管理者としてマネジメントの原理を知ることで不安解消しよう |
2013/4/25 | 初公開 10分間面接メソッド |
2013/3/23 | 建て替え・移転・新築計画を決断し資金調達、業者選定から起工式まで |
2013/2/16 | 心に響く対応で確実にファンを創る!クレーム対策術 |
2013/2/14 | テロリスト化するクレーマーへの対処術(企業編) |
2013/2/1 | 患者情報の安全管理と法的にみた診療記録のあり方 |
2012/12/3 | 在宅医療を実現するための病院の役割とICTの活用等在宅医療支援事業の全容 |