技術セミナー・研修・出版・書籍・通信教育・eラーニング・講師派遣の テックセミナー ジェーピー

技術者・研究者のための品質管理入門

技術者・研究者のための品質管理入門

~ヒューマンエラー防止・品質向上のポイント・従業員教育~
東京都 開催 会場 開催 個別相談付き

概要

本セミナーでは、実例と演習を交えて品質向上・品質管理 (QC活動) を学び、不良トラブル、リコールの原因として大きなウェイトを占めるヒューマンエラー防止について説明いたします。

開催日

  • 2012年9月25日(火) 10時30分 16時30分

修得知識

  • 成功の要素
  • 品質の重要性
  • 品質向上のための組織活性化
  • 高い質の仕事の動機付け

プログラム

 今こそ教育。今や日本の企業がグローバル化の時代に、経済の閉塞感を突き崩す変化を作り出す差別化と顧客満足によって、成長し続けることが求められる。そのためには、サービスと製品の素晴らしい品質が最も重要です。事業内容、事業の規模にかかわらず共通する企業の再生、成功は、環境の変化への対応とともに、素晴らしい仕事の質によるお客様の満足がもたらすリピートによる成長である。
 講師はIBMの開発、製造部門において次々と新たなテクノロジーに挑戦し、国内海外の生産の責任者であった。事業と経営を成功させるために、品質が最も重要な要素である経験から、品質向上の実現に努力してきた。理論の受け売りで無く、実例によって、「基本に忠実」と「逆転の発想」を紹介して、品質管理 (QC活動) において、そのモチベーションを確保できるように学ぶ。 また、不良トラブル、リコールの原因として大きなウェイトを占めるヒューマンエラー防止の観点も一部、取り入れたい。
 教育による社員の成長の総和が企業の再生・成功を実現してゆくのである。
~海外展開を行っている、もしくはこれから行う企業の技術者、若手リーダーの方へ~
 日本が生き残るために、海外進出は避けられない。その場合、品質のプロでない技術者が海外工場の品質保証を指導しなければならない、そのような人にこそ、この講習で学んでいただきたいと思います。

  1. 企業の成功とは?
    • 成功と失敗の要因
  2. 変化、差別化、顧客満足、コスト競争力
    1. 変化の中で成功する企業を分析する
    2. 変化に対応する戦略を作る観点
    3. 顧客満足と品質
    4. コスト競争力と品質
  3. ヒューマンエラー防止の観点
  4. 品質向上の技術
    1. 「技術、設備、人による作りこみ」演繹法的品質
    2. 「フィードバックによる改善」帰納法的品質
  5. 品質向上を実現する原動力
    • 品質10か条 (40年の実例を紹介)
  6. 仕事の質
    1. 仕事の質の要素
    2. 仕事の質は組織の活性化と人の質から
  7. 品質向上の動機づけ
    1. やる気の源泉 (実例と演習)
    2. 「ハーツバーグの動機付け理論」と実例
  8. 品質を実現する活性化した組織 ~実例と演習~
    • 組織の活性化 (意識調査と組織開発、方針管理)
  9. 従業員の向上
    1. 自分に気づく (価値観と「マズローの欲求理論」)
    2. 高い質の仕事への努力と成功のスパイラル (自律した、生きいきした社員として)
    3. 継続した品質改善への挑戦 (成功体験を自信へ、成功の為の逆転の発想)
    • 質疑応答・名刺交換・個別相談

会場

江東区役所 商工情報センター (カメリアプラザ)

9F 第2研修室

東京都 江東区 亀戸2-19-1
江東区役所 商工情報センター (カメリアプラザ)の地図

主催

お支払い方法、キャンセルの可否は、必ずお申し込み前にご確認をお願いいたします。

お問い合わせ

本セミナーに関するお問い合わせは tech-seminar.jpのお問い合わせからお願いいたします。
(主催者への直接のお問い合わせはご遠慮くださいませ。)

受講料

1名様
: 47,600円 (税別) / 49,980円 (税込)

割引特典について

  • R&D支援センターからの案内登録をご希望の方は、割引特典を受けられます。
    • 1名でお申込みいただいた場合、1名につき47,250円 (税込)
    • 2名同時にお申し込みいただいた場合、2名で49,980円 (税込)
    • 案内登録をされない方は、1名につき49,980円 (税込)
本セミナーは終了いたしました。

これから開催される関連セミナー

開始日時 会場 開催方法
2024/4/26 製造員、試験検査員、品質保証員のGMP教育訓練と実効性評価 オンライン
2024/4/26 品質管理の基礎 (4日間) オンライン
2024/4/26 品質管理の基礎 (2) オンライン
2024/5/8 品質管理の基礎 (3) オンライン
2024/5/13 品質管理の基礎 (4) オンライン
2024/5/15 外観目視検査員教育法と見逃し・バラツキ低減技術 オンライン
2024/5/15 ヒューマンエラー・ミスを防ぐための職場管理・作業管理方法と教育訓練 オンライン
2024/5/17 加速試験の成り立ちと各種事例に基づく実践的な加速係数の求め方 東京都 会場・オンライン
2024/5/20 FMEAの必須知識と工程FMEAの実践手法 オンライン
2024/5/20 信頼性物理に基づく信頼性試験技術 オンライン
2024/5/20 技術者・研究者向けのプロジェクト進行における異文化教育・コミュニケーション能力向上のポイント オンライン
2024/5/20 上流工程で品質を作り込むトラブル流出ゼロの品質管理手法 オンライン
2024/5/22 新製品開発における信頼性予測と役割 オンライン
2024/5/23 外観検査の“あいまいさ”を無くし判定精度を上げる「外観&目視検査の正しい進め方」 東京都 会場・オンライン
2024/5/23 経済性を考慮した「開発時の安全係数」と「量産展開時の規格値」の論理的決定法 オンライン
2024/5/28 技術者・研究者向けのプロジェクト進行における異文化教育・コミュニケーション能力向上のポイント オンライン
2024/5/29 駄目なSOPと、あるべきSOPから学ぶヒューマンエラー防止に必要なSOPの具体的書き方の工夫と文書管理の実践 東京都 会場・オンライン
2024/5/29 信頼性物理に基づく信頼性試験技術 オンライン
2024/5/30 品質工学の考え方とパラメータ設計・実務への活用 オンライン
2024/5/30 上司とのコミュニケーションスキルアップ研修 オンライン

関連する出版物