技術セミナー・研修・出版・書籍・通信教育・eラーニング・講師派遣の テックセミナー ジェーピー
技術セミナー・研修・出版・書籍・通信教育・eラーニング・講師派遣の テックセミナー ジェーピー
本セミナーでは、実例と演習を交えて品質向上・品質管理 (QC活動) を学び、不良トラブル、リコールの原因として大きなウェイトを占めるヒューマンエラー防止について説明いたします。
今こそ教育。今や日本の企業がグローバル化の時代に、経済の閉塞感を突き崩す変化を作り出す差別化と顧客満足によって、成長し続けることが求められる。そのためには、サービスと製品の素晴らしい品質が最も重要です。事業内容、事業の規模にかかわらず共通する企業の再生、成功は、環境の変化への対応とともに、素晴らしい仕事の質によるお客様の満足がもたらすリピートによる成長である。
講師はIBMの開発、製造部門において次々と新たなテクノロジーに挑戦し、国内海外の生産の責任者であった。事業と経営を成功させるために、品質が最も重要な要素である経験から、品質向上の実現に努力してきた。理論の受け売りで無く、実例によって、「基本に忠実」と「逆転の発想」を紹介して、品質管理 (QC活動) において、そのモチベーションを確保できるように学ぶ。
また、不良トラブル、リコールの原因として大きなウェイトを占めるヒューマンエラー防止の観点も一部、取り入れたい。
教育による社員の成長の総和が企業の再生・成功を実現してゆくのである。
~海外展開を行っている、もしくはこれから行う企業の技術者、若手リーダーの方へ~
日本が生き残るために、海外進出は避けられない。その場合、品質のプロでない技術者が海外工場の品質保証を指導しなければならない、そのような人にこそ、この講習で学んでいただきたいと思います。
開始日時 | 会場 | 開催方法 | |
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2025/9/24 | FMEAへの生成AI導入と効果的な活用 | オンライン | |
2025/9/26 | はんだ実装技術とその周辺技術のおさえどころならびにその主要な故障・対策 | 東京都 | 会場・オンライン |
2025/9/26 | ヒューマンエラー・逸脱・GMP違反を防ぐSOP・製造指図記録書の作成とは? 教育訓練とは? GMP記録とは? | オンライン | |
2025/9/26 | 信頼性基準適用試験の運用への落とし込みと (海外導入品など) 日本申請時の信頼性保証 | オンライン | |
2025/9/26 | 医療DX時代のIT人材確保策 | オンライン | |
2025/9/30 | 医薬品GMP・部外品・化粧品製造現場における「人為的誤り」管理戦略と「ミス削減」の実践成功事例 | オンライン | |
2025/10/3 | なぜなぜ分析の実践 | 東京都 | オンライン |
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2025/10/7 | 試験部門 (QC) におけるデータの電子化とインテグリティ対策 | オンライン | |
2025/10/8 | 開閉接点・摺動接点・接続接点の接触理論と故障モード・メカニズムならびにその対策 | 東京都 | 会場・オンライン |
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2025/10/10 | ヒューマンエラー・逸脱・GMP違反を防ぐSOP・製造指図記録書の作成とは? 教育訓練とは? GMP記録とは? | オンライン | |
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2025/10/15 | トヨタ生産方式の重要ツール「なぜなぜ分析」の基礎と実践 | オンライン | |
2025/10/15 | 新製品の「生産立ち上げ」における必要な準備と品質確保のポイント | オンライン | |
2025/10/17 | CMC部門・研究部門での電子実験ノート利用における規制の実務対応 | オンライン | |
2025/10/17 | 電気・電子部品の故障・事故の対策技術と未然防止のテクニック | オンライン | |
2025/10/17 | アレニウスプロットの作成とその測定数値の取り扱い | オンライン | |
2025/10/20 | 業務手順書、作業手順書の作成・運用によるノウハウの継承 | オンライン | |
2025/10/20 | 品質管理の基礎 (4日間) | オンライン |
発行年月 | |
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2025/5/30 | AI、シミュレーションを用いた劣化・破壊評価と寿命予測 |
2023/6/30 | 加速試験の実施とモデルを活用した製品寿命予測 |
2022/3/31 | 研究開発部門の新しい "働き方改革" の進め方 |
2022/1/12 | 製造DX推進のための外観検査自動化ガイドブック |
2021/10/18 | 医療機器の設計・開発時のサンプルサイズ設定と設定根拠 |
2021/8/31 | 研究開発の "見える化" によるR&Dテーマ評価、進捗管理と進め方 |
2020/11/6 | QC工程表・作業手順書の作り方 |
2019/8/30 | ヒューマンエラーの発生要因と削減・再発防止策 |
2015/10/22 | FMEA・DRBFMの基礎と効果的実践手法 |
2013/7/12 | 「事務総合職」育成プログラム |
2013/6/3 | プラスチックのタフニングと強度設計 |
2013/4/26 | 新米管理者としてマネジメントの原理を知ることで不安解消しよう |
2013/4/25 | 初公開 10分間面接メソッド |
2013/3/27 | 医薬品・食品包装の設計と規制・規格動向 - 品質・安全・使用性向上のために - |
2013/2/16 | 心に響く対応で確実にファンを創る!クレーム対策術 |
2013/2/14 | テロリスト化するクレーマーへの対処術(企業編) |
2013/2/1 | 患者情報の安全管理と法的にみた診療記録のあり方 |
2013/1/31 | ヒューマンエラー対策 事例集 |
2012/11/21 | デキる上司の褒め方・叱り方・伝え方 |
2012/1/22 | 看護師の確保・定着体制の構築 |