技術セミナー・研修・出版・書籍・通信教育・eラーニング・講師派遣の テックセミナー ジェーピー
技術セミナー・研修・出版・書籍・通信教育・eラーニング・講師派遣の テックセミナー ジェーピー
本セミナーでは、実例と演習を交えて品質向上・品質管理 (QC活動) を学び、不良トラブル、リコールの原因として大きなウェイトを占めるヒューマンエラー防止について説明いたします。
今こそ教育。今や日本の企業がグローバル化の時代に、経済の閉塞感を突き崩す変化を作り出す差別化と顧客満足によって、成長し続けることが求められる。そのためには、サービスと製品の素晴らしい品質が最も重要です。事業内容、事業の規模にかかわらず共通する企業の再生、成功は、環境の変化への対応とともに、素晴らしい仕事の質によるお客様の満足がもたらすリピートによる成長である。
講師はIBMの開発、製造部門において次々と新たなテクノロジーに挑戦し、国内海外の生産の責任者であった。事業と経営を成功させるために、品質が最も重要な要素である経験から、品質向上の実現に努力してきた。理論の受け売りで無く、実例によって、「基本に忠実」と「逆転の発想」を紹介して、品質管理 (QC活動) において、そのモチベーションを確保できるように学ぶ。
また、不良トラブル、リコールの原因として大きなウェイトを占めるヒューマンエラー防止の観点も一部、取り入れたい。
教育による社員の成長の総和が企業の再生・成功を実現してゆくのである。
~海外展開を行っている、もしくはこれから行う企業の技術者、若手リーダーの方へ~
日本が生き残るために、海外進出は避けられない。その場合、品質のプロでない技術者が海外工場の品質保証を指導しなければならない、そのような人にこそ、この講習で学んでいただきたいと思います。
| 開始日時 | 会場 | 開催方法 | |
|---|---|---|---|
| 2025/11/10 | 品質管理の基礎 (4日間) | オンライン | |
| 2025/11/10 | 品質管理の基礎 (3) | オンライン | |
| 2025/11/13 | 異物ゼロへのアプローチ | 東京都 | 会場・オンライン |
| 2025/11/17 | 品質管理の基礎 (4) | オンライン | |
| 2025/11/17 | セラミックス材料の強度の考え方と取扱い方 | オンライン | |
| 2025/11/18 | 安全文化の醸成/労働災害・事故防止のためのノンテクニカルスキル2.0教育の実施方法 | オンライン | |
| 2025/11/18 | 暗黙知を形式知にする可視化と技術継承の実践ノウハウ | オンライン | |
| 2025/11/19 | 暗黙知を形式知にする可視化と技術継承の実践ノウハウ | オンライン | |
| 2025/11/20 | マルチモーダル生成AIで拓くヒューマンエラー検知の新潮流 | オンライン | |
| 2025/11/21 | 加速試験の各種理論とそれに基づく加速係数の求め方と寿命予測・試験法・バーンインへの展開 | 東京都 | 会場・オンライン |
| 2025/11/25 | 品質保証のためのデザインレビューの効率的・有効な進め方 | 東京都 | 会場・オンライン |
| 2025/11/25 | 外観検査を自動化する知識と技術 | オンライン | |
| 2025/11/25 | ChatGPTによるQC工程表、作業標準書の作成とプロンプト設計 | オンライン | |
| 2025/11/25 | コンプライアンス違反を起こさない・繰り返さないQA・QC教育の体制構築と訓練効果の確認の手引き | オンライン | |
| 2025/11/28 | 量産に耐えうる最適設計仕様を導く非線形ロバストデザイン | オンライン | |
| 2025/12/2 | 管理職のための部下育成・指導スキル実践講座 | オンライン | |
| 2025/12/2 | マルチモーダル生成AIで拓くヒューマンエラー検知の新潮流 | オンライン | |
| 2025/12/4 | 新製品開発に役立つ信頼性加速試験の使い分け | オンライン | |
| 2025/12/4 | ChatGPTによるQC工程表、作業標準書の作成とプロンプト設計 | オンライン | |
| 2025/12/5 | 品質管理の基礎 (4日間) | オンライン |
| 発行年月 | |
|---|---|
| 2025/5/30 | AI、シミュレーションを用いた劣化・破壊評価と寿命予測 |
| 2023/6/30 | 加速試験の実施とモデルを活用した製品寿命予測 |
| 2022/3/31 | 研究開発部門の新しい "働き方改革" の進め方 |
| 2022/1/12 | 製造DX推進のための外観検査自動化ガイドブック |
| 2021/10/18 | 医療機器の設計・開発時のサンプルサイズ設定と設定根拠 |
| 2021/8/31 | 研究開発の "見える化" によるR&Dテーマ評価、進捗管理と進め方 |
| 2020/11/6 | QC工程表・作業手順書の作り方 |
| 2019/8/30 | ヒューマンエラーの発生要因と削減・再発防止策 |
| 2015/10/22 | FMEA・DRBFMの基礎と効果的実践手法 |
| 2013/7/12 | 「事務総合職」育成プログラム |
| 2013/6/3 | プラスチックのタフニングと強度設計 |
| 2013/4/26 | 新米管理者としてマネジメントの原理を知ることで不安解消しよう |
| 2013/4/25 | 初公開 10分間面接メソッド |
| 2013/3/27 | 医薬品・食品包装の設計と規制・規格動向 - 品質・安全・使用性向上のために - |
| 2013/2/16 | 心に響く対応で確実にファンを創る!クレーム対策術 |
| 2013/2/14 | テロリスト化するクレーマーへの対処術(企業編) |
| 2013/2/1 | 患者情報の安全管理と法的にみた診療記録のあり方 |
| 2013/1/31 | ヒューマンエラー対策 事例集 |
| 2012/11/21 | デキる上司の褒め方・叱り方・伝え方 |
| 2012/1/22 | 看護師の確保・定着体制の構築 |