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品質管理のセミナー・研修・出版物

品質管理の基礎 (4)

2026年1月13日(火) 13時00分17時00分
オンライン 開催

本セミナーは、新QC七つ道具 (N7) は言語データを活用し、図により思考することにより問題解決・課題達成に活用する手法について解説いたします。
設計などの上流工程で特に活用効果を発揮します。

品質管理の基礎 (3)

2025年12月22日(月) 13時00分17時00分
オンライン 開催

本セミナーは、「QC7つ道具」の中でも、特に「ばらつき」について、そしてばらつきを表すヒストグラムにフォーカスしたセミナーです。
演習問題を通して実践的に学ぶことができます。

品質管理の基礎 (2)

2025年12月15日(月) 13時00分17時00分
オンライン 開催

本セミナーでは、「QC7つ道具」の知識を身に着けた上で、日々発生する問題に対するPDCA=「問題解決の手順」を、演習問題を通して実践的に学ぶことができます。

QC (試験部門) における効果的な電子化、電子化後のデータファイルの保管・管理における実務ポイント

2025年12月11日(木) 10時00分16時00分
オンライン 開催

本セミナーでは、QC業務プロセス、電子化のポイント、データインテグリティ対応、QC業務のデータの運用・管理のポイントについて、豊富な経験に基づきわかりやすく解説いたします。

品質管理の基礎 (4日間)

2025年12月5日(金) 13時00分17時00分
2025年12月15日(月) 13時00分17時00分
2025年12月22日(月) 13時00分17時00分
2026年1月13日(火) 13時00分17時00分
オンライン 開催

品質管理の基礎 (1)

2025年12月5日(金) 13時00分17時00分
オンライン 開催

ChatGPTによるQC工程表、作業標準書の作成とプロンプト設計

2025年12月4日(木) 13時00分2025年12月14日(日) 17時00分
オンライン 開催

本セミナーでは、伝統的QC手法・先端AI技術の融合による品質管理のパラダイムシフト、特定の問題解決に特化した生成AIプロンプト設計技術、問題解決におけるデータの分析・可視化、実装工程改善への応用方法、高精度実装技術の標準化・組織への定着化のための実践的アプローチ、データ駆動型品質改善の体系的方法論・組織展開戦略について、実践的に分かりやすく解説いたします。

ChatGPTによるQC工程表、作業標準書の作成とプロンプト設計

2025年11月25日(火) 13時00分17時00分
オンライン 開催

本セミナーでは、伝統的QC手法・先端AI技術の融合による品質管理のパラダイムシフト、特定の問題解決に特化した生成AIプロンプト設計技術、問題解決におけるデータの分析・可視化、実装工程改善への応用方法、高精度実装技術の標準化・組織への定着化のための実践的アプローチ、データ駆動型品質改善の体系的方法論・組織展開戦略について、実践的に分かりやすく解説いたします。

品質管理の基礎 (4)

2025年11月17日(月) 13時00分17時00分
オンライン 開催

本セミナーは、新QC七つ道具 (N7) は言語データを活用し、図により思考することにより問題解決・課題達成に活用する手法について解説いたします。
設計などの上流工程で特に活用効果を発揮します。

品質管理の基礎 (3)

2025年11月10日(月) 13時00分17時00分
オンライン 開催

本セミナーは、「QC7つ道具」の中でも、特に「ばらつき」について、そしてばらつきを表すヒストグラムにフォーカスしたセミナーです。
演習問題を通して実践的に学ぶことができます。

品質管理の基礎 (2)

2025年11月4日(火) 13時00分17時00分
オンライン 開催

本セミナーでは、「QC7つ道具」の知識を身に着けた上で、日々発生する問題に対するPDCA=「問題解決の手順」を、演習問題を通して実践的に学ぶことができます。

食品の官能評価の基礎と手順・手法の勘所

2025年10月29日(水) 10時30分16時30分
オンライン 開催

本セミナーでは、食品の味覚・嗅覚を中心とした官能評価の基本と進め方を、評価事例を交えて解説いたします。

品質管理の基礎 (1)

2025年10月20日(月) 13時00分17時00分
オンライン 開催

品質管理の基礎 (4日間)

2025年10月20日(月) 13時00分17時00分
2025年11月4日(火) 13時00分17時00分
2025年11月10日(月) 13時00分17時00分
2025年11月17日(月) 13時00分17時00分
オンライン 開催

CMC部門・研究部門での電子実験ノート利用における規制の実務対応

2025年10月17日(金) 10時00分16時00分
オンライン 開催

本セミナーでは、規制対応業務の電子規制対応ポイント、データ・記録に対する規制当局の期待、電子実験ノート導入・運用におけるポイント、紙および電子データの運用・管理ポイント、規制当局指摘事項から見えるシステムとデータの運用・管理におけるポイントについて、体系的に分かりやすく解説いたします。

試験部門 (QC) におけるデータの電子化とインテグリティ対策

2025年10月7日(火) 10時30分16時30分
オンライン 開催

本セミナーでは、試験部門 (QC) における効果的なデータの電子化、電子化後のデータファイルの保管・管理におけるポイント等をデータインテグリティ対応の観点から解説いたします。

外観検査自動化プロジェクトの成功に導く実践的ノウハウと運用のポイント

2025年9月12日(金) 13時00分17時00分
オンライン 開催

本セミナーでは、検査と品質保証の概要から、目視検査と自動検査の違い、検査結果の効果的活用法、さらには外観検査に使われている機材と利用ノウハウについて分かりやすく解説いたします。

はじめての品質対応

2025年8月26日(火) 13時00分16時00分
オンライン 開催

本セミナーでは、品質対応の基礎、具体的な品質管理手法、品質対応に必要なフレームワーク、フレームワークの利用と組合せノウハウ、体制作りのポイントについて、豊富な経験をもとに、事例を交えながら分かりやすく解説いたします。

品質管理におけるQC7つ道具と生成AIの融合セミナー

2025年8月20日(水) 13時00分16時00分
オンライン 開催

本セミナーでは、伝統的QC手法・先端AI技術の融合による品質管理のパラダイムシフト、特定の問題解決に特化した生成AIプロンプト設計技術、問題解決におけるデータの分析・可視化、実装工程改善への応用方法、高精度実装技術の標準化・組織への定着化のための実践的アプローチ、データ駆動型品質改善の体系的方法論・組織展開戦略について、実践的に分かりやすく解説いたします。

食品の官能評価の基礎と手順・手法の勘所

2025年7月30日(水) 10時30分16時30分
オンライン 開催

本セミナーでは、食品の味覚・嗅覚を中心とした官能評価の基本と進め方を、評価事例を交えて解説いたします。

はじめての品質対応

2025年7月22日(火) 13時00分15時30分
オンライン 開催

品質対応には様々な手法が存在しますが、適切な方法を選ぶ際には正確なタイミングや状況に合致した選択が欠かせません。
本セミナーでは、品質対応の手法のいくつかを取り上げながら、品質対応の基本的な考え方や品質管理と品質保証へのアプローチに焦点を当てて解説いたします。

品質管理の基礎 (4)

2025年7月8日(火) 13時00分17時00分
オンライン 開催

本セミナーは、新QC七つ道具 (N7) は言語データを活用し、図により思考することにより問題解決・課題達成に活用する手法について解説いたします。
設計などの上流工程で特に活用効果を発揮します。

はじめての品質対応

2025年7月7日(月) 13時00分2025年7月14日(月) 15時00分
オンライン 開催

本セミナーでは、品質対応の基本的な考え方や行動の方法について、具体的な事例やツールを交えて解説いたします。
また、品質対応力を高めるためには、デジタルトランスフォーメーション (DX) をどのように活用すべきか、組織や個人のスキルや体制の構築についてもお話しいたします。

品質管理の基礎 (3)

2025年7月4日(金) 13時00分17時00分
オンライン 開催

本セミナーは、「QC7つ道具」の中でも、特に「ばらつき」について、そしてばらつきを表すヒストグラムにフォーカスしたセミナーです。
演習問題を通して実践的に学ぶことができます。

はじめての品質対応

2025年7月4日(金) 13時00分15時00分
オンライン 開催

本セミナーでは、品質対応の基本的な考え方や行動の方法について、具体的な事例やツールを交えて解説いたします。
また、品質対応力を高めるためには、デジタルトランスフォーメーション (DX) をどのように活用すべきか、組織や個人のスキルや体制の構築についてもお話しいたします。

品質管理の基礎 (2)

2025年6月30日(月) 13時00分17時00分
オンライン 開催

本セミナーでは、「QC7つ道具」の知識を身に着けた上で、日々発生する問題に対するPDCA=「問題解決の手順」を、演習問題を通して実践的に学ぶことができます。

品質管理の基礎 (4日間)

2025年6月20日(金) 13時00分17時00分
2025年6月30日(月) 13時00分17時00分
2025年7月4日(金) 13時00分17時00分
2025年7月8日(火) 13時00分17時00分
オンライン 開催

品質管理の基礎 (1)

2025年6月20日(金) 13時00分17時00分
オンライン 開催

食品の官能評価の基礎と手順・手法の勘所

2025年5月21日(水) 10時30分16時30分
オンライン 開催

本セミナーでは、食品の味覚・嗅覚を中心とした官能評価の基本と進め方を、評価事例を交えて解説いたします。

品質管理の基礎 (4)

2025年5月16日(金) 13時00分17時00分
オンライン 開催

本セミナーは、新QC七つ道具 (N7) は言語データを活用し、図により思考することにより問題解決・課題達成に活用する手法について解説いたします。
設計などの上流工程で特に活用効果を発揮します。

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