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環境分析から戦略立案・施策構築・企画提案書作成まで、マーケティングにおける生成AIの効果的活用法

環境分析から戦略立案・施策構築・企画提案書作成まで、マーケティングにおける生成AIの効果的活用法

オンライン 開催 演習付き
  • ライブ配信セミナーには、特典としてアーカイブ配信が付きます。
  • アーカイブ配信の視聴期間は、2025年6月9日〜13日を予定しております。
  • ライブ配信を欠席し、アーカイブ配信のみ受講をご希望の場合は、通信欄に「ライブ欠席、アーカイブのみ受講」とご記入ください。

概要

本セミナーでは、分析・企画提案に必要な各フレームワークの具体的な使い方、生成AIを活用した効率化のポイントについて解説いたします。

開催日

  • 2025年6月6日(金) 10時30分 16時30分

修得知識

  • 分析・企画提案に必要な各フレームワークの具体的な使い方のポイント
  • 生成AIを利用するためのプロンプト (命令文)
  • 生成AIを使ったスピーディーで具体的な「課題抽出」「戦略の立案」
  • 企画提案の骨子のスピーディーな作成

プログラム

 「マーケティングの体系」と「フレームワークのポイント」を押えた上で、劇的に進化を遂げているChatGPTやCopilot、Geminiなどの生成AIを活用すれば、誰にでも「マーケティングプランの立案」ができるようになります!
 マーケティングが「わからない・難しい」と言う方は少なくありません。それは、マーケティングを断片的に「聞いたことがある・知っている」だけだからです。マーケティングが「体系的」になっていれば、しっかりと理解できるのです。また、「フレームワーク」を使いこなせれば、具体的に業務に活かせます。
 マーケティングとフレームワークの初心者はもちろんのこと、ChatGPTやCopilot、Geminiなどの生成AIを業務に活用したことがない方でも、「フレームワークを使いこなす/徹底活用する」ためのポイントと、生成AIの「活用のコツ (プロンプトなど) 」と「使用上の注意点」などを押え、さらに講師オリジナルの決定版、「企画提案の分析立案プロンプト集」を使えば、分析・立案がサクサク進み、提案書の骨子・サンプルまでどんどん作り上げていくことができます。

  1. 意外と理解されていないマーケティングの「基本のき」と、生成AIを業務で使いこなすポイント
    • イントロダクション:マーケティングを学ぶ意味
    • 企画の流れはマーケティングの流れ
    • 「売れない
    • 生成AIの落とし穴
    • 成功するセオリー=「マーケティングは流れで読み解く!」 (事例演習)
  2. まず社内より市場や顧客に目を向ける!:環境分析
    • 「3C分析」のフレームワークで「戦略の方向性」を導き出す!
    • 3C分析の分析事例で使い方を理解する!
    • ChatGPT・Copilotを使った分析の注意点
    • 事例演習:「3C分析」を生成AIを使ってグループワークで身に付ける!
    • 3C分析のプロンプト決定版!
    • 必要情報の洗い出し、気づきを得て分析を深める「ゴールシークプロンプト」
  3. 顧客候補を見つけ出し、自社の魅力を示す:戦略立案
    • 「一般的なセグメントの切り口」の誤用が「売れない!」原因 (事例演習)
    • 顧客候補 (セグメンテーション) 〜魅力度判定:顧客候補決定方法 (ターゲティング)
    • 顧客候補へ「自社の魅力の打ち出し方 (ポジショニング) 」を決定する (事例)
    • 「マーケティングは流れで読み解く」が、「戻る
    • ChatGPT・Copilotでのセグメンテーション〜ポジショニングまでの留意点
    • 事例演習:「戦略立案」を生成AIを使ってグループワークで身に付ける!
  4. 効果的な施策構築 (マーケティングミックス=4P) のポイント
    • マーケティングミックス (4P) の考え方の基本
    • 顧客への製品の提供価値を明確にする「製品特性分析」
    • 価格設定 (値付け) の基本と留意点
    • 流通チャネルの役割と設計の基本
    • コミュニケーション戦略と態度変容モデル
    • 事例演習:「施策立案」を生成AIを使ってグループワークで身に付ける!
  5. 企画提案書作成のポイント
    • 企画提案書作成の基本
    • 企画提案書作成への活用と使用上の留意点
    • 企画提案書の構成から詳細作成までの実行プロント
    • 事例演習:「企画提案書作成」を生成AIを使ってグループワークで身に付ける!
    • 質疑応答

講師

  • 金森 努
    有限会社 金森マーケティング事務所
    取締役

主催

お支払い方法、キャンセルの可否は、必ずお申し込み前にご確認をお願いいたします。

お問い合わせ

本セミナーに関するお問い合わせは tech-seminar.jpのお問い合わせからお願いいたします。
(主催者への直接のお問い合わせはご遠慮くださいませ。)

受講料

1名様
: 38,200円 (税別) / 42,020円 (税込)
複数名
: 25,000円 (税別) / 27,500円 (税込)

複数名受講割引

  • 2名様以上でお申込みの場合、1名あたり 25,000円(税別) / 27,500円(税込) で受講いただけます。
    • 1名様でお申し込みの場合 : 1名で 38,200円(税別) / 42,020円(税込)
    • 2名様でお申し込みの場合 : 2名で 50,000円(税別) / 55,000円(税込)
    • 3名様でお申し込みの場合 : 3名で 75,000円(税別) / 82,500円(税込)
  • 同一法人内 (グループ会社でも可) による複数名同時申込みのみ適用いたします。
  • 請求書は、代表者にご送付いたします。
  • 請求書および領収書は1名様ごとに発行可能です。
    申込みフォームの通信欄に「請求書1名ごと発行」とご記入ください。
  • 他の割引は併用できません。
  • サイエンス&テクノロジー社の「2名同時申込みで1名分無料」価格を適用しています。

アカデミー割引

教員、学生および医療従事者はアカデミー割引価格にて受講いただけます。

  • 1名様あたり 10,000円(税別) / 11,000円(税込)
  • 企業に属している方(出向または派遣の方も含む)は、対象外です。
  • お申込み者が大学所属名でも企業名義でお支払いの場合、対象外です。

ライブ配信セミナーについて

  • 本セミナーは「Zoom」を使ったライブ配信セミナーとなります。
  • お申し込み前に、 Zoomのシステム要件テストミーティングへの参加手順 をご確認いただき、 テストミーティング にて動作確認をお願いいたします。
  • 開催日前に、接続先URL、ミーティングID​、パスワードを別途ご連絡いたします。
  • セミナー開催日時に、視聴サイトにログインしていただき、ご視聴ください。
  • セミナー資料は、PDFファイルをダウンロードいただきます。
  • ご自宅への書類送付を希望の方は、通信欄にご住所・宛先などをご記入ください。
  • タブレットやスマートフォンでも受講可能ですが、機能が制限される場合があります。
  • ご視聴は、お申込み者様ご自身での視聴のみに限らせていただきます。不特定多数でご覧いただくことはご遠慮下さい。
  • 講義の録音、録画などの行為や、権利者の許可なくテキスト資料、講演データの複製、転用、販売などの二次利用することを固く禁じます。
  • Zoomのグループにパスワードを設定しています。お申込者以外の参加を防ぐため、パスワードを外部に漏洩しないでください。
    万が一、部外者が侵入した場合は管理者側で部外者の退出あるいはセミナーを終了いたします。

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