技術セミナー・研修・出版・書籍・通信教育・eラーニング・講師派遣の テックセミナー ジェーピー

企業価値向上のための事業ポートフォリオとROICツリーの活用のポイント

企業価値向上のための事業ポートフォリオとROICツリーの活用のポイント

オンライン 開催

概要

本セミナーでは、あるべき経営管理手法の構想からシステムの実装・運用・改善までを一気通貫で伴走/支援してきた講師が、他社事例の紹介を踏まえて、日本企業に必要な次の一手を紹介いたします。

開催日

  • 2024年12月3日(火) 13時00分 15時00分

受講対象者

  • 資本コスト経営、ROIC経営に関心のある方
  • 経営企画、事業企画、経営管理、経理部門など関連部門の方

プログラム

 近年、企業経営の複雑さが増大しています。経営理念/パーパスと経済合理性を両立を前提として、企業価値経営の3つ要素である「創出価値」「資本コスト」「成長率」のバランスが求められています。そのため、多くの日本企業が資本効率指標 (ROE、ROIC等) や事業ポートフォリオといった経営管理手法を導入し始めました。しかし、まだまだ有効な経営判断やアクションに繋がっていない企業も多いのではないでしょうか? これらを有効活用するには、押さえるべき戦略視点や乗り越えるべき課題があります。
 あるべき経営管理手法の構想からシステムの実装・運用・改善までを一気通貫で伴走/支援してきた当社が、他社事例の紹介を踏まえて、日本企業に必要な次の一手をご紹介させていただきます。

  1. 日本企業の資本コスト経営の取り組み状況
    1. 資本コスト経営とは
      • ROE
      • PBR
      • ROIC
      • WACC
      • EVA
    2. 東証からの要請 〜資本コストや株価を意識した経営の実現〜
    3. 資本コスト経営の対応状況の開示推移
    4. アセットアロケーションの現状 〜株主還元>成長投資〜
    5. 資本市場との対話における経営管理の課題
      • 事業の括り
      • ROICツリー
    6. 経営管理のPDCAサイクルあるべき姿と必要な組織能力
    7. 事業ポートフォリオ管理に必要な経営コンテンツと悩みの例
  2. 適切な事業の括りと事業ポートフォリオ分析
    1. 開示セグメントと事業セグメントとの不一致が起きている
    2. 事業セグメント/サブ事業セグメントの決定ステップ
    3. 事業ポートフォリオ分析と示唆の読み取り方
    4. 可視化の視点の例
  3. 事業部の納得感につながる事業別ROICの算出
    1. 事業別ROICとは
    2. 事業別ROIC導入の4つの意義
    3. ROIC数値の納得感を醸成するための基本スタンス 〜直課追及〜
    4. 直課・配賦の具体的なアプローチ例
  4. 事業別ROICの現場浸透アプローチ
    1. コーポレートによるROICツリーによるKPIおよび目標設定、管理責任の明確化
    2. ROICの現場浸透の他社事例1: 電線メーカー
    3. ROICの現場浸透の他社事例2: 空調機メーカー
    • 質疑応答
  • 参考資料: アバント社の経営管理ソリューションのご紹介

主催

お支払い方法、キャンセルの可否は、必ずお申し込み前にご確認をお願いいたします。

お問い合わせ

本セミナーに関するお問い合わせは tech-seminar.jpのお問い合わせからお願いいたします。
(主催者への直接のお問い合わせはご遠慮くださいませ。)

受講料

1名様
: 30,000円 (税別) / 33,000円 (税込)
複数名
: 15,000円 (税別) / 16,500円 (税込) (案内をご希望の場合に限ります)

免責事項

経営コンサル会社の参加はお断りさせていただいております。

案内割引・複数名同時申込割引について

R&D支援センターからの案内登録をご希望の方は、割引特典を受けられます。
案内および割引をご希望される方は、お申込みの際、「案内の希望 (割引適用)」の欄から案内方法をご選択ください。

「案内の希望」をご選択いただいた場合、1名様 25,000円(税別) / 27,500円(税込) で受講いただけます。
複数名で同時に申込いただいた場合、1名様につき 15,000円(税別) / 16,500円(税込) で受講いただけます。

  • R&D支援センターからの案内を希望する方
    • 1名様でお申し込みの場合 : 1名で 25,000円(税別) / 27,500円(税込)
    • 2名様でお申し込みの場合 : 2名で 30,000円(税別) / 33,000円(税込)
    • 3名様でお申し込みの場合 : 3名で 45,000円(税別) / 49,500円(税込)
  • R&D支援センターからの案内を希望しない方
    • 1名様でお申し込みの場合 : 1名で 30,000円(税別) / 33,000円(税込)
    • 2名様でお申し込みの場合 : 2名で 60,000円(税別) / 66,000円(税込)
    • 3名様でお申し込みの場合 : 3名で 90,000円(税別) / 99,000円(税込)

ライブ配信セミナーについて

  • 本セミナーは「Zoom」を使ったライブ配信セミナーとなります。
  • お申し込み前に、 視聴環境テストミーティングへの参加手順 をご確認いただき、 テストミーティング にて動作確認をお願いいたします。
  • 開催日前に、接続先URL、ミーティングID​、パスワードを別途ご連絡いたします。
  • セミナー開催日時に、視聴サイトにログインしていただき、ご視聴ください。
  • ご自宅への書類送付を希望の方は、通信欄にご住所・宛先などをご記入ください。
  • タブレットやスマートフォンでも受講可能ですが、機能が制限される場合があります。
  • ご視聴は、お申込み者様ご自身での視聴のみに限らせていただきます。不特定多数でご覧いただくことはご遠慮下さい。
  • 講義の録音、録画などの行為や、権利者の許可なくテキスト資料、講演データの複製、転用、販売などの二次利用することを固く禁じます。
  • Zoomのグループにパスワードを設定しています。お申込者以外の参加を防ぐため、パスワードを外部に漏洩しないでください。
    万が一、部外者が侵入した場合は管理者側で部外者の退出あるいはセミナーを終了いたします。
本セミナーは終了いたしました。

これから開催される関連セミナー

開始日時 会場 開催方法
2025/1/30 特許情報からみた5G・6G材料開発戦争 2022 オンライン
2025/1/30 特許情報からみたBeyond 5G 材料開発戦争 2023 オンライン
2025/1/31 市場分析・競合他社 (ベンチマーキング) 分析と情報収集の進め方 オンライン
2025/2/3 経営意思決定に必要な「原価計算」入門 オンライン
2025/2/6 新製品開発プロジェクトの考え方と進め方 オンライン
2025/2/7 研究開発テーマ、プロジェクトの費用対効果の算出と見える化 オンライン
2025/2/13 革新的な研究開発テーマを継続的に多数創出する方法とその体系的・組織的な仕組みの構築 オンライン
2025/2/13 技術マーケティングによる新規事業・R&Dテーマの発掘 オンライン
2025/2/13 企業成長実現にむけた「技術戦略・技術ロードマップ」立案セミナー オンライン
2025/2/14 競合・市場調査とマーケティング活動 オンライン
2025/2/14 市場分析・競合他社 (ベンチマーキング) 分析と情報収集の進め方 オンライン
2025/2/20 メーカー技術者・研究者のための技術マーケティング入門 オンライン
2025/2/21 デジタルを基盤としたニューモダリティー医薬品/ヘルスケアの探索・初期評価と事業性検討 オンライン
2025/2/25 不確実性を考慮した事業性評価の実践 東京都 会場
2025/2/26 メーカー技術者・研究者のための技術マーケティング入門 オンライン
2025/2/27 生成AIで効率化する情報収集・3C分析・企画立案の実践ノウハウ オンライン
2025/2/28 自社の長期的・持続的成長のための自社保有技術の棚卸と未来志向でのコア技術の設定 オンライン
2025/2/28 研究開発領域における戦略の立案と実行のマネジメントにおいて押さえるべき3つのポイントとその実践事例 オンライン
2025/3/5 研究開発の見える化によるR&Dテーマの推進と進捗管理のポイント オンライン
2025/3/6 研究開発部門が行う高収益ビジネスモデルの構築 オンライン