技術セミナー・研修・出版・書籍・通信教育・eラーニング・講師派遣の テックセミナー ジェーピー
技術セミナー・研修・出版・書籍・通信教育・eラーニング・講師派遣の テックセミナー ジェーピー
本セミナーでは、クレームゼロ・不良ゼロ・設計ミスの具体的実現ノウハウ、サプライヤー・協力工場・海外工場の品質マネジメント方法、品質マインド・組織文化醸成について、豊富なコンサルティング経験に基づき実践的に分かりやすく解説いたします。
「高品質のものづくり」と称されていた日本のものづくりも今は昔。2000年から断続的に品質事故や クレームが発生し続けています。 その根本原因は、「検査の見逃し」、「不良」、「設計ミス」、「部材不良」の4つです。
本セミナーでは、これらの4つの当たり前の根本原因に真正面から対峙し、クレームを確実にゼロ にしていく方法を提示します。 「品質事故・不正の実態」では、2000年から始まった品質事故と不正の実態を紹介し、品質事故=クレームの原因を導き出します。また品質不正の企業心理のメカニズムを解明し、警笛を鳴らします。 「クレームゼロへのアプローチ」では、クレームの原因と根本対策、もしクレームが発生してしまったらどう対応するかを紹介し、今の時代の品質保証のあるべき姿を提示します。
「検査作業改善へのアプローチ」では、顧客条件による全数検査、人の特性を活かしたST検査、AIによる自動外観検査で検査の見逃しと過剰検出をゼロにし、検査効率を上げていきます。 「不良ゼロへのアプローチ」では、クレームの根本原因の一つである不良をゼロにする方法を提供します。これは、コストダウンをしながらクレームをゼロにする方法であり、いわば、健全なクレーム対策と言えます。「設計ミスゼロへのアプローチ」では、設計業務中に発生するミスをゼロにするという方法でゼロにします。「部材不良ゼロへのアプローチ」では、材料のサプライヤーや部品製作の協力工場を購買部門がどうマネジメントしていくかを述べ、結果として部材不良ゼロを実現していきます。
本セミナーで紹介する考え方と進め方 (ツール) は、弊社の31年間のコンサルティング実績から導かれた経験則であり、実証済みのものです。是非、聴講し実践してみて下さい。
複数名で同時に申込いただいた場合、1名様につき 40,000円(税別) / 44,000円(税込) で受講いただけます。
ライブ配信・アーカイブ配信受講の場合、別途テキストの送付先1件につき、配送料 1,100円(税別) / 1,210円(税込) を頂戴します。
会場受講、ライブ配信、アーカイブ配信のいずれかをご選択いただけます。
開始日時 | 会場 | 開催方法 | |
---|---|---|---|
2025/8/26 | 製品設計段階で必要になる信頼性保証のための加速試験 | オンライン | |
2025/8/26 | はじめての品質対応 | オンライン | |
2025/8/27 | 製品設計段階で必要になる信頼性保証のための加速試験 | オンライン | |
2025/8/28 | ポカミスゼロの現場をつくる23の対策と実践法 | 東京都 | 会場・オンライン |
2025/8/28 | 業務ですぐ活用できる品質工学 (タグチメソッド) 入門 | オンライン | |
2025/8/28 | Creo Parametric 3DA | オンライン | |
2025/8/28 | 生成AIを活用した異常検知と判断の標準化、高精度化への活用 | オンライン | |
2025/8/29 | 経済的リスクを元に算出する「検査基準・規格値と安全係数」決定法 | オンライン | |
2025/8/29 | 生成AIを活用した異常検知と判断の標準化、高精度化への活用 | オンライン | |
2025/9/1 | 経済的リスクを元に算出する「検査基準・規格値と安全係数」決定法 | オンライン | |
2025/9/1 | 図面の書き方・見方・読み方 入門講座 | オンライン | |
2025/9/1 | ISO規格に対応した幾何公差の使い方と表し方 | 東京都 | 会場・オンライン |
2025/9/5 | BOM/BOPの考え方と作り方 | オンライン | |
2025/9/5 | なぜなぜ分析と現場5M管理の融合 | オンライン | |
2025/9/5 | 事故や失敗事例から学ぶHAZOP実践講座 | オンライン | |
2025/9/8 | なぜなぜ分析と現場5M管理の融合 | オンライン | |
2025/9/10 | Excelを駆使して習得するFFT手法と静音設計のための振動・騒音の測定・解析・対策技術 | 東京都 | 会場・オンライン |
2025/9/11 | 産業現場での事故防止・安全文化醸成に向けたノンテクニカルスキル教育の訓練法 | オンライン | |
2025/9/12 | 要素技術者による人工知能応用開発入門 | オンライン | |
2025/9/16 | 品質保証のためのデザインレビューの効率的・有効な進め方 | 東京都 | 会場・オンライン |
発行年月 | |
---|---|
2025/5/30 | AI、シミュレーションを用いた劣化・破壊評価と寿命予測 |
2023/6/30 | 加速試験の実施とモデルを活用した製品寿命予測 |
2022/1/12 | 製造DX推進のための外観検査自動化ガイドブック |
2021/10/18 | 医療機器の設計・開発時のサンプルサイズ設定と設定根拠 |
2020/11/6 | QC工程表・作業手順書の作り方 |
2019/8/30 | ヒューマンエラーの発生要因と削減・再発防止策 |
2015/10/22 | FMEA・DRBFMの基礎と効果的実践手法 |
2013/9/25 | マシニングセンタ 技術開発実態分析調査報告書 (CD-ROM版) |
2013/9/25 | マシニングセンタ 技術開発実態分析調査報告書 |
2013/8/31 | 診療関連死の全例届出と院内調査の実施義務付けへの対処要領 |
2013/6/3 | プラスチックのタフニングと強度設計 |
2013/2/16 | 心に響く対応で確実にファンを創る!クレーム対策術 |
2013/2/14 | テロリスト化するクレーマーへの対処術(企業編) |
2013/2/1 | 患者情報の安全管理と法的にみた診療記録のあり方 |
2013/1/31 | ヒューマンエラー対策 事例集 |
2012/4/20 | テロリスト化する院内クレーマーへの対処術 |
2011/10/28 | 最新 患者クレーム対応術 |
2011/8/27 | 医療機関を取り巻くトラブルへの対処方法の実例集 |
2009/5/22 | 実例に学ぶ患者クレーム対応術 |
2008/7/12 | 院内暴力にどう対処すべきか |