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シナリオプランニングを活用した「勝てる・勝ち続ける」ロードマップの策定・実行の具体的な手法

シナリオプランニングを活用した「勝てる・勝ち続ける」ロードマップの策定・実行の具体的な手法

~将来の不確実性に対応し、中長期に新事業を創出し、高収益・高利益を実現するために / 生産財メーカーの戦略の考え方 / シナリオプランニングによるシナリオ作成手法 / 市場・製品・事業・事業ロードマップ策定の手法~
オンライン 開催

視聴期間は2023年8月29日〜9月11日を予定しております。
お申し込みは2023年8月29日まで承ります。

概要

本セミナーでは、未来について考える手法である「シナリオプランニング」を活用して、未来のシナリオを複数構想し、市場・製品・事業ロードマップを策定するための方法を詳解いたします。

開催日

  • 2023年8月29日(火) 13時00分 2023年9月11日(月) 16時30分

受講対象者

  • ロードマップ策定に関連する部門の担当者、管理者
    • 新規事業開発部門
    • 研究開発部門
    • 開発設計部門
    • 商品企画開発部門
    • 事業企画部門
    • 経営戦略、経営企画
    • M&A、アライアンス部門

修得知識

  • 生産財メーカーの戦略の考え方
  • シナリオプランニングによるシナリオ作成手法
  • 市場・製品・事業・事業ロードマップ策定の手法
  • 事業会社とスタートアップと連携のポイント など

プログラム

 今、競合他社に先行してイノベーティブな製品・事業を継続的に創出しつづけることが必須なってきています。そのためには中長期の視点を持ち、市場の未来像を想定し、バックキャストして周到な準備を今からスタートすることが必要です。ロードマップはこの活動をするためのシナリオです。そこでは同時に市場変化をモニタリングし、タイムリーな計画のローリングが必要となります。この活動にエンジニアだけでなく、関係部署メンバーが参画し、一緒に検討することで、今後の取りくみへの参画を促すことも期待できます。
 本セミナーでは、18年以上の新規事業開発・R&D戦略コンサルティングとテック系スタートアップ支援・投資の最前線の経験をもとに、中長期に新事業を創出していくためのロードマップ策定・実行の具体的な手法を紹介します。不確実の高い状況でも柔軟に対応していくためにシナリオプランニングをとりいれたロードマップ作りも特徴です。
 さらに昨今、イノベーション・トレンドとなっている事業会社とスタートアップ連携のポイントについても紹介します。社内での新規事業開発がなかなか上手くいかない中、新しい手法として、社外のスタートアップへの投資・連携に可能性を見いだしている企業が増えています。スタートアップを「社外で行う新規事業開発プロジェクト」とみて、うまく活用することで競争力を上げていくためのポイントを紹介します。

  1. 「異業種連携の時代」に事業成果を生み出すロードマップとは
    • 生産財にメーカーの戦略策定の基本
    • エンジニアの行うマーケティングとは、研究開発部門のマーケティングとは
    • 事業環境は現状の延長線上にはない
    • 未来起点で当面の取り組み課題を考える
    • 「技術」だけのロードマップでなく、「市場 – エコシステム – 製品 – 技術」ロードマップを考える
    • ロードマップの社内運用ルールの検討
    • ケース演習: 高収益B2B企業の事例から戦略構想のポイントを学ぶ
  2. シナリオプランニングとは
    • シナリオプランニングの事例
    • 未来は読めないが、未来への感度を高める
    • シナリオプランニングによる未来起点での戦略構想とは
    • 未来シナリオを複数想定し、どのシナリオでも勝つための戦略を考える
    • シナリオプランニングにより組織・メンバーの柔軟性を高める
    • シナリオプラニングの3つメリット
  3. シナリオプランニングを活用した「勝てる」ロードマップ策定の具体的なステップ
    • 「記入例」に学ぶシナリオプランニングの基本的な流れ
      • ステップ1.環境変動要因の抽出
      • ステップ2.変動要因別のインパクト分析および不確実性分析
      • ステップ3.環境変動要因の因果関係マップの作成とシナリオ構想
      • ステップ4.シナリオ毎に「戦略コンセプト」を複数企画
      • ステップ5.シナリオ毎にロードマップ策定
    • ロードマップ策定のワークショップの効果的な進め方
    • 演習
      • ステップ2.変動要因別のインパクト分析および不確実性分析
      • ステップ3.環境変動要因の因果関係マップの作成とシナリオ構想
  4. マーケットリサーチ手法
    • 2次情報
    • 1次情報
  5. 戦略発想の新トレンド 〜スタートアップ連携によるイノベーション〜
    • スタートアップを「社外で行う新規事業開発プロジェクト」として活用する
    • リスクマネーを活用した「イノベーション・エコシステム」とは
    • 大企業、スタートアップ、ベンチャーキャピタルの関係性
    • 大企業とスタートアップの違いを認識する
    • 大企業とスタートアップとの連携の10のポイント
    • カーブアウトのメリット
    • 参考資料
      • 事業成果を生み出すエンジニアになるためにマインドセットとは
    • 質疑応答

講師

  • 戦略系コンサルタント
    株式会社アバント 事業統括本部 コーポレートストラテジーコンサルティング部
    シニアマネージャー

主催

お支払い方法、キャンセルの可否は、必ずお申し込み前にご確認をお願いいたします。

お問い合わせ

本セミナーに関するお問い合わせは tech-seminar.jpのお問い合わせからお願いいたします。
(主催者への直接のお問い合わせはご遠慮くださいませ。)

受講料

1名様
: 30,900円 (税別) / 33,990円 (税込)
複数名
: 22,500円 (税別) / 24,750円 (税込)

複数名受講割引

  • 2名様以上でお申込みの場合、1名あたり 22,500円(税別) / 24,750円(税込) で受講いただけます。
    • 1名様でお申し込みの場合 : 1名で 30,900円(税別) / 33,990円(税込)
    • 2名様でお申し込みの場合 : 2名で 45,000円(税別) / 49,500円(税込)
    • 3名様でお申し込みの場合 : 3名で 67,500円(税別) / 74,250円(税込)
  • 申込みフォームの受講方法から「オンライン」をご選択ください。
  • 他の割引は併用できません。
  • サイエンス&テクノロジー社の「2名同時申込みで1名分無料」価格を適用しています。

アカデミー割引

教員、学生および医療従事者はアカデミー割引価格にて受講いただけます。

  • 1名様あたり 10,000円(税別) / 11,000円(税込)
  • 企業に属している方(出向または派遣の方も含む)は、対象外です。
  • お申込み者が大学所属名でも企業名義でお支払いの場合、対象外です。

アーカイブ配信対応セミナー

  • 当日のセミナーを、後日にお手元のPCやスマホ・タブレッドなどからご視聴・学習することができます。
  • お申し込み前に、 視聴環境 をご確認いただき、 視聴テスト にて動作確認をお願いいたします。
  • 視聴期間は2023年8月29日〜9月11日を予定しております。
    ご視聴いただけなかった場合でも期間延長いたしませんのでご注意ください。
  • セミナー資料は印刷・郵送いたします。
本セミナーは終了いたしました。

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