技術セミナー・研修・出版・書籍・通信教育・eラーニング・講師派遣の テックセミナー ジェーピー
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本セミナーでは、ハラールをめぐる認証制度の概要とともに、認証だけでないハラールやハラール解釈の多様性について総合的に解説いたします。
配慮不足にも過剰防衛にも陥らず、対象となる市場を定めて、そのニーズに合った商品やサービスを開発するための知識とノウハウについて、基礎から解説いたします。
イスラームは世界宗教であり、民族を問わず、入信した者はだれでも等しくムスリムとなる。したがって、ムスリムの住まう環境も基層的な食文化も多様であり、また飲食のハラールに関する解釈や行動も多様性に富む。費用対効果を考えながら、自社ではどのような対応が最適なのかを見極める必要がある。
ムスリム対応にあたっては、ハラール認証が注目されがちである。たしかに海外のムスリム市場への輸出や進出を目指す場合は、ハラール認証が必要であることが多い。しかしハラール認証には、さまざまな規格や団体が関わっており、ターゲット市場によって必要な認証も要件も変わってくる。認証を取得するには、まずターゲットを見定め、自社の商品やサービスに合わせて、適切な認証を選ばなければならない。
また実際には、認証を取得しなくても、相当数のムスリム消費者に対応することが可能である。特にインバウンドビジネスや日本に在住しているムスリム向けの国内市場では、認証取得りもむしろ、ムスリム消費者とコミュニケーションをとって信頼関係を築きながらニーズに合った商品開発で選択肢を増やし、誠実な情報開示によって対応レベルを示すことで、消費者自身に選んでもらえる環境づくりが重要である。
本セミナーでは、ハラールをめぐる認証制度の概要とともに、認証だけでないハラールやハラール解釈の多様性とはどういうことかを総合的に扱う。配慮不足にも過剰防衛にも陥らず、対象となる市場を定めて、そのニーズに合った商品やサービスを開発すること。誠実で過不足のない情報開示によって、どこまでできるのか対応レベルの限界を明示しつつ、それでもよいと考えるムスリム消費者に選んでもらうこと。そのために何に注意して情報を開示するのか、どのようにコミュニケーションをとればよいのかを考える。
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発行年月 | |
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