技術セミナー・研修・出版・書籍・通信教育・eラーニング・講師派遣の テックセミナー ジェーピー
技術セミナー・研修・出版・書籍・通信教育・eラーニング・講師派遣の テックセミナー ジェーピー
(2019年11月27日 10:00〜11:30)
研究開発は一般的にテーマ探索・選定→研究開発→事業化とステージが進みますが、開発テーマを適切に推進するためには人材の適切な配置が重要なポイントの一つです。また、人材の適切な配置のためには、研究開発のステージとその性格を考慮したうえで、人材それぞれの特徴を踏まえて配置することが大切です。
今回は、これらのことについてお話するとともに研究開発に携わる方々にとって重要と考えている洞察力の鍛え方などについても述べたいと思います。さらには、AIの活用の可能性、再配置時の注意点なども簡単に述べたいと思います。
(2019年11月27日 12:15〜13:45)
新商品の創出からスタートする研究開発活動は、販売までに大きく4つのステージで進捗管理することができます。各ステージでは、活動内容や担当者が入れ替わるばかりではなく、継続可否の判断基準も変わってきます。さらに、この通過基準を定量化して、研究者の誰もが納得できる仕組み作りが大切です。全ての開発品が商品化や量産化まで到達できるとは限りません。むしろ、ほとんどが開発半ばで中止や中断を余儀なくされます。この時の研究者のモチベーションの維持や成果物の棚卸も進捗管理の一環として重要です。
本セミナーでは、研究開発部門責任者として20年余り実践しました経験を皆様と議論の場としてお伝えできればと思います。
(2019年11月27日 14:00〜15:30)
キユーピーは今年、創業100周年を迎えた。本年から始まる9次中期経営計画を策定するにあたり、12年後の2030ビジョンを策定し、バックキャストで中計策定を行った。キユーピーの事業は、マヨネーズやドレッシング等サラダ調味料を主力事業とし、そこからタマゴ事業やサラダ・惣菜事業に発展してきた。また、パスタソース等の調理ソースや育児食、高齢者食の加工食品領域も手がけ、「内食、中食、外食」と「世代・年代層」のマトリクスを網羅する広い事業領域を手がける。また、ファインケミカル事業では機能性食品素材から医薬・化粧素材並びに医療機器を製造販売する。この事業領域に、効果的に直近の事業成果並びに近未来への技術蓄積を行うため、限られた研究開発リソースを効果的に配置し、研究開発体制のあり方を工夫している。また研究テーマの選定において、テーマ群を4つに分類し、またそれがKPIに関連したテーマであるか否かより、研究リソース配分比率を決定し、重要テーマに資源を投入するシステムを運用している。社会課題に向き合うとともに、更なる付加価値創出を目指すと共に未来への布石を打っていく。また、研究員がモチベーションを高く持ち、働きがいをしっかり抱くよう、理念である社是社訓をあらためて議論し、創業の志を振り返る機会とする。本日は、その取組みと成果について解説いたします。
(2019年11月27日 15:45〜17:15)
本講演では、最初に「中長期テーマ」の「中長期」の捉え方にに触れる。テーマ取り組みにおける実現時期までの「長さ」や「達成度」は企業・業種によって異なる。まずこのことを考える。その上で、テーマ設定に際して、取り組みの前に考えておきたいこと、設定テーマの位置づけ等の考え方について述べ、その上で開始した開発テーマの進捗方法の工夫(見える化)について述べる。私論にはなるが、大事なことは「見える化」によって見えた時に「どうするのか?」ということである。これらも含めて、最後に、これまでに筆者が経験して感じたテーマ設定と運営における課題を述べさせて頂く。
開始日時 | 会場 | 開催方法 | |
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2024/12/20 | 生成AI・ChatGPTを活用した時間短縮・業務効率化術 | オンライン | |
2024/12/23 | 新規事業テーマの探索とテーマの特性に沿った評価の考え方 | オンライン | |
2024/12/23 | 研究開発におけるポートフォリオ・マネジメントの方法とその具体的な活動 | オンライン | |
2025/1/6 | 中小製薬企業のためのテーマ創出・研究開発・製品戦略の策定・推進 | オンライン | |
2025/1/7 | シナリオプランニングを活用した事業成果を生みだすロードマップの策定・実行のプロセスと具体的な手法 | オンライン | |
2025/1/10 | 新規事業テーマの探索とテーマの特性に沿った評価の考え方 | オンライン | |
2025/1/10 | 新規事業を生み出す社内起業家の育成と必須スキル | オンライン | |
2025/1/20 | 研究開発部門が行うべきマーケティングの知識と活動 (基本理論編 & 実践編) | オンライン | |
2025/1/20 | 研究開発部門が行うべきマーケティングの知識と活動 (基本理論編) | オンライン | |
2025/1/23 | ステージゲート・プロセスを活用したR&Dテーマ評価・選定のマネジメント | オンライン | |
2025/1/24 | 新商品アイデア創出・選別の方法と仕組みづくり | オンライン | |
2025/1/27 | 研究開発部門が行うべきマーケティングの知識と活動 (実践編) | オンライン | |
2025/1/29 | 研究開発テーマ、プロジェクトの費用対効果の算出と見える化 | オンライン | |
2025/1/30 | デザインレビュー (DR) の基本とすすめ方、抜け漏れ防止策 | オンライン | |
2025/1/30 | 特許情報からみた5G・6G材料開発戦争 2022 | オンライン | |
2025/1/30 | 特許情報からみたBeyond 5G 材料開発戦争 2023 | オンライン | |
2025/1/30 | 製薬業界で必要となる創薬企画の発想法とBeyond-the-pill/Around-the-Pillのトレンド | オンライン | |
2025/1/31 | 新商品アイデア創出・選別の方法と仕組みづくり | オンライン | |
2025/1/31 | 市場分析・競合他社 (ベンチマーキング) 分析と情報収集の進め方 | オンライン | |
2025/2/7 | 研究開発テーマ、プロジェクトの費用対効果の算出と見える化 | オンライン |
発行年月 | |
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2023/12/27 | 実験の自動化・自律化によるR&Dの効率化と運用方法 |
2023/10/31 | 出口戦略に基づく研究開発テーマの設定と事業化への繋げ方 |
2022/8/31 | 研究開発部門と他部門の壁の壊し方、協力体制の築き方 |
2022/4/28 | 研究開発部門へのDX導入によるR&Dの効率化、実験の短縮化 |
2022/3/31 | 研究開発部門の新しい "働き方改革" の進め方 |
2022/2/28 | With・Afterコロナで生まれた新しい潜在・将来ニーズの発掘と新製品開発への応用 |
2021/10/29 | “未来予測”による研究開発テーマ創出の仕方 |
2021/8/31 | 研究開発の "見える化" によるR&Dテーマ評価、進捗管理と進め方 |
2021/3/31 | 研究開発テーマの評価と中止/撤退判断の仕方 |
2020/10/30 | 研究開発者のモチベーションの高め方と実践事例 |
2018/12/27 | R&D部門の“働き方改革”とその進め方 |
2018/9/28 | コア技術を活用した新規事業テーマの発掘、進め方 |
2013/7/16 | 「ロボット技術の用途、機能、構造等主要観点別開発動向と参入企業の強み、弱み分析」に関する技術開発実態分析調査報告書 (CD-ROM版) |
2013/7/16 | 「ロボット技術の用途、機能、構造等主要観点別開発動向と参入企業の強み、弱み分析」に関する技術開発実態分析調査報告書 |
2012/5/10 | 文書管理システム 技術開発実態分析調査報告書 (CD-ROM版) |
2012/5/10 | 文書管理システム 技術開発実態分析調査報告書 |
2011/11/2 | インドの食習慣・食品産業と日本企業の事業機会 |