技術セミナー・研修・出版・書籍・通信教育・eラーニング・講師派遣の テックセミナー ジェーピー
技術セミナー・研修・出版・書籍・通信教育・eラーニング・講師派遣の テックセミナー ジェーピー
本セミナーでは、市場を見る視点、製品アイデアを創出するための顧客価値の見つけ方等、ロードマップ作成の過程で重要になる考え方を解説いたします。
今、新興国の企業は日本企業の経営や技術を徹底して研究し、それまでリードしてきた日本企業を追い上げ、 既に多くの分野で日本企業を凌駕する状況が生まれています。日本企業が、欧米企業はもとより、このようなますます厳しくなる新興国の企業との競争に勝つためには、研究開発においても同じ土俵で研究開発を競うのではなく、これら競合企業に先んじて革新的なテーマを継続的に創出し取り組むことが極めて重要になってきています。
そのための有効な方法が、長期の視点を持ち、市場の行く末を今から想定し、周到な準備を行い、またその上で、同時に市場の動きをモニターしながら、タイムリーに計画を調整・変更することが必要となります。ロードマップ作成はまさにこのような活動を、体系的、組織的に行うための方法論です。
本セミナーでは、どう体系的、組織的にロードマップ作成を行うかについて、市場を見る視点、製品アイデアを創出するための顧客価値の見つけ方など、実際のロードマップ作成の過程で重要になる考え方を紹介し、また実際の作成ワークシートなどを提示しながら、意味あるロードマップを作成するための具体的な方法を紹介していきます。
開始日時 | 会場 | 開催方法 | |
---|---|---|---|
2023/4/4 | 市場分析・競合他社ベンチマーキング分析と情報収集の進め方 | オンライン | |
2023/4/6 | 未来予測による研究開発テーマ創出の仕方 | オンライン | |
2023/4/7 | 自社コア技術から発想するテーマ創出法 | オンライン | |
2023/4/11 | デジタルツインによるマーケティングの可能性とビジネスチャンス | 東京都 | 会場・オンライン |
2023/4/12 | 研究開発・技術部門が行う情報収集とそのセオリー、ノウハウ | オンライン | |
2023/4/13 | スポーツ産業におけるビジネスモデルの変革と価値創出 | 東京都 | 会場・オンライン |
2023/4/14 | データ活用をいかに加速するか | 東京都 | 会場・オンライン |
2023/4/14 | 市場・製品・技術ロードマップを作成する具体的な方法とそのプロセス | オンライン | |
2023/4/14 | 技術マーケティングによる研究開発テーマの発掘と事業化へのつなげ方 | オンライン | |
2023/4/18 | IPランドスケープのための知財情報解析と実践ノウハウ | オンライン | |
2023/4/18 | アンメットメディカルニーズ・インサイト情報の発掘法と活用法 | オンライン | |
2023/4/19 | 自社の強みを活かした開発マーケティング実践講座 | オンライン | |
2023/4/20 | 研究開発・技術部門が行う情報収集とそのセオリー、ノウハウ | オンライン | |
2023/4/26 | 知的財産のマーケティング活用とその進め方 | オンライン | |
2023/4/27 | 市場の潜在ニーズの見つけ方、引き出し方と製品アイデア・テーマの創出プロセス | オンライン | |
2023/5/8 | エコシステムの選択、創造とビジネスモデルの策定、活用法 | オンライン | |
2023/5/16 | R&Dマーケティング 2日間講座 | オンライン | |
2023/5/16 | 研究者・技術者が価値ある活動を行うために絶対に知っておかなければならないマーケティングの基本理論 | オンライン | |
2023/5/16 | 医療機器分野での成功に導くマーケティング戦略 | オンライン | |
2023/5/17 | コア技術の定義、設定プロセスと継続的な育成、強化手法 | オンライン |
発行年月 | |
---|---|
2022/2/28 | With・Afterコロナで生まれた新しい潜在・将来ニーズの発掘と新製品開発への応用 |
2020/3/24 | リアルワールドデータの使用目的に応じた解析手法 - 各データベースの選択と組み合わせ - |
2018/9/28 | コア技術を活用した新規事業テーマの発掘、進め方 |
2013/10/26 | 新たな患者満足度測定手法と増患・増収対策 |
2012/2/27 | 2012年度介護報酬改定の徹底分析と戦略 |
2012/1/22 | 看護師の確保・定着体制の構築 |
2005/7/28 | ビジネス力養成講座 |