技術セミナー・研修・出版・書籍・通信教育・eラーニング・講師派遣の テックセミナー ジェーピー
技術セミナー・研修・出版・書籍・通信教育・eラーニング・講師派遣の テックセミナー ジェーピー
(2015年4月10日 11:00〜12:30)
日本社会の高齢化が進展する中、今後ますますシニア女性の重要性が増してくることが想定されます。
2030年に65歳以上の女性の割合は18%、2040年には20%を超え年齢別セクターの中でもシニア女性の存在は見逃せない存在となって来ます。ただし一方、シニア女性をひとくくりにとらえることは危険でもあります。生まれ育った環境や時代背景、健康状態、家族の状況などにより彼女たちの消費性向はまちまちです。
本講座では、そのようなシニア女性の消費行動、感性の紐解きを行います。
(2015年4月10日 13:15〜14:45)
シニア女性向け商品・サービス開発前に考えるべきこと、開発後にシニア層に対してどのようにアプローチをするのかをお伝えします。また、シニア層女性向けウェブサイトを作る際のポイントをお伝えします。
シニア層にアプローチしたいけど、どういう層なのかわからない、シニア向けの物は受けないらしい、では、どうやって製品開発をする?どのようにシニア層にアプローチすればいい?シニア向け商品・サービスを開発したい方のお悩みにこたえる、「現場の声」を活かした講演です。
(2015年4月10日 15:00〜16:30)
シニアは“プロセス”である。シニアに対するビジネスを考えるときに点で物事を考えていないだろうか?シニアは様々な経験を通して培われてきた現在の形であり、背景には目に見えない歴史がある。シニアの感性を知り、感性価値を提案するためには歴史を紐解きながら丁寧に価値構造を探っていく必要がある。
本講演ではインクルーシブデザインの考えをベースに脳科学を用いて本質的な化粧の感性価値を解明し、感性価値を忘れてしまった人に対してもその感性価値を取り戻すことができる可能性を示す。最後にシニアビジネスにつながる取り組みを紹介する。
開始日時 | 会場 | 開催方法 | |
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2025/4/1 | 化粧品設計開発のためのレオロジーの基礎知識と実践的評価手法 | オンライン | |
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2025/4/16 | 脳内質感情報の理解と解読に基づく「質感」と「感性」の予測と制御 | オンライン | |
2025/4/17 | わかりやすく伝わる資料の作り方 | オンライン | |
2025/4/18 | 革新的な製品を生み出すエンジニアのためのシーズ起点型デザイン思考 | オンライン | |
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2025/4/29 | 官能評価の基礎と評価用アンケート作成と解析のポイント | オンライン | |
2025/5/12 | QA/QCが知っておくべき (開発段階を含めた) 分析法バリデーションの基礎 | オンライン | |
2025/7/30 | 手の構造に適した使いやすい製品開発・改良法 | オンライン |
発行年月 | |
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2023/10/20 | 食品賞味期限設定における商品別事例と官能評価対応ノウハウ |
2023/3/31 | “使いやすさ”の定量評価と製品設計への落とし込み方 |
2021/11/30 | ヒトの感性に寄り添った製品開発とその計測、評価技術 |
2021/2/26 | 高級感を表現する要素技術と評価法 |
2020/4/30 | 生体情報計測による感情の可視化技術 |
2019/2/28 | においを "見える化" する分析・評価技術 |
2018/6/30 | ヒトの感性に訴える製品開発とその評価 |
2014/10/27 | 化粧品に求められる使用感の共有と感性価値の数値化・定量化 |
2013/8/20 | 文具大手7社 技術開発実態分析調査報告書 (CD-ROM版) |
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2012/7/30 | 製品音の快音技術 |