技術セミナー・研修・出版・書籍・通信教育・eラーニング・講師派遣の テックセミナー ジェーピー

シニア女性の本音を引き出す調査・測定の仕方と製品コンセプトの設定法

シニア女性の本音を引き出す調査・測定の仕方と製品コンセプトの設定法

東京都 開催 会場 開催

開催日

  • 2015年4月10日(金) 11時00分16時30分

修得知識

  • シニア層の「生の姿」
  • シニア層向けの商品・サービス開発のヒント

プログラム

第1部 シニア女性の消費行動、感性の捉え方

(2015年4月10日 11:00〜12:30)

 日本社会の高齢化が進展する中、今後ますますシニア女性の重要性が増してくることが想定されます。
 2030年に65歳以上の女性の割合は18%、2040年には20%を超え年齢別セクターの中でもシニア女性の存在は見逃せない存在となって来ます。ただし一方、シニア女性をひとくくりにとらえることは危険でもあります。生まれ育った環境や時代背景、健康状態、家族の状況などにより彼女たちの消費性向はまちまちです。
 本講座では、そのようなシニア女性の消費行動、感性の紐解きを行います。

  • 超高齢社会の現状
  • 高齢女性をどのように考えるか
  • 世帯構成
  • 健康意識
  • 趣味・スポーツ
  • 旅行
  • コミュニケーション
  • 世代別にみた特徴
  • ヒット商品事例
  • シニア女性の未来
  • 質疑応答

第2部 シニア女性向け商品・サービス開発のためのアプローチ

(2015年4月10日 13:15〜14:45)

 シニア女性向け商品・サービス開発前に考えるべきこと、開発後にシニア層に対してどのようにアプローチをするのかをお伝えします。また、シニア層女性向けウェブサイトを作る際のポイントをお伝えします。
 シニア層にアプローチしたいけど、どういう層なのかわからない、シニア向けの物は受けないらしい、では、どうやって製品開発をする?どのようにシニア層にアプローチすればいい?シニア向け商品・サービスを開発したい方のお悩みにこたえる、「現場の声」を活かした講演です。

  • シニア女性ってどんな人?
  • それぞれのタイプと考え方、消費性向
  • シニア女性へのアプローチ方法
  • シニア層と情報源
  • シニア層と健康意識
  • シニア層と趣味
  • 若者とシニア層
  • シニア女性とIT利用/ITリテラシ
  • シニア層向けウェブサイトを作るときに抑えておきたいポイント
  • 質疑応答

第3部 脳科学を用いたシニア女性の感性の測定方法

(2015年4月10日 15:00〜16:30)

 シニアは“プロセス”である。シニアに対するビジネスを考えるときに点で物事を考えていないだろうか?シニアは様々な経験を通して培われてきた現在の形であり、背景には目に見えない歴史がある。シニアの感性を知り、感性価値を提案するためには歴史を紐解きながら丁寧に価値構造を探っていく必要がある。
 本講演ではインクルーシブデザインの考えをベースに脳科学を用いて本質的な化粧の感性価値を解明し、感性価値を忘れてしまった人に対してもその感性価値を取り戻すことができる可能性を示す。最後にシニアビジネスにつながる取り組みを紹介する。

  • シニアビジネスの考え方
  • インクルーシブデザイン (排除しないデザイン)
  • 感性とは?感性価値とは?
  • 感性価値の重要性
  • デザイン思考
  • 感性の測定手法 (脳科学・行動/認知科学・パターンランゲージ)
  • 脳科学を用いた化粧の感性価値の解明 (fMRIを用いた20代女性への研究事例)
  • 化粧の意義を取り戻す (NIRSを用いた50代女性への研究事例)
  • シニア女性に化粧の価値を再発見してもらえる仕組みづくり
  • 商品開発に向けて
  • 質疑応答

講師

  • 斉藤 徹
    株式会社 電通 電通シニアプロジェクト
    代表
  • 森 万見子
    マミオン 有限会社
    代表取締役
  • 猿渡 敬志
    花王 株式会社 感性科学研究所
    研究員

会場

株式会社 技術情報協会
東京都 品川区 西五反田2-29-5 日幸五反田ビル8F
株式会社 技術情報協会の地図

主催

お支払い方法、キャンセルの可否は、必ずお申し込み前にご確認をお願いいたします。

お問い合わせ

本セミナーに関するお問い合わせは tech-seminar.jpのお問い合わせからお願いいたします。
(主催者への直接のお問い合わせはご遠慮くださいませ。)

受講料

1名様
: 50,000円 (税別) / 54,000円 (税込)
複数名
: 45,000円 (税別) / 48,600円 (税込)

複数名同時受講割引について

  • 2名様以上でお申込みの場合、
    1名あたり 45,000円(税別) / 48,600円(税込) で受講いただけます。
    • 1名様でお申し込みの場合 : 1名で 50,000円(税別) / 54,000円(税込)
    • 2名様でお申し込みの場合 : 2名で 90,000円(税別) / 97,200円(税込)
    • 3名様でお申し込みの場合 : 3名で 135,000円(税別) / 145,800円(税込)
  • 同一法人内による複数名同時申込みのみ適用いたします。
  • 受講券、請求書は、代表者にご郵送いたします。
  • 他の割引は併用できません。
本セミナーは終了いたしました。

これから開催される関連セミナー

開始日時 会場 開催方法
2025/8/19 「感性・感情・印象」の評価・定量化・モデル化手法と技術開発への可能性 オンライン
2025/8/20 においの見える化を阻むにおいの本質に対応する官能評価、機器分析、においセンサ オンライン
2025/8/20 色と質感の感性手法評価 オンライン
2025/8/26 自動車シートの座りを「人間工学の眼」で観る オンライン
2025/8/26 今「選ばれる」化粧品を生み出すためのブランド構築と売上拡大を狙う最新マーケティング戦略 オンライン
2025/8/26 AIを活用した感性評価と製品設計・マーケティング戦略 オンライン
2025/8/27 訴求と実感を連動させたヘアケア製品の開発と感性評価手法 オンライン
2025/8/28 自動車シートの座りを「人間工学の眼」で観る オンライン
2025/9/3 賞味期限設定のためのアレニウス式を用いた加速試験のポイント オンライン
2025/9/4 アンケート作成の基礎とインタビューのポイント オンライン
2025/9/5 アンケート作成の基礎とインタビューのポイント オンライン
2025/9/9 AIを活用した感性評価と製品設計・マーケティング戦略 オンライン
2025/9/10 今「選ばれる」化粧品を生み出すためのブランド構築と売上拡大を狙う最新マーケティング戦略 オンライン
2025/9/17 脳活動と行動から探る感性評価と研究事例 東京都 会場
2025/9/18 人工皮革・合成皮革の基礎知識 オンライン
2025/9/19 機能的で安全性の高い化粧品容器の設計とサステナブル容器 (素材・設計) への変遷および環境対応 東京都 会場・オンライン
2025/9/19 初心者でもできる官能評価入門 オンライン
2025/9/24 初心者でもできる官能評価入門 オンライン
2025/9/30 においの本質を捉えた、においの見える化・定量化 オンライン
2025/9/30 人間工学の基礎と製品開発への応用 オンライン