技術セミナー・研修・出版・書籍・通信教育・eラーニング・講師派遣の テックセミナー ジェーピー
技術セミナー・研修・出版・書籍・通信教育・eラーニング・講師派遣の テックセミナー ジェーピー
(2015年4月10日 11:00〜12:30)
日本社会の高齢化が進展する中、今後ますますシニア女性の重要性が増してくることが想定されます。
2030年に65歳以上の女性の割合は18%、2040年には20%を超え年齢別セクターの中でもシニア女性の存在は見逃せない存在となって来ます。ただし一方、シニア女性をひとくくりにとらえることは危険でもあります。生まれ育った環境や時代背景、健康状態、家族の状況などにより彼女たちの消費性向はまちまちです。
本講座では、そのようなシニア女性の消費行動、感性の紐解きを行います。
(2015年4月10日 13:15〜14:45)
シニア女性向け商品・サービス開発前に考えるべきこと、開発後にシニア層に対してどのようにアプローチをするのかをお伝えします。また、シニア層女性向けウェブサイトを作る際のポイントをお伝えします。
シニア層にアプローチしたいけど、どういう層なのかわからない、シニア向けの物は受けないらしい、では、どうやって製品開発をする?どのようにシニア層にアプローチすればいい?シニア向け商品・サービスを開発したい方のお悩みにこたえる、「現場の声」を活かした講演です。
(2015年4月10日 15:00〜16:30)
シニアは“プロセス”である。シニアに対するビジネスを考えるときに点で物事を考えていないだろうか?シニアは様々な経験を通して培われてきた現在の形であり、背景には目に見えない歴史がある。シニアの感性を知り、感性価値を提案するためには歴史を紐解きながら丁寧に価値構造を探っていく必要がある。
本講演ではインクルーシブデザインの考えをベースに脳科学を用いて本質的な化粧の感性価値を解明し、感性価値を忘れてしまった人に対してもその感性価値を取り戻すことができる可能性を示す。最後にシニアビジネスにつながる取り組みを紹介する。
| 開始日時 | 会場 | 開催方法 | |
|---|---|---|---|
| 2025/11/17 | 脳活動と行動から探る感性評価と研究事例 | 東京都 | 会場 |
| 2025/11/19 | エモーショナルデザインを実現するための感性評価と製品設計への適用 | オンライン | |
| 2025/11/20 | 全2回 マーケティング戦略構築講座 | オンライン | |
| 2025/11/20 | ケース演習を通じて、基本戦略と具体的施策を考える | オンライン | |
| 2025/11/21 | 触覚・手触り感の官能評価手法とセンシング・評価システムの最新開発動向 | オンライン | |
| 2025/11/25 | 健康食品の製品設計とGMP対応 | オンライン | |
| 2025/11/26 | アンケート・官能評価におけるt検定と分散分析 | オンライン | |
| 2025/12/3 | 触感の実像と測定ツールとしての官能評価の実際、触感を活かした商品開発の勘どころ | オンライン | |
| 2025/12/4 | 触感の実像と測定ツールとしての官能評価の実際、触感を活かした商品開発の勘どころ | オンライン | |
| 2025/12/4 | 健康食品の製品設計とGMP対応 | オンライン | |
| 2025/12/15 | AIを活用した感性の「見える化」と製品付加価値向上への活用 | オンライン | |
| 2025/12/16 | 分析法バリデーション基礎講座 | オンライン | |
| 2025/12/16 | AIを活用した感性の「見える化」と製品付加価値向上への活用 | オンライン | |
| 2025/12/17 | 触感・感性トライボロジーの最先端 ヒトとモノの間に宿る感触知と作り込み | オンライン | |
| 2025/12/19 | デザイン経営が導く成長戦略 ブランド力×デザインマネジメントで技術を売れる価値に | オンライン | |
| 2025/12/23 | スキンケア化粧品開発の基礎および原料選択と処方設計のポイント | オンライン | |
| 2025/12/24 | スキンケア化粧品開発の基礎および原料選択と処方設計のポイント | オンライン | |
| 2025/12/24 | アンケート・官能評価の多変量解析 統計解析の応用編 | オンライン | |
| 2025/12/25 | 高級感、上質感を感じるメカニズムと定量化技術 | オンライン | |
| 2026/1/9 | デザイン経営が導く成長戦略 ブランド力×デザインマネジメントで技術を売れる価値に | オンライン |
| 発行年月 | |
|---|---|
| 2023/10/20 | 食品賞味期限設定における商品別事例と官能評価対応ノウハウ |
| 2023/3/31 | “使いやすさ”の定量評価と製品設計への落とし込み方 |
| 2021/11/30 | ヒトの感性に寄り添った製品開発とその計測、評価技術 |
| 2021/2/26 | 高級感を表現する要素技術と評価法 |
| 2020/4/30 | 生体情報計測による感情の可視化技術 |
| 2019/2/28 | においを "見える化" する分析・評価技術 |
| 2018/6/30 | ヒトの感性に訴える製品開発とその評価 |
| 2014/10/27 | 化粧品に求められる使用感の共有と感性価値の数値化・定量化 |
| 2013/8/20 | 文具大手7社 技術開発実態分析調査報告書 (CD-ROM版) |
| 2013/8/20 | 文具大手7社 技術開発実態分析調査報告書 |
| 2012/7/30 | 製品音の快音技術 |