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AIを活用した感性評価と製品設計・マーケティング戦略

AIを活用した感性評価と製品設計・マーケティング戦略

~消費者の共感を生み出す感性評価と改善、ブランド価値向上の実践 / 感性のビジネス活用やブランド設計、AIによる感性の“見える化”とマーケティングへの展開~
オンライン 開催

アーカイブ配信で受講をご希望の場合、視聴期間は2025年9月9日〜25日を予定しております。
アーカイブ配信のお申し込みは2025年9月9日まで承ります。

概要

本セミナーでは、感性価値に関する理解を高めることを目指し、感性定量化の方法やビジネスにおける活用事例などを分かりやすく解説いたします。
また、感性評価分野において、AIが果たす役割が大きくなっていることから、AI活用のメリットや留意点についても解説いたします。

開催日

  • 2025年8月26日(火) 13時00分16時30分

受講対象者

  • マーケティングや商品企画の担当者
    • 特に「共感」「質感」など消費者の印象に関心がある方

修得知識

  • 感性/感性価値の基礎
  • 事例を通じた感性のビジネス活用の勘所
  • AIに関する基礎知識 (メリットと留意点)
  • 感性/感性価値の概要から消費者の共感を得るポイント
  • 感性を“見える化”する感性定量化やビジネス・商品企画における「感性」の応用
  • AIを活用した感性情報の分析とマーケティングへの展開
  • ブランドや製品開発における感性価値向上の実践事例

プログラム

 厳しい市場環境の中、価格競争に陥らない商品の付加価値として消費者の「感性」に着目しようという動きが増えています。しかし、感性は目に見えない曖昧なものであり、ビジネスで取り扱いづらいテーマでもあります。
 この講演では、感性価値に関する理解を高めることを目指し、感性定量化の方法やビジネスにおける活用事例などを分かりやすく解説します。また、この分野において、AIが果たす役割も大きくなっていることから、その活用のメリットや留意点にも触れさせていただきます。自社のブランドや商品価値をさらに高めるためのヒントとしてぜひご活用ください。

  1. なぜ今、感性なのか
    • マーケティングにおける感性活用の可能性
      1. 消費者が選ぶ理由に“感じ方”が影響している 〜感性価値とは〜
      2. 感性とは何か?
      3. マーケティングにおける感性活用の意義とは
  2. 感性を通じて共感を得るための視点整理
    1. 人によって感じ方は違う 〜感性反応の多様性〜
    2. 消費者の感性を刺激するタッチポイント
    3. 感性活用を阻む壁
    4. 感性に着目するために重要な”3つのキーワード”
  3. 感性を“見える化”する技法とその効果
    1. 感性情報の取得と分析 “見える化の第一歩”
    2. AIが感性の“見える化“をより高度化させる〜AIの基礎知識〜
    3. 感性の“見える化”が支える合意形成と価値提供
  4. 感性を起点にしたブランド設計とマーケティング展開
    1. 消費者感性を踏まえたブランド価値の向上
    2. マーケティング4Pにおける感性の整合性
    3. 伝えたい感性価値を表現に落とし込むための視点と選択
  5. 感性価値向上への実践事例紹介
  6. 感性価値向上に組織で踏み出すステップ
    1. 伝えたい感性価値をチームで共通理解するためのアプローチ
    2. 消費者の共感を得られたかの評価と改善
    3. 感性価値を育む組織に見られる共通の視点
    • 質疑応答

講師

主催

お支払い方法、キャンセルの可否は、必ずお申し込み前にご確認をお願いいたします。

お問い合わせ

本セミナーに関するお問い合わせは tech-seminar.jpのお問い合わせからお願いいたします。
(主催者への直接のお問い合わせはご遠慮くださいませ。)

受講料

1名様
: 34,400円 (税別) / 37,840円 (税込)
複数名
: 22,500円 (税別) / 24,750円 (税込)

複数名受講割引

  • 2名様以上でお申込みの場合、1名あたり 22,500円(税別) / 24,750円(税込) で受講いただけます。
    • 1名様でお申し込みの場合 : 1名で 34,400円(税別) / 37,840円(税込)
    • 2名様でお申し込みの場合 : 2名で 45,000円(税別) / 49,500円(税込)
    • 3名様でお申し込みの場合 : 3名で 67,500円(税別) / 74,250円(税込)
  • 同一法人内 (グループ会社でも可) による複数名同時申込みのみ適用いたします。
  • 請求書は、代表者にご送付いたします。
  • 請求書および領収書は1名様ごとに発行可能です。
    申込みフォームの通信欄に「請求書1名ごと発行」とご記入ください。
  • 他の割引は併用できません。
  • サイエンス&テクノロジー社の「2名同時申込みで1名分無料」価格を適用しています。

アカデミー割引

教員、学生および医療従事者はアカデミー割引価格にて受講いただけます。

  • 1名様あたり 10,000円(税別) / 11,000円(税込)
  • 企業に属している方(出向または派遣の方も含む)は、対象外です。
  • お申込み者が大学所属名でも企業名義でお支払いの場合、対象外です。

ライブ配信対応セミナー / アーカイブ配信対応セミナー

ライブ配信またはアーカイブ配信セミナーのいずれかをご選択いただけます。

ライブ配信セミナーをご希望の場合

  • 「Zoom」を使ったライブ配信セミナーとなります。
  • お申し込み前に、 Zoomのシステム要件テストミーティングへの参加手順 をご確認いただき、 テストミーティング にて動作確認をお願いいたします。
  • 開催日前に、接続先URL、ミーティングID​、パスワードを別途ご連絡いたします。
  • セミナー開催日時に、視聴サイトにログインしていただき、ご視聴ください。
  • セミナー資料は、PDFファイルをダウンロードいただきます。
  • タブレットやスマートフォンでも受講可能ですが、機能が制限される場合があります。
  • ご視聴は、お申込み者様ご自身での視聴のみに限らせていただきます。不特定多数でご覧いただくことはご遠慮下さい。
  • 講義の録音、録画などの行為や、権利者の許可なくテキスト資料、講演データの複製、転用、販売などの二次利用することを固く禁じます。
  • Zoomのグループにパスワードを設定しています。お申込者以外の参加を防ぐため、パスワードを外部に漏洩しないでください。
    万が一、部外者が侵入した場合は管理者側で部外者の退出あるいはセミナーを終了いたします。

アーカイブ配信セミナーをご希望の場合

  • 「ビデオグ」を使ったアーカイブ配信セミナーとなります。
  • 当日のセミナーを、後日にお手元のPCなどからご視聴ができます。
  • お申し込み前に、 視聴環境 をご確認いただき、 視聴テスト にて動作確認をお願いいたします。
  • 別途、ID,パスワードをメールにてご連絡申し上げます。
  • 視聴期間は2025年9月9日〜25日を予定しております。
    ご視聴いただけなかった場合でも期間延長いたしませんのでご注意ください。
  • セミナー資料は、PDFファイルをダウンロードいただきます。
  • ご自宅への書類送付を希望の方は、通信欄にご住所・宛先などをご記入ください。
  • ご視聴は、お申込み者様ご自身での視聴のみに限らせていただきます。不特定多数でご覧いただくことはご遠慮下さい。
  • 講義の録音、録画などの行為や、権利者の許可なくテキスト資料、講演データの複製、転用、販売などの二次利用することを固く禁じます。

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