技術セミナー・研修・出版・書籍・通信教育・eラーニング・講師派遣の テックセミナー ジェーピー
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本セミナーでは、中国ビジネスにおける基礎から解説し、中国工場の品質保証、従業員教育について基礎・実践のポイントを詳解いたします。
中国での常識について、国家レベル・企業レベル・個人レベルについて重要と思われることだけをお話し、その上に立って海外工場の品質保証の私の考え方を述べ、その具体的重点ポイントをお示しします。そして、最後はそこに働く人間の力・チームワークがすべてを決めますので、日中間の文化の違いや従業員教育について経験を述べたいと思います。
これから、中国工場に関係する方、特に品質保証部や製造部・製造技術部を担当する方に参考になると思います。
また、既に中国工場を運営する方にも、一例ではありますが。他社の違う経験は自社のやり方への自信や反省になると思います。MQリサーチの考えは「同じ課題について 組織の上の人も、中間の人も一緒に考えないと改善につながらない」と思っておりますので、中国工場・品質保証・生産に関係しているに全ての皆さんに聞いていただければ、参考になるのではと思っております。
開始日時 | 会場 | 開催方法 | |
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2025/3/28 | QC工程表・作業標準書の作り方 | オンライン | |
2025/3/28 | 固体高分子の破壊とタフニング | オンライン | |
2025/3/28 | 形骸化したFMEAを改善した実践演習セミナー (問題発見 + 問題解決) | オンライン | |
2025/3/28 | 形骸化したFMEAを改善した実践演習セミナー (問題解決) | オンライン | |
2025/3/31 | 周辺視目視検査法による外観検査の上手な進め方 | オンライン | |
2025/3/31 | 人間力醸成を基盤にした具体的なモチベーション向上法 | オンライン | |
2025/3/31 | セラミックスの破壊規準と強度信頼性評価の基礎 | オンライン | |
2025/3/31 | 抜取検査 | オンライン | |
2025/3/31 | 短期にソフトウェア品質を良くする「人間重視の品質改善術」 | オンライン | |
2025/4/4 | 品質機能展開 (QFD) の基本と実践的活用法 | オンライン | |
2025/4/10 | 技術者・研究者のためのチームマネジメントとリーダーシップ研修 | オンライン | |
2025/4/11 | 不良ゼロへのアプローチ | オンライン | |
2025/4/15 | 化粧品品質安定性確保と評価の進め方・トラブル対応 | オンライン | |
2025/4/15 | 加速試験の計画と条件設定、及び効率的な進め方 | オンライン | |
2025/4/17 | ヒューマンエラー・ミスを防ぐための職場管理・作業管理方法と教育訓練 | オンライン | |
2025/4/21 | 事故や失敗事例から学ぶHAZOP実践講座 | オンライン | |
2025/4/22 | トヨタに学ぶ変化点管理とDRBFMの実践 | オンライン | |
2025/4/22 | 暗黙知・ナレッジの共有と活用推進に向けた実践的ポイント | オンライン | |
2025/4/22 | FMEA/FTA/DRBFM (不具合未然防止) の基本と実践 | オンライン | |
2025/4/22 | 技術者・研究者のためのタイムマネジメント講座 | オンライン |
発行年月 | |
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2024/4/15 | テンセント (騰訊Tencent) 〔中国特許および日本特許〕技術開発実態分析調査報告書 (日本語版) |
2024/4/15 | テンセント (騰訊Tencent) 〔中国特許および日本特許〕技術開発実態分析調査報告書 (日本語版) (CD-ROM版) |
2024/3/11 | アリババ (阿里巴巴 Alibaba) 〔中国特許および日本特許〕技術開発実態分析調査報告書 (日本語版) (CD-ROM版) |
2024/3/11 | アリババ (阿里巴巴 Alibaba) 〔中国特許および日本特許〕技術開発実態分析調査報告書 (日本語版) |
2023/6/30 | 加速試験の実施とモデルを活用した製品寿命予測 |
2022/3/31 | 研究開発部門の新しい "働き方改革" の進め方 |
2022/1/12 | 製造DX推進のための外観検査自動化ガイドブック |
2021/10/18 | 医療機器の設計・開発時のサンプルサイズ設定と設定根拠 |
2021/8/31 | 研究開発の "見える化" によるR&Dテーマ評価、進捗管理と進め方 |
2020/11/6 | QC工程表・作業手順書の作り方 |
2020/10/30 | 研究開発者のモチベーションの高め方と実践事例 |
2019/8/30 | ヒューマンエラーの発生要因と削減・再発防止策 |
2015/10/22 | FMEA・DRBFMの基礎と効果的実践手法 |
2013/7/12 | 「事務総合職」育成プログラム |
2013/6/3 | プラスチックのタフニングと強度設計 |
2013/4/26 | 新米管理者としてマネジメントの原理を知ることで不安解消しよう |
2013/4/25 | 初公開 10分間面接メソッド |
2013/2/16 | 心に響く対応で確実にファンを創る!クレーム対策術 |
2013/2/14 | テロリスト化するクレーマーへの対処術(企業編) |
2013/2/1 | 患者情報の安全管理と法的にみた診療記録のあり方 |