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技術者・研究者のための効果的な時間管理術

技術者・研究者のための効果的な時間管理術

~長期的な仕事と短期的な仕事の両立 / 予定外の仕事への対策 / チーム全体の効率化 / 効率的なメールの扱い方~
オンライン 開催

アーカイブ配信で受講をご希望の場合、視聴期間は2025年2月10日〜18日を予定しております。
アーカイブ配信のお申し込みは2025年2月14日まで承ります。

概要

本セミナーでは、実践できる計画の立て方・予定外の仕事にも対応するタスク管理・チーム管理への応用・メールの扱い方などわかりやすく、実践できる手法を詳解いたします。

開催日

  • 2025年2月7日(金) 10時00分 16時00分

修得知識

  • スケジュール管理とタイムマネジメントの違い
  • タスク管理方法の違いによるメリット・デメリット
  • タスクの優先順位を決めてもうまくいかない理由
  • 「予定外の仕事」に対処するための判断基準
  • 長期的な仕事と短期的な仕事を両立させる手軽で効果的な方法
  • 「進捗管理」のよくある失敗例と改善策
  • 負担を減らし効率を高める「メールの扱い方」

プログラム

 働き方改革により残業規制が厳しくなったにもかかわらず、開発のリードタイムは短くなるわけではない。その結果、技術者、研究者の仕事は忙しく、慌ただしくなりがちです。そんな中で確実に成果を生みだしていくためには「限られた時間をできるだけ有効に使う」ことが必要。そのために役立つのが「タイムマネジメント」です。
 「タイムマネジメント」と聞くと、手間のかかる面倒なもの、あるいは時間に縛られて融通がきかないものというイメージがあるかもしれませんが、それはやり方しだいです。手間をかけずに実行できて、状況の変化に臨機応変に対応できるタイムマネジメントもあります。
 この講座では「実践しやすい」「残業が減った」と評判のタイムマネジメントの方法を、元技術者の講師が紹介します。さらに、チーム全体の効率化やメール処理などの効率化に役立つ手法、進捗管理やミーティングのポイントなども合わせて紹介します。

  1. タイムマネジメントとは
    1. タイムマネジメントとは?
    2. 私たちが行っている3タイプの仕事とその比率
  2. 効果的なタイムマネジメントの手法
    1. アポイントメント管理で押さえておくべきポイント
    2. タスクを計画する方法:優先順位よりも大事なことは?
    3. 新しいタスクが出てきたときの判断基準
    4. タスクの大きさとそれに適した対応方法
    5. 「予定外の仕事」による問題点と対策 (タスクとの両立)
    6. 手軽にできる時間の分析・実績の確認
    7. 技術者・研究者のためのQ&A
  3. タイムマネジメントの応用
    1. 長期的な仕事と短期的な仕事を両立させるには?
    2. 進捗管理で起こりがちな問題
    3. 負担にならない進捗管理の方法
    4. タイムパフォーマンスを高めるために
    5. 効率的なメールの扱い方・書類・ファイルの扱い方
    6. 効率的な会議を行うために
    7. テレワーク・オンライン会議で起こる問題点と対策

講師

主催

お支払い方法、キャンセルの可否は、必ずお申し込み前にご確認をお願いいたします。

お問い合わせ

本セミナーに関するお問い合わせは tech-seminar.jpのお問い合わせからお願いいたします。
(主催者への直接のお問い合わせはご遠慮くださいませ。)

受講料

1名様
: 50,000円 (税別) / 55,000円 (税込)
複数名
: 25,000円 (税別) / 27,500円 (税込) (案内をご希望の場合に限ります)

案内割引・複数名同時申込割引について

R&D支援センターからの案内登録をご希望の方は、割引特典を受けられます。
案内および割引をご希望される方は、お申込みの際、「案内の希望 (割引適用)」の欄から案内方法をご選択ください。

「案内の希望」をご選択いただいた場合、1名様 42,000円(税別) / 46,200円(税込) で受講いただけます。
複数名で同時に申込いただいた場合、1名様につき 25,000円(税別) / 27,500円(税込) で受講いただけます。

  • R&D支援センターからの案内を希望する方
    • 1名様でお申し込みの場合 : 1名で 42,000円(税別) / 46,200円(税込)
    • 2名様でお申し込みの場合 : 2名で 50,000円(税別) / 55,000円(税込)
    • 3名様でお申し込みの場合 : 3名で 75,000円(税別) / 82,500円(税込)
  • R&D支援センターからの案内を希望しない方
    • 1名様でお申し込みの場合 : 1名で 50,000円(税別) / 55,000円(税込)
    • 2名様でお申し込みの場合 : 2名で 100,000円(税別) / 110,000円(税込)
    • 3名様でお申し込みの場合 : 3名で 150,000円(税別) / 165,000円(税込)

ライブ配信対応セミナー / アーカイブ配信対応セミナー

  • 「Zoom」を使ったライブ配信またはアーカイブ配信セミナーのいずれかをご選択いただけます。
  • お申し込み前に、 視聴環境テストミーティングへの参加手順 をご確認いただき、 テストミーティング にて動作確認をお願いいたします。
  • 開催日前に、接続先URL、ミーティングID​、パスワードを別途ご連絡いたします。
  • セミナー開催日時に、視聴サイトにログインしていただき、ご視聴ください。
  • セミナー資料は、PDFファイルを配布予定です。
  • タブレットやスマートフォンでも受講可能ですが、機能が制限される場合があります。
  • ご視聴は、お申込み者様ご自身での視聴のみに限らせていただきます。不特定多数でご覧いただくことはご遠慮下さい。
  • 講義の録音、録画などの行為や、権利者の許可なくテキスト資料、講演データの複製、転用、販売などの二次利用することを固く禁じます。

ライブ配信セミナーをご希望の場合

  • Zoomのグループにパスワードを設定しています。お申込者以外の参加を防ぐため、パスワードを外部に漏洩しないでください。
    万が一、部外者が侵入した場合は管理者側で部外者の退出あるいはセミナーを終了いたします。

アーカイブ配信セミナーをご希望の場合

  • 当日のセミナーを、後日にお手元のPCやスマホ・タブレッドなどからご視聴・学習することができます。
  • 配信開始となりましたら、改めてメールでご案内いたします。
  • 視聴サイトにログインしていただき、ご視聴いただきます。
  • 視聴期間は2025年2月10日〜18日を予定しております。
    ご視聴いただけなかった場合でも期間延長いたしませんのでご注意ください。

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