技術セミナー・研修・出版・書籍・通信教育・eラーニング・講師派遣の テックセミナー ジェーピー
技術セミナー・研修・出版・書籍・通信教育・eラーニング・講師派遣の テックセミナー ジェーピー
本セミナーでは、製薬・医療機器業界に携わる方に向けて、医療関係者向けプレゼンの特徴、注意するポイント、聴衆のフォーカスの絞り方、話法とフレームワーク、ストーリーテリング、効果的なQ&Aについて詳解いたします。
最先端の研究情報は専門性が高いため、営業先はもちろんのこと、会社内でもなかなか伝わらないことがあります。
本セミナーでは、相手に響かせるための基本の考え方、スライドの情報整理やデザイン方法、図解の情報整理のコツなど、研究を魅力的にわかりやすく伝えるために今日から使える知識をご紹介いたします。
本セミナーでは、技術者が文書を作成する上で必要な考え方、基本的な文章作成術、各種技術文書の実践的な作成技術、技術の内容を深めるための心構え、文章作成および間違い探しのコツについて、豊富な経験と研究により実務で役立てられるよう実践的に解説いたします。
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本セミナーでは、相手に響かせるための基本の考え方、スライドの情報整理やデザイン方法、図解の情報整理のコツなど、研究を魅力的にわかりやすく伝えるために今日から使える知識をご紹介いたします。
本セミナーでは、交渉学の基礎、交渉の型、交渉の準備、互いの利益を最大化にする手法、交渉時に犯しがちなミス・その回避術、認知のバイアスの理解、交渉・折衝の実践スキルについて、基本習得からビジネス交渉で活用できるよう、実践演習を交え、実践的に分かりやすく解説いたします。
本セミナーでは、技術文章に必要な「構成力」「表現力」「語順・語彙力」の3つのポイントを中心に、すぐに実践できるテクニックを講義と演習で解説いたします。
伝わる文章の型や構成、誤解を防ぐ表現、簡潔に書くコツなど、業務文書にそのまま使えるスキルを身につけていただけます。
本セミナーでは、すぐに使える短文の書き方の基礎から始め、少しずつ長めの文章向けの構成法を解説いたします。
典型的な構成法が分かれば、書きやすいところから文章を書き始め、後から構成を完成させていく書き方ができるようになり、文章の書き始めで手が止まることがなくなります。
セミナーの後半では生成AIの活用法を含む、ライティングの実技を学びます。
本セミナーでは、対話がもたらす力の理解、人の認知と行動の関係性、マネジメントとリーダーシップ、マネジメントとディベロップメント、 あなたらしいリーダーシップとマネジメント、教え方の使い分け、アドバイスのタイミング、対話型リーダーになり、人が動き出すための在り方と基本・応用スキル、フィードバックの新定義と具体的やり方、年上人材への対応法もついて、豊富な実務経験に基づき、実践ワークを交え分かりやすく解説いたします。
本セミナーでは、プレゼン成功の3要素「シナリオスキル」「プレゼンス」「デリバリースキル」のうち、“伝える力”=「デリバリースキル」に特化し、視線・声のトーン・表情・身振りなど非言語コミュニケーションを活かした聴衆を引きつける話し方について詳解いたします。
本セミナーでは、機器分析の始め方、どのような手順で分析を進めるのか、現象・状況に合わせた分析設計方法、事例・ケーススタディーによる実践、モノづくりの進め方について、事例を交えながら分かりやすく解説いたします。
本セミナーでは、伝えたい意図を相手に明確に示し、理解と共感が得られるためのプレゼンテーションの方法と全体構成の組み立て方、更に効果的な資料作成のポイントについて解説いたします。
本セミナーでは、技術者・研究者のための「訴求力がある・聴衆の目に飛び込む」プレゼン資料作成術について、情報の整理からロジカルシンキングを活用した情報のまとめ方、視覚的な見せ方、スライド構成のコツ、作業効率化の方法まで、資料を効率よく作成するための10のテクニックを丁寧に詳しく解説いたします。
本セミナーでは、交渉学の基礎、交渉の型、交渉の準備、互いの利益を最大化にする手法、交渉時に犯しがちなミス・その回避術、認知のバイアスの理解、交渉・折衝の実践スキルについて、基本習得からビジネス交渉で活用できるよう、実践演習を交え、実践的に分かりやすく解説いたします。
本セミナーでは、チームを引っ張るリーダーに有益な「考え方」5つを一方的な講義だけではなく、ワークを交えてわかりやすく解説いたします。
本セミナーでは、プレゼンテーションについて取り上げ、効果的なプレゼン準備のノウハウ、聞き手のフォーカスの絞り方、インパクトを残す具体的方法、資料作成のコツ、デリバリーのポイントについて、10回の演習・ワークを交え、実践的にわかりやすく解説いたします。
本セミナーでは、社会人の最も重要な基礎スキルと言われているロジカルシンキングを基本から学び、実務や日常で実践できる能力を習得していただきます。
例題や事例を用いたワークを多用して、自分の考え方の偏りや思い込みへの気付きを促し、正しく考えて適切な答えを導くスキルの習得を目指します。
本セミナーでは、論理的思考法、論理的話法、説得性のある話し方、論理的文章執筆法、論文・研究報告、文章執筆倫理について、講師の豊富な経験に基づき実践的に解説いたします。
本セミナーでは、交渉の基礎、交渉の型、交渉の準備、互いの利益を最大化にする手法、交渉時に犯しがちなミス・その回避術、認知のバイアスの理解、交渉・折衝の実践スキルについて、基本習得からビジネス交渉で活用できるよう、実践演習を交えて分かりやすく解説いたします。
本セミナーでは、相手の何を観察すればよいのか、どんな言葉が相手を動かすのか、具体例を交えて紹介いたします。
そして、ケーススタディやワークを通して、相手が「いいね」と思わず言ってしまう説得術を身につけることができます。
本セミナーでは、相手の何を観察すればよいのか、どんな言葉が相手を動かすのか、具体例を交えて紹介いたします。
そして、ケーススタディやワークを通して、相手が「いいね」と思わず言ってしまう説得術を身につけることができます。