技術セミナー・研修・出版・書籍・通信教育・eラーニング・講師派遣の テックセミナー ジェーピー

社会人基礎力のセミナー・研修・出版物

ソーシャルスタイル研修

2025年9月17日(水) 13時00分17時00分
オンライン 開催

医療関係者に響くプレゼン術 速習編

2025年8月29日(金) 13時00分16時00分
東京都 開催 オンライン 開催

本セミナーでは、製薬・医療機器業界に携わる方に向けて、医療関係者向けプレゼンの特徴、注意するポイント、聴衆のフォーカスの絞り方、話法とフレームワーク、ストーリーテリング、効果的なQ&Aについて詳解いたします。

ビジネスマナー研修

2025年8月28日(木) 13時00分17時00分
オンライン 開催

研究を効果的に伝える資料の作り方: スライド・図解のビジュアルデザイン術

2025年8月8日(金) 13時00分2025年8月22日(金) 16時00分
オンライン 開催

最先端の研究情報は専門性が高いため、営業先はもちろんのこと、会社内でもなかなか伝わらないことがあります。
本セミナーでは、相手に響かせるための基本の考え方、スライドの情報整理やデザイン方法、図解の情報整理のコツなど、研究を魅力的にわかりやすく伝えるために今日から使える知識をご紹介いたします。

分かりやすい技術文章作成のポイント

2025年8月8日(金) 10時00分16時30分
オンライン 開催

本セミナーでは、技術者が文書を作成する上で必要な考え方、基本的な文章作成術、各種技術文書の実践的な作成技術、技術の内容を深めるための心構え、文章作成および間違い探しのコツについて、豊富な経験と研究により実務で役立てられるよう実践的に解説いたします。

研究を効果的に伝える資料の作り方: スライド・図解のビジュアルデザイン術

2025年8月7日(木) 13時00分16時00分
オンライン 開催

最先端の研究情報は専門性が高いため、営業先はもちろんのこと、会社内でもなかなか伝わらないことがあります。
本セミナーでは、相手に響かせるための基本の考え方、スライドの情報整理やデザイン方法、図解の情報整理のコツなど、研究を魅力的にわかりやすく伝えるために今日から使える知識をご紹介いたします。

ビジネス交渉を成功に導く実践的交渉テクニック

2025年8月7日(木) 10時30分16時30分
オンライン 開催

本セミナーでは、交渉学の基礎、交渉の型、交渉の準備、互いの利益を最大化にする手法、交渉時に犯しがちなミス・その回避術、認知のバイアスの理解、交渉・折衝の実践スキルについて、基本習得からビジネス交渉で活用できるよう、実践演習を交え、実践的に分かりやすく解説いたします。

早く・正しく伝わる技術文書作成講座

2025年8月5日(火) 13時00分16時30分
オンライン 開催

本セミナーでは、技術文章に必要な「構成力」「表現力」「語順・語彙力」の3つのポイントを中心に、すぐに実践できるテクニックを講義と演習で解説いたします。
伝わる文章の型や構成、誤解を防ぐ表現、簡潔に書くコツなど、業務文書にそのまま使えるスキルを身につけていただけます。

伝わりやすい技術文章の書き方と生成AI活用のポイント

2025年8月4日(月) 10時30分16時30分
オンライン 開催

本セミナーでは、すぐに使える短文の書き方の基礎から始め、少しずつ長めの文章向けの構成法を解説いたします。
典型的な構成法が分かれば、書きやすいところから文章を書き始め、後から構成を完成させていく書き方ができるようになり、文章の書き始めで手が止まることがなくなります。
セミナーの後半では生成AIの活用法を含む、ライティングの実技を学びます。

技術者・研究者のための「対話力の高め方 & 人の動かし方」

2025年7月31日(木) 10時00分16時30分
オンライン 開催

本セミナーでは、対話がもたらす力の理解、人の認知と行動の関係性、マネジメントとリーダーシップ、マネジメントとディベロップメント、 あなたらしいリーダーシップとマネジメント、教え方の使い分け、アドバイスのタイミング、対話型リーダーになり、人が動き出すための在り方と基本・応用スキル、フィードバックの新定義と具体的やり方、年上人材への対応法もついて、豊富な実務経験に基づき、実践ワークを交え分かりやすく解説いたします。

技術者の伝える力を高めるプレゼンスキル講座

2025年7月29日(火) 13時00分16時30分
東京都 開催 会場 開催

本セミナーでは、プレゼン成功の3要素「シナリオスキル」「プレゼンス」「デリバリースキル」のうち、“伝える力”=「デリバリースキル」に特化し、視線・声のトーン・表情・身振りなど非言語コミュニケーションを活かした聴衆を引きつける話し方について詳解いたします。

ものづくり・問題解決のための機器分析の選択と進め方

2025年7月23日(水) 10時30分16時30分
オンライン 開催

本セミナーでは、機器分析の始め方、どのような手順で分析を進めるのか、現象・状況に合わせた分析設計方法、事例・ケーススタディーによる実践、モノづくりの進め方について、事例を交えながら分かりやすく解説いたします。

技術プレゼンテーションにおける効果的な資料作成と伝え方

2025年7月18日(金) 10時30分16時30分
オンライン 開催

本セミナーでは、伝えたい意図を相手に明確に示し、理解と共感が得られるためのプレゼンテーションの方法と全体構成の組み立て方、更に効果的な資料作成のポイントについて解説いたします。

技術者向けプレゼンテーション資料作成10のテクニック

2025年7月14日(月) 13時00分16時30分
オンライン 開催

本セミナーでは、技術者・研究者のための「訴求力がある・聴衆の目に飛び込む」プレゼン資料作成術について、情報の整理からロジカルシンキングを活用した情報のまとめ方、視覚的な見せ方、スライド構成のコツ、作業効率化の方法まで、資料を効率よく作成するための10のテクニックを丁寧に詳しく解説いたします。

実践的交渉 (ネゴシエーション)

2025年7月1日(火) 10時30分16時30分
オンライン 開催

本セミナーでは、交渉学の基礎、交渉の型、交渉の準備、互いの利益を最大化にする手法、交渉時に犯しがちなミス・その回避術、認知のバイアスの理解、交渉・折衝の実践スキルについて、基本習得からビジネス交渉で活用できるよう、実践演習を交え、実践的に分かりやすく解説いたします。

リーダーに求められる5つの思考術

2025年6月27日(金) 13時00分16時00分
オンライン 開催

本セミナーでは、チームを引っ張るリーダーに有益な「考え方」5つを一方的な講義だけではなく、ワークを交えてわかりやすく解説いたします。

武器になるプレゼンテーション技術

2025年6月26日(木) 10時00分16時30分
東京都 開催 会場 開催

本セミナーでは、プレゼンテーションについて取り上げ、効果的なプレゼン準備のノウハウ、聞き手のフォーカスの絞り方、インパクトを残す具体的方法、資料作成のコツ、デリバリーのポイントについて、10回の演習・ワークを交え、実践的にわかりやすく解説いたします。

ソーシャルスタイル研修

2025年6月25日(水) 13時00分17時00分
オンライン 開催

実践できるロジカルシンキング活用講座

2025年6月25日(水) 10時30分16時30分
オンライン 開催

本セミナーでは、社会人の最も重要な基礎スキルと言われているロジカルシンキングを基本から学び、実務や日常で実践できる能力を習得していただきます。
例題や事例を用いたワークを多用して、自分の考え方の偏りや思い込みへの気付きを促し、正しく考えて適切な答えを導くスキルの習得を目指します。

技術・研究開発に必要な論理的に考え話し書く力を基礎から身につける技術を1日で習得

2025年6月23日(月) 10時00分17時00分
オンライン 開催

本セミナーでは、論理的思考法、論理的話法、説得性のある話し方、論理的文章執筆法、論文・研究報告、文章執筆倫理について、講師の豊富な経験に基づき実践的に解説いたします。

交渉 (ネゴシエーション) スキル

2025年6月19日(木) 10時30分16時30分
オンライン 開催

本セミナーでは、交渉の基礎、交渉の型、交渉の準備、互いの利益を最大化にする手法、交渉時に犯しがちなミス・その回避術、認知のバイアスの理解、交渉・折衝の実践スキルについて、基本習得からビジネス交渉で活用できるよう、実践演習を交えて分かりやすく解説いたします。

伝わる報告書・企画書の書き方

2025年6月17日(火) 13時00分2025年6月27日(金) 17時00分
オンライン 開催

相手に納得して動いてもらう説得術

2025年6月17日(火) 13時00分2025年6月24日(火) 16時00分
オンライン 開催

本セミナーでは、相手の何を観察すればよいのか、どんな言葉が相手を動かすのか、具体例を交えて紹介いたします。
そして、ケーススタディやワークを通して、相手が「いいね」と思わず言ってしまう説得術を身につけることができます。

伝わる報告書・企画書の書き方

2025年6月16日(月) 13時00分17時00分
オンライン 開催

相手に納得して動いてもらう説得術

2025年6月16日(月) 13時00分16時00分
オンライン 開催

本セミナーでは、相手の何を観察すればよいのか、どんな言葉が相手を動かすのか、具体例を交えて紹介いたします。
そして、ケーススタディやワークを通して、相手が「いいね」と思わず言ってしまう説得術を身につけることができます。

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