技術セミナー・研修・出版・書籍・通信教育・eラーニング・講師派遣の テックセミナー ジェーピー

技術者・研究者のための未来志向のマーケティングスキルとその実践

技術者・研究者のための未来志向のマーケティングスキルとその実践

~モデルケースに沿ったワークで実践的な知識・スキルを習得~
東京都 開催 会場 開催 演習付き

概要

本セミナーでは、技術者が習得すべきマーケティング思考と研究開発テーマ創出への活用法について、ターゲット設定、情報収集、市場分析・コア技術分析、アイデア発想、研究開発テーマの設定まで事例・ワークを含めて詳しく解説いたします。

開催日

  • 2024年10月18日(金) 10時30分 16時30分

受講対象者

  • 新規事業企画担当者
  • 技術開発担当者 (研究開発、事業部門)、リーダー

修得知識

  • 中長期先の事業を想定したマーケティング分析法
  • マーケティング分析結果をもとにした新規事業アイデア構想ノウハウ
  • 新規テーマ企画書作成法 (開発スタート時に作るべき企画書テンプレート)

プログラム

 製品ライフサイクルの短期化や技術の革新的進化が進む中、研究開発担当者がマーケティング思考を取り入れ、事業へつながる研究開発テーマを、自ら創出することが求められています。研究開発部門ではこの取り組みを推進するものの、どこから手をつけてよいか分からない、既存事業の開発と並行しながら新規事業用途の開発テーマの企画が難しいという声をいただきます。
 本セミナーでは、中長期先の事業において中核となる研究開発テーマを設定するために研究開発者が養うべきマーケティングの基礎を講義とワークで習得します。
 新規参入や既存事業の染み出しそれぞれで異なるターゲット設定アプローチや未来志向の市場ニーズと技術シーズ分析、事業アイデア、研究開発テーマへと昇華させるための一連の流れを解説します。
 また講義への理解を深め、実践的な手法を身に付けるために、モデルケースに沿ったワークを重点的に実施します。

  1. 開発者に求められるマーケティング思考
    1. テクノロジー企業を取り巻く環境の変化
    2. 研究開発テーマ3つのポイント
    3. 技術者がおさえるべき未来志向のマーケティングスキル
    4. 代表的なマーケティングフレームワーク
  2. ターゲット設定と環境分析
    1. STP分析の基礎
    2. 既存事業におけるターゲット設定
    3. 新規参入におけるターゲット設定
    4. 技術シーズの棚卸し
    5. 技術ポジショニング
    6. 市場ニーズの調査法
      1. 飛び地、隣接市場の違い
      2. B2C、B2B商品の違い
    7. 市場ポジショニング
    8. 技術×市場強み・弱み分析
    9. ターゲット優先順位評価
    10. 事業拡大の簡易シナリオ
      • 【ワーク:モデルケースにおける環境分析】
  3. R&Dテーマ創出:アイデア発想
    1. アイデアの原則「不の解消」
    2. ブレインストーミング・ブレインライティング
    3. オズボーンのチェックリスト
    4. アイデアの一次評価
      • 【ワーク:モデルケースにおけるアイデア発想】
  4. R&Dテーマ創出:企画作成
    1. テーマ選定の原則
    2. KJ法による収束
    3. マトリクス法による収束
    4. 事業企画
    5. 研究開発テーマ設定
      • 【ワーク:モデルケースにおけるアイデア評価・企画書作成】
  5. ワーク
    • モデルケースにおける環境分析、事業アイデア創出、評価、企画書、開発テーマ立案
    • 質疑応答

講師

  • 川崎 響子
    株式会社ファースト・イノベーテック
    代表取締役

会場

品川区立総合区民会館 きゅりあん

5F 第3講習室

東京都 品川区 東大井5丁目18-1
品川区立総合区民会館 きゅりあんの地図

主催

お支払い方法、キャンセルの可否は、必ずお申し込み前にご確認をお願いいたします。

お問い合わせ

本セミナーに関するお問い合わせは tech-seminar.jpのお問い合わせからお願いいたします。
(主催者への直接のお問い合わせはご遠慮くださいませ。)

受講料

1名様
: 47,500円 (税別) / 52,250円 (税込)
複数名
: 25,000円 (税別) / 27,500円 (税込)

会場受講の複数名受講割引

  • 2名様以上でお申込みの場合、1名あたり 25,000円(税別) / 27,500円(税込) で受講いただけます。
    • 1名様でお申し込みの場合 : 1名で 47,500円(税別) / 52,250円(税込)
    • 2名様でお申し込みの場合 : 2名で 50,000円(税別) / 55,000円(税込)
    • 3名様でお申し込みの場合 : 3名で 75,000円(税別) / 82,500円(税込)
  • 同一法人内 (グループ会社でも可) による複数名同時申込みのみ適用いたします。
  • 受講券、請求書は、代表者にご郵送いたします。
  • 請求書および領収書は1名様ごとに発行可能です。
    申込みフォームの通信欄に「請求書1名ごと発行」とご記入ください。
  • 他の割引は併用できません。
  • サイエンス&テクノロジー社の「2名同時申込みで1名分無料」価格を適用しています。

アカデミー割引

教員、学生および医療従事者はアカデミー割引価格にて受講いただけます。

  • 1名様あたり 10,000円(税別) / 11,000円(税込)
  • 企業に属している方(出向または派遣の方も含む)は、対象外です。
  • お申込み者が大学所属名でも企業名義でお支払いの場合、対象外です。

これから開催される関連セミナー

開始日時 会場 開催方法
2024/9/10 技術・商品・事業それぞれのロードマップの作り方、統合化と活用法 オンライン
2024/9/12 新製品への生成AIの組み込み方、実装方法 オンライン
2024/9/12 IPランドスケープの基礎と応用 オンライン
2024/9/13 技術者・研究者のための新規事業創出と成功の具体的方法 オンライン
2024/9/13 企画成功へ導く新・マネジメント論 オンライン
2024/9/17 技術・商品・事業それぞれのロードマップの作り方、統合化と活用法 オンライン
2024/9/17 デジタルツインの導入・実践のための基礎とキー技術およびスマートものづくりへの応用 東京都 会場・オンライン
2024/9/18 研究開発部門が行う高収益ビジネスモデルの構築 オンライン
2024/9/18 薬機法、景品表示法、健康増進法に違反しない健康関連食品に関する広告マーケティング戦略とコピーライティング 2024 オンライン
2024/9/19 技術マーケティングによる新規R&Dテーマの発掘とその進め方 オンライン
2024/9/19 技術者・研究者のための競合市場分析入門: マーケティング戦略の基礎 オンライン
2024/9/20 AI・機械学習の従来型研究開発への現実的な組み込み方および、データベースの構築と機械学習との連携・運用 オンライン
2024/9/20 生成AIと知財の活用で創る未来のビジネス 会場・オンライン
2024/9/20 中長期を見据えた技術ロードマップの作成と活用方法 オンライン
2024/9/24 ステージゲート・プロセスの本質理解と導入・運用法 オンライン
2024/9/26 新規事業創出のための情報収集・分析とそのまとめ方 オンライン
2024/9/26 医療機器の市場ニーズ調査・マーケティング手法のポイント オンライン
2024/9/27 生成AI・ChatGPTを活用した時間短縮・業務効率化術 オンライン
2024/9/27 技術者・研究者のための競合市場分析入門: マーケティング戦略の基礎 オンライン
2024/9/27 変革・イノベーションを継続する組織・デジタル人材づくりのポイント オンライン