技術セミナー・研修・出版・書籍・通信教育・eラーニング・講師派遣の テックセミナー ジェーピー

エモーショナルデザインを実現するための感性評価と製品設計への適用

エモーショナルデザインを実現するための感性評価と製品設計への適用

~人の心に訴える魅力的な製品の設計やその評価手法~
オンライン 開催
  • 受講特典: アーカイブ配信付き (視聴期間: 2024年9月27日〜10月3日を予定)

概要

本セミナーでは、エモーショナルデザインを取り上げ、エモーショナルデザインの基礎から解説し、商品の形・色・素材におけるエモーションデザインの要素、デザイン工程から客観的な評価方法まで解説いたします。

開催日

  • 2024年9月26日(木) 13時00分 16時30分

受講対象者

  • ものづくりの商品企画、設計、デザイナー

修得知識

  • エモーショナルデザインの基礎
  • 製品の外観の評価の仕方
  • 感性評価の方法と分析手法

プログラム

 人の心に訴える魅力的な製品やその設計手法の事を「エモーショナルデザイン」と呼びます。本セミナーでは、人々が現在の製品について、どのようなところに魅力を感じているかを把握するための、感性評価の概要と手法を紹介します。また、いままで研究してきた様々な製品の感性評価結果や、エモーショナルデザインの事例を紹介します。

  1. エモーショナルデザインとは
  2. 感情のもととなる人の感覚
    1. 感情は感覚から
    2. 感情の構造を知る
    3. 感情をはかる
  3. エモーショナルデザインの要素
    1. 形のエモーショナルデザイン
    2. 色のエモーショナルデザイン
    3. 素材のエモーショナルデザイン
  4. 商品開発の中のデザインの役割
    1. 商品開発のプロセス
    2. デザインコンセプトの設定
  5. 感性工学を用いたエモーショナルデザイン実践の事例
    1. 事例:生活用品への応用
    2. 事例:ロボットデザインへの応用
  6. 感性工学手法による分析方法
    1. 主成分分析
    2. 因子分析
    3. クラスター分析
    4. 数量化理論I類
    5. 数量化理論III類
    • 質疑応答

講師

  • 橋田 規子
    芝浦工業大学 デザイン工学部
    教授

主催

お支払い方法、キャンセルの可否は、必ずお申し込み前にご確認をお願いいたします。

お問い合わせ

本セミナーに関するお問い合わせは tech-seminar.jpのお問い合わせからお願いいたします。
(主催者への直接のお問い合わせはご遠慮くださいませ。)

受講料

1名様
: 32,400円 (税別) / 35,640円 (税込)
複数名
: 22,500円 (税別) / 24,750円 (税込)

複数名受講割引

  • 2名様以上でお申込みの場合、1名あたり 22,500円(税別) / 24,750円(税込) で受講いただけます。
    • 1名様でお申し込みの場合 : 1名で 32,400円(税別) / 35,640円(税込)
    • 2名様でお申し込みの場合 : 2名で 45,000円(税別) / 49,500円(税込)
    • 3名様でお申し込みの場合 : 3名で 67,500円(税別) / 74,250円(税込)
  • 同一法人内 (グループ会社でも可) による複数名同時申込みのみ適用いたします。
  • 受講券、請求書は、代表者にご郵送いたします。
  • 請求書および領収書は1名様ごとに発行可能です。
    申込みフォームの通信欄に「請求書1名ごと発行」とご記入ください。
  • 他の割引は併用できません。
  • サイエンス&テクノロジー社の「2名同時申込みで1名分無料」価格を適用しています。

アカデミー割引

教員、学生および医療従事者はアカデミー割引価格にて受講いただけます。

  • 1名様あたり 10,000円(税別) / 11,000円(税込)
  • 企業に属している方(出向または派遣の方も含む)は、対象外です。
  • お申込み者が大学所属名でも企業名義でお支払いの場合、対象外です。

ライブ配信セミナーについて

  • 本セミナーは「Zoom」を使ったライブ配信セミナーとなります。
  • お申し込み前に、 視聴環境テストミーティングへの参加手順 をご確認いただき、 テストミーティング にて動作確認をお願いいたします。
  • 開催日前に、接続先URL、ミーティングID​、パスワードを別途ご連絡いたします。
  • セミナー開催日時に、視聴サイトにログインしていただき、ご視聴ください。
  • セミナー資料は、PDFファイルをダウンロードいただきます。
  • ご自宅への書類送付を希望の方は、通信欄にご住所・宛先などをご記入ください。
  • タブレットやスマートフォンでも受講可能ですが、機能が制限される場合があります。
  • ご視聴は、お申込み者様ご自身での視聴のみに限らせていただきます。不特定多数でご覧いただくことはご遠慮下さい。
  • 講義の録音、録画などの行為や、権利者の許可なくテキスト資料、講演データの複製、転用、販売などの二次利用することを固く禁じます。
  • Zoomのグループにパスワードを設定しています。お申込者以外の参加を防ぐため、パスワードを外部に漏洩しないでください。
    万が一、部外者が侵入した場合は管理者側で部外者の退出あるいはセミナーを終了いたします。
本セミナーは終了いたしました。

これから開催される関連セミナー

開始日時 会場 開催方法
2024/10/9 高級感を感じるデザイン要素と製品開発事例 オンライン
2024/10/10 商品開発のための感性・官能評価用アンケート設計と物性値への落とし込み オンライン
2024/10/15 高級感を感じるデザイン要素と製品開発事例 オンライン
2024/10/16 人工皮革・合成皮革の入門講座 オンライン
2024/10/17 技術職・研究職に必要な実験計画法と統計活用術 オンライン
2024/10/23 官能評価実験の計画、分析手法と解釈の仕方 オンライン
2024/10/23 化粧品・医薬部外品など商品開発における官能評価の基礎と数値化のための具体的手法 オンライン
2024/10/28 医療データ (RWD) 活用時の100の落とし穴 オンライン
2024/10/29 においの見える化 (官能評価と機器分析) 東京都 会場・オンライン
2024/10/30 安定性試験のための統計解析 オンライン
2024/10/30 味と匂いのクロスモーダルな情報に関する可視化と定量化技術 オンライン
2024/10/31 医療機器におけるユーザビリティエンジニアリング (UE) 適用のポイント オンライン
2024/11/1 官能評価実験の計画、分析手法と解釈の仕方 オンライン
2024/11/5 化粧品・医薬部外品など商品開発における官能評価の基礎と数値化のための具体的手法 オンライン
2024/11/8 医療機器におけるユーザビリティエンジニアリング (UE) 適用のポイント オンライン
2024/11/12 医療データ (RWD) 活用時の100の落とし穴 オンライン
2024/11/13 QA/QCが知っておくべき (開発段階を含めた) 分析法バリデーションの基礎 オンライン
2024/11/14 触覚・触感・手触り感のセンシングの基礎と製品開発への応用 オンライン
2024/11/15 においの見える化を阻む要因とその対策方法 オンライン
2024/11/22 HPLC及び分光分析を中心とする機器分析法バリデーションの基礎から実践まで 東京都 会場