技術セミナー・研修・出版・書籍・通信教育・eラーニング・講師派遣の テックセミナー ジェーピー

エモーショナルデザインの考え方と感性評価を用いた分析手法

エモーショナルデザインの考え方と感性評価を用いた分析手法

オンライン 開催

概要

本セミナーでは、エモーショナルデザインを取り上げ、エモーショナルデザインの基礎から解説し、商品の形・色・素材におけるエモーションデザインの要素、デザイン工程から客観的な評価方法まで解説いたします。

開催日

  • 2023年9月20日(水) 13時00分 16時00分

受講対象者

  • ものづくりの商品企画、設計、デザイナー

修得知識

  • エモーショナルデザインの基礎
  • 製品の外観の評価の仕方
  • 感性評価の方法と分析手法

プログラム

  1. エモーショナルデザインとは
  2. 感情のもととなる人の感覚
    1. 感情は感覚から
    2. 感情の構造を知る
    3. 感情をはかる
  3. エモーショナルデザインの要素
    1. 形の エモーショナルデザイン
    2. 色の エモーショナルデザイン
    3. 素材の エモーショナルデザイン
  4. 商品開発の中のデザインの役割
    1. 商品開発のプロセス
    2. デザインコンセプトの設定
  5. 感性工学を用いたエモーショナルデザイン実践の事例
    1. 事例 (1)
    2. 事例 (2)
  6. 感性工学手法による分析方法 (実演)
    1. 主成分分析
    2. 因子分析
    3. クラスター分析
    4. 数量化理論I類
    5. 数量化理論III類

主催

お支払い方法、キャンセルの可否は、必ずお申し込み前にご確認をお願いいたします。

お問い合わせ

本セミナーに関するお問い合わせは tech-seminar.jpのお問い合わせからお願いいたします。
(主催者への直接のお問い合わせはご遠慮くださいませ。)

受講料

1名様
: 45,000円 (税別) / 49,500円 (税込)
複数名
: 22,500円 (税別) / 24,750円 (税込) (案内をご希望の場合に限ります)

案内割引・複数名同時申込割引について

R&D支援センターからの案内登録をご希望の方は、割引特典を受けられます。
案内および割引をご希望される方は、お申込みの際、「案内の希望 (割引適用)」の欄から案内方法をご選択ください。

「案内の希望」をご選択いただいた場合、1名様 42,000円(税別) / 46,200円(税込) で受講いただけます。
複数名で同時に申込いただいた場合、1名様につき 22,500円(税別) / 24,750円(税込) で受講いただけます。

  • R&D支援センターからの案内を希望する方
    • 1名様でお申し込みの場合 : 1名で 42,000円(税別) / 46,200円(税込)
    • 2名様でお申し込みの場合 : 2名で 45,000円(税別) / 49,500円(税込)
    • 3名様でお申し込みの場合 : 3名で 67,500円(税別) / 74,250円(税込)
  • R&D支援センターからの案内を希望しない方
    • 1名様でお申し込みの場合 : 1名で 45,000円(税別) / 49,500円(税込)
    • 2名様でお申し込みの場合 : 2名で 90,000円(税別) / 99,000円(税込)
    • 3名様でお申し込みの場合 : 3名で 135,000円(税別) / 148,500円(税込)

ライブ配信セミナーについて

  • 本セミナーは「Zoom」を使ったライブ配信セミナーとなります。
  • お申し込み前に、 視聴環境テストミーティングへの参加手順 をご確認いただき、 テストミーティング にて動作確認をお願いいたします。
  • 開催日前に、接続先URL、ミーティングID​、パスワードを別途ご連絡いたします。
  • セミナー開催日時に、視聴サイトにログインしていただき、ご視聴ください。
  • セミナー資料は、PDFファイルをダウンロードいただきます。
  • ご自宅への書類送付を希望の方は、通信欄にご住所・宛先などをご記入ください。
  • タブレットやスマートフォンでも受講可能ですが、機能が制限される場合があります。
  • ご視聴は、お申込み者様ご自身での視聴のみに限らせていただきます。不特定多数でご覧いただくことはご遠慮下さい。
  • 講義の録音、録画などの行為や、権利者の許可なくテキスト資料、講演データの複製、転用、販売などの二次利用することを固く禁じます。
  • Zoomのグループにパスワードを設定しています。お申込者以外の参加を防ぐため、パスワードを外部に漏洩しないでください。
    万が一、部外者が侵入した場合は管理者側で部外者の退出あるいはセミナーを終了いたします。
本セミナーは終了いたしました。

これから開催される関連セミナー

開始日時 会場 開催方法
2024/3/5 化学分析・機器分析の実践知識と効率的な進め方 オンライン
2024/3/7 ベイズ統計及びベイズモデリングの基本的な考え方とその実践・活用 オンライン
2024/3/13 やさしい多変量解析入門 オンライン
2024/3/15 分析データ、機器を用いた定量分析結果に対する統計解析の進め方 オンライン
2024/3/19 分析法バリデーション 統計解析入門と分析能パラメータの計算法 オンライン
2024/3/27 皮膚測定の基礎および定量的評価・官能評価のポイント オンライン
2024/3/27 分析法バリデーション 統計解析入門と分析能パラメータの計算法 オンライン
2024/3/28 使いやすさの定量化と製品開発 オンライン
2024/3/28 顧客の潜在意識から読み解く化粧品マーケティング入門講座 オンライン
2024/4/1 皮膚測定の基礎および定量的評価・官能評価のポイント オンライン
2024/4/2 顧客の潜在意識から読み解く化粧品マーケティング入門講座 オンライン
2024/4/4 多変量解析・データ処理 超入門 オンライン
2024/4/11 技術者・研究者のための多変量解析入門講座 オンライン
2024/4/16 企業人が使う機器分析入門 オンライン
2024/4/18 革新的な製品を生み出すエンジニアのための製品開発思考法 オンライン
2024/4/24 技術者・研究者のための多変量解析入門講座 オンライン
2024/4/26 企業人が使う機器分析入門 オンライン
2024/4/26 「統計的品質管理」総合コース2023 オンライン
2024/4/26 データサイエンスの基礎 オンライン
2024/4/26 安定性試験の評価と有効期間の設定 オンライン