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ミス・ロス・不良を削減する実践と継続のためのポカミスゼロへのアプローチ

ミス・ロス・不良を削減する実践と継続のためのポカミスゼロへのアプローチ

オンライン 開催

概要

本セミナーでは、ヒューマンエラーの基本から解説し、不良発生や顧客クレームにつながるポカミスについて1万を超える事例分析から20のポカミス要因に定義・分類し、各発生メカニズム毎に整理して対策を詳解いたします。

開催日

  • 2022年5月23日(月) 13時00分 16時30分

修得知識

  • ポカミスに対するアプローチ
  • ものづくり現場へのAIの活用例

プログラム

 日々発生するポカミスにウンザリしながら、決まりきった対策 (注意、標準化、再教育・訓練、チェックシート、ダブルチェック、ポカヨケ) を打つしかなく、ポカミスはなくならないと諦めていませんか?
 本セミナーでは、講師が実際にコンサルティングで解決した1万超の事例を分析、不良発生や顧客クレームにつながるポカミスの要因を20に定義し、発生メカニズムを解明し、20の対策を立案しました。具体的に現場で使える対策として、従来のIE+2Sだけでなく「やってはいけないことを明確にする」「ミスの影響、現場の鉄則を教える」「OJTに頼らない今の時代にあった新たな教育・訓練のしくみを構築する」「記憶に頼った作業をやめる」「作業者思いの改善 (人は感情の生き物) 」「限界作業 (検査ミス・判断ミス) にはAIを使う」という6つの新しい考えを加えることにより、ポカミスゼロ化ツールとして確立することが出来ました。ポカミスの4つのモード「知らなかった」「ルールを守らない」「うっかり」「限界作業」に対する20の要因と20の対策でポカミスゼロを実現して下さい。

  1. ポカミスゼロへのアプローチ
    1. 基本的な考え方
      • ポカミス・20の要因
      • 20の対策と6つの考え方
    2. ポカミスゼロの基盤づくり
      • ポカミス教育、ポカミスの影響・損害
      • 行動ルール
      • NG/OKシートの作成
      • 報告書の改訂
      • 気持ちを維持する掲示板
    3. 標準整備
      • 標準の実態
      • ない標準を作る
      • なぜルールを守らないのか
      • 教育・訓練のしくみづくり
    4. うっかり対策
      • 記憶ミス対策
      • 自主休憩、体調管理、都合管理、環境改善
      • 作業者思いの改善
      • やりにくさの改善
      • 生産に追われない
      • 始業前点検と整理・整頓
    5. 人に頼った作業からの脱却
      • AIによる外観検査
      • AIアドバイザー
      • AIを使う
    6. ポカミスをゼロにするには
  2. 標準整備へのアプローチ
    1. 実践2Sへのアプローチ
      • 2Sでポカミスの遠因を対策する
      • 更地化:短時間で効果が出る実践法
    2. 標準整備へのアプローチ
      • 標準を改善する
      • 標準整備の7ステップ
    3. ビデオ標準作成へのアプローチ
      • 作成の7つのポイント
      • 運用のポイント
  3. モラルアップへのアプローチ
    1. モラルとは
      • 日本人のモラルは低い
      • モラルアップの5原則
    2. モラルマネジメント
    3. 尊敬される上司になる
    4. 人は環境の生き物
    • 質疑応答

講師

  • 中崎 勝
    株式会社 ロンド・アプリウェアサービス
    代表取締役社長

主催

お支払い方法、キャンセルの可否は、必ずお申し込み前にご確認をお願いいたします。

お問い合わせ

本セミナーに関するお問い合わせは tech-seminar.jpのお問い合わせからお願いいたします。
(主催者への直接のお問い合わせはご遠慮くださいませ。)

受講料

1名様
: 30,400円 (税別) / 33,440円 (税込)
複数名
: 20,000円 (税別) / 22,000円 (税込)

複数名受講割引

  • 2名様以上でお申込みの場合、1名あたり 20,000円(税別) / 22,000円(税込) で受講いただけます。
    • 1名様でお申し込みの場合 : 1名で 30,400円(税別) / 33,440円(税込)
    • 2名様でお申し込みの場合 : 2名で 40,000円(税別) / 44,000円(税込)
    • 3名様でお申し込みの場合 : 3名で 60,000円(税別) / 66,000円(税込)
  • 同一法人内 (グループ会社でも可) による複数名同時申込みのみ適用いたします。
  • 受講券、請求書は、代表者にご郵送いたします。
  • 請求書および領収書は1名様ごとに発行可能です。
    申込みフォームの通信欄に「請求書1名ごと発行」とご記入ください。
  • 他の割引は併用できません。

アカデミー割引

教員、学生および医療従事者はアカデミー割引価格にて受講いただけます。

  • 1名様あたり 10,000円(税別) / 11,000円(税込)
  • 企業に属している方(出向または派遣の方も含む)は、対象外です。
  • お申込み者が大学所属名でも企業名義でお支払いの場合、対象外です。

ライブ配信セミナーについて

  • 本セミナーは「Zoom」を使ったライブ配信セミナーとなります。
  • お申し込み前に、 視聴環境テストミーティングへの参加手順 をご確認いただき、 テストミーティング にて動作確認をお願いいたします。
  • 開催日前に、接続先URL、ミーティングID​、パスワードを別途ご連絡いたします。
  • セミナー開催日時に、視聴サイトにログインしていただき、ご視聴ください。
  • セミナー資料は郵送にて前日までにお送りいたします。
  • 開催まで4営業日を過ぎたお申込みの場合、セミナー資料の到着が、開講日に間に合わない可能性がありますこと、ご了承下さい。
    ライブ配信の画面上でスライド資料は表示されますので、セミナー視聴には差し支えございません。
    印刷物は後日お手元に届くことになります。
  • ご自宅への書類送付を希望の方は、通信欄にご住所・宛先などをご記入ください。
  • タブレットやスマートフォンでも受講可能ですが、機能が制限される場合があります。
  • 講義の録音、録画などの行為や、権利者の許可なくテキスト資料、講演データの複製、転用、販売などの二次利用することを固く禁じます。
  • Zoomのグループにパスワードを設定しています。お申込者以外の参加を防ぐため、パスワードを外部に漏洩しないでください。
    万が一、部外者が侵入した場合は管理者側で部外者の退出あるいはセミナーを終了いたします。
本セミナーは終了いたしました。

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