技術セミナー・研修・出版・書籍・通信教育・eラーニング・講師派遣の テックセミナー ジェーピー

起業家、発明家、創造的イノベーターに学ぶユニークブレインラボ

起業家、発明家、創造的イノベーターに学ぶユニークブレインラボ

~独創的アイディアを連発する思考技法と発想エクササイズ~
東京都 開催 会場 開催

概要

本セミナーでは、他人が気づかない問題に気づき、他人が思いつかないことを思いつく発想法、考え方について詳解いたします。

開催日

  • 2019年10月31日(木) 10時00分 17時00分

プログラム

 所謂、「頭が良い」、つまり「情報を正しく整理しロジカルに分析すれば問題は必ず解決する」、これだけで果たしてビジネスは乗り切れるでしょうか?膨大な知識と長年の経験さえあれば、新製品や新事業が作れるのでしょうか?現実はそう簡単なものではない、と皆様日々実感されているのではないでしょうか?
 結局、最後にものを言うのは「他人が気づかない問題に気づき」、「他人が思いつかないことを思いつく」能力です。他人と同じ視点で情報を集めてみても、皆が解決できない問題はクリアーできません。人と同じ発想では新製品も生まれません。他社と同じ考え方をしては差別化もままなりません (他社と同じ製品サービスでは利益は上がりません) 。
 実際に成果を出してきたビジネスリーダーや凄腕の技術者、起業家は論理一辺倒ではない、創造的な頭の使い方を必ずしています。
 ではどうすればそのような頭の使い方ができるのか?
 古今東西、創造や発明が上手な人たちの頭の使い方には何かしらのパターンがあります。それは、大きく分けるとこの4つ、連想力、抽象化思考、複眼力、構想力です。これらの意味を体系的に理解しその鍛え方を知ることで、能力は確実に上がっていきます。そしてご自身だけではなく、周りの方の創造力も醸成することで、組織を活性化するリーダーとして活躍できるようになっていきます。

  1. 総論:なぜ創造力か
    1. クリエイティブな頭が求められる時代
    2. 何が創造性を妨げているか
    3. ユニークとは何か?創造力と想像力の違い
    4. 4つの創造的思考のアプローチ〜連想力、抽象化思考、複眼力、構想力
  2. 創造力強化の思考テクニックとエクササイズ
    1. 種類の思考テクニックを、4つのアプローチ別に体系的にピンポイントで解説します。
      全ての思考テクニックは、ユニークで面白おかしい脳トレ・エクササイズ形式におきかえられています。
      難しい内容を楽しみながら習得できます。
    2. 連想力
      • 非連続非論理的思考の効用と使いこなしかた、自由で柔らかい頭、とらわれを外す大胆な思考はいかにして生まれるか?
    3. 抽象化思考
      • 異質な世界をヒントにする、表面ではなく物事の本質をつきつめる
        〜数多の大胆な発明、揺らがない確かなコンセプトづくりの根本的な秘密はここに
    4. 複眼力
      • 多面的且つ死角もおさえながら物事をとらえる、思いつきそうで思いつかないアイディアはなぜ生み出せるのか?同じものを与えられて人と異なる何かを思いつく人、探し当てる人は、どこをみて何を考えているのか?
    5. 構想力
      • 合わせる、混ぜる、分ける、時間軸でかけあわせる、仕組みを生み出す。
        限られた資源を上手に活かし、机上のありきたりの論理を越えて他人がつくリ出せない成果を生んでしまう、その秘密はどこにあるか?
  3. 創造力だけではなく想像力も鍛える〜物事の本質を見極めるためには?
  4. 創造的な思考技術をどう実務で適用するか?
    場面ごとに相応しい思考テクニックをどう選ぶか?
    1. 事業戦略立案における活用例
    2. 新商品/サービス企画・開発における活用例
    3. 技術課題解決における活用例
    4. 未来予測。ロードマップ作りでの活用例
    5. 営業・マーケティングにおける活用例
  5. 会社の創造的文化を醸成する
    1. 創造的な社風のつくりかた〜新しいものを生み出せる組織とそうでない組織、言動はどう異なるのか、決定的な分かれ目はどこに?
    2. 社内で新企画を通したい、なぜ通らないのか、企画を実現するための戦略
    3. 創造的で前向きな人生を実現する、日々の実践ポイント
    • 質疑応答

会場

江東区役所 商工情報センター (カメリアプラザ)

9F 第2研修室

東京都 江東区 亀戸2-19-1
江東区役所 商工情報センター (カメリアプラザ)の地図

主催

お支払い方法、キャンセルの可否は、必ずお申し込み前にご確認をお願いいたします。

お問い合わせ

本セミナーに関するお問い合わせは tech-seminar.jpのお問い合わせからお願いいたします。
(主催者への直接のお問い合わせはご遠慮くださいませ。)

受講料

1名様
: 50,000円 (税別) / 55,000円 (税込)
複数名
: 25,000円 (税別) / 27,500円 (税込) (案内をご希望の場合に限ります)

案内割引・複数名同時申込割引について

R&D支援センターからの案内登録をご希望の方は、割引特典を受けられます。
案内および割引をご希望される方は、お申込みの際、「案内の希望 (割引適用)」の欄から案内方法をご選択ください。
複数名で同時に申込いただいた場合、1名様につき 25,000円(税別) / 27,500円(税込) で受講いただけます。

  • R&D支援センターからの案内を希望する方
    • 1名様でお申し込みの場合 : 1名で 45,000円(税別) / 49,500円(税込)
    • 2名様でお申し込みの場合 : 2名で 50,000円(税別) / 55,000円(税込)
    • 3名様でお申し込みの場合 : 3名で 75,000円(税別) / 82,500円(税込)
  • R&D支援センターからの案内を希望しない方
    • 1名様でお申し込みの場合 : 1名で 50,000円(税別) / 55,000円(税込)
    • 2名様でお申し込みの場合 : 2名で 100,000円(税別) / 110,000円(税込)
    • 3名様でお申し込みの場合 : 3名で 150,000円(税別) / 165,000円(税込)
本セミナーは終了いたしました。

これから開催される関連セミナー

開始日時 会場 開催方法
2024/4/3 自社の長期的・持続的成長のための自社保有技術の棚卸と未来志向でのコア技術の設定 オンライン
2024/4/5 技術者・研究者のためのマーケティング オンライン
2024/4/9 技術マーケティングによるR&Dテーマの設定 東京都 会場
2024/4/10 研究開発マネジメントと未来洞察を活用した新規事業テーマ創造 オンライン
2024/4/10 医薬品市場予測・販売計画へのExcel関数の活用・実践法 オンライン
2024/4/11 パテントマップの作成と研究開発テーマの発掘、アイデア創出への活用 オンライン
2024/4/11 マーケティング基礎概論 (全2回) オンライン
2024/4/11 マーケティング基礎概論 (環境分析と戦略目標導出) オンライン
2024/4/12 研究開発・技術部門が行う情報収集とそのセオリー、ノウハウ オンライン
2024/4/12 希少疾病用医薬品の市場、売上予測と事業化戦略 オンライン
2024/4/15 オープンイノベーションによる新事業創出と事業化への仕組み作り オンライン
2024/4/15 アンメットメディカルニーズの発掘法と戦略構築への活用 オンライン
2024/4/16 後発で勝つための市場分析と経営層への説明・説得の仕方 オンライン
2024/4/16 市場・製品・技術ロードマップの作成プロセスとその活動の全体体系 オンライン
2024/4/18 開発者が主導する「事業につながる開発テーマ」創出法 東京都 会場
2024/4/18 革新的な製品を生み出すエンジニアのための製品開発思考法 オンライン
2024/4/22 Excelで作成可能な医療用医薬品の販売予測のポイント オンライン
2024/4/23 自社コア技術から発想するテーマ創出法 オンライン
2024/4/23 医薬品開発における事業性評価・ポートフォリオ分析と意思決定手法 オンライン
2024/4/25 潜在ニーズを見つける具体的かつ体系的な活動 オンライン