技術セミナー・研修・出版・書籍・通信教育・eラーニング・講師派遣の テックセミナー ジェーピー

起業家、発明家、創造的イノベーターに学ぶユニークブレインラボ

起業家、発明家、創造的イノベーターに学ぶユニークブレインラボ

~独創的アイディアを連発する思考技法と発想エクササイズ~
東京都 開催

概要

本セミナーでは、他人が気づかない問題に気づき、他人が思いつかないことを思いつく発想法、考え方について詳解いたします。

開催日

  • 2019年10月31日(木) 10時00分 17時00分

プログラム

 所謂、「頭が良い」、つまり「情報を正しく整理しロジカルに分析すれば問題は必ず解決する」、これだけで果たしてビジネスは乗り切れるでしょうか?膨大な知識と長年の経験さえあれば、新製品や新事業が作れるのでしょうか?現実はそう簡単なものではない、と皆様日々実感されているのではないでしょうか?
 結局、最後にものを言うのは「他人が気づかない問題に気づき」、「他人が思いつかないことを思いつく」能力です。他人と同じ視点で情報を集めてみても、皆が解決できない問題はクリアーできません。人と同じ発想では新製品も生まれません。他社と同じ考え方をしては差別化もままなりません (他社と同じ製品サービスでは利益は上がりません) 。
 実際に成果を出してきたビジネスリーダーや凄腕の技術者、起業家は論理一辺倒ではない、創造的な頭の使い方を必ずしています。
 ではどうすればそのような頭の使い方ができるのか?
 古今東西、創造や発明が上手な人たちの頭の使い方には何かしらのパターンがあります。それは、大きく分けるとこの4つ、連想力、抽象化思考、複眼力、構想力です。これらの意味を体系的に理解しその鍛え方を知ることで、能力は確実に上がっていきます。そしてご自身だけではなく、周りの方の創造力も醸成することで、組織を活性化するリーダーとして活躍できるようになっていきます。

  1. 総論:なぜ創造力か
    1. クリエイティブな頭が求められる時代
    2. 何が創造性を妨げているか
    3. ユニークとは何か?創造力と想像力の違い
    4. 4つの創造的思考のアプローチ〜連想力、抽象化思考、複眼力、構想力
  2. 創造力強化の思考テクニックとエクササイズ
    1. 種類の思考テクニックを、4つのアプローチ別に体系的にピンポイントで解説します。
      全ての思考テクニックは、ユニークで面白おかしい脳トレ・エクササイズ形式におきかえられています。
      難しい内容を楽しみながら習得できます。
    2. 連想力
      • 非連続非論理的思考の効用と使いこなしかた、自由で柔らかい頭、とらわれを外す大胆な思考はいかにして生まれるか?
    3. 抽象化思考
      • 異質な世界をヒントにする、表面ではなく物事の本質をつきつめる
        〜数多の大胆な発明、揺らがない確かなコンセプトづくりの根本的な秘密はここに
    4. 複眼力
      • 多面的且つ死角もおさえながら物事をとらえる、思いつきそうで思いつかないアイディアはなぜ生み出せるのか?同じものを与えられて人と異なる何かを思いつく人、探し当てる人は、どこをみて何を考えているのか?
    5. 構想力
      • 合わせる、混ぜる、分ける、時間軸でかけあわせる、仕組みを生み出す。
        限られた資源を上手に活かし、机上のありきたりの論理を越えて他人がつくリ出せない成果を生んでしまう、その秘密はどこにあるか?
  3. 創造力だけではなく想像力も鍛える〜物事の本質を見極めるためには?
  4. 創造的な思考技術をどう実務で適用するか?
    場面ごとに相応しい思考テクニックをどう選ぶか?
    1. 事業戦略立案における活用例
    2. 新商品/サービス企画・開発における活用例
    3. 技術課題解決における活用例
    4. 未来予測。ロードマップ作りでの活用例
    5. 営業・マーケティングにおける活用例
  5. 会社の創造的文化を醸成する
    1. 創造的な社風のつくりかた〜新しいものを生み出せる組織とそうでない組織、言動はどう異なるのか、決定的な分かれ目はどこに?
    2. 社内で新企画を通したい、なぜ通らないのか、企画を実現するための戦略
    3. 創造的で前向きな人生を実現する、日々の実践ポイント
    • 質疑応答

会場

江東区役所 商工情報センター (カメリアプラザ)

9F 第2研修室

東京都 江東区 亀戸2-19-1
江東区役所 商工情報センター (カメリアプラザ)の地図

主催

お支払い方法、キャンセルの可否は、必ずお申し込み前にご確認をお願いいたします。

お問い合わせ

本セミナーに関するお問い合わせは tech-seminar.jpのお問い合わせからお願いいたします。
(主催者への直接のお問い合わせはご遠慮くださいませ。)

受講料

1名様
: 50,000円 (税別) / 55,000円 (税込)
複数名
: 25,000円 (税別) / 27,500円 (税込)

案内割引・複数名同時申込割引について

R&D支援センターからの案内登録をご希望の方は、割引特典を受けられます。
案内および割引をご希望される方は、お申込みの際、「案内の希望 (割引適用)」の欄から案内方法をご選択ください。
複数名で同時に申込いただいた場合、1名様につき 25,000円(税別) / 27,500円(税込) で受講いただけます。

  • R&D支援センターからの案内を希望する方
    • 1名様でお申し込みの場合 : 1名で 45,000円(税別) / 49,500円(税込)
    • 2名様でお申し込みの場合 : 2名で 50,000円(税別) / 55,000円(税込)
    • 3名様でお申し込みの場合 : 3名で 75,000円(税別) / 82,500円(税込)
  • R&D支援センターからの案内を希望しない方
    • 1名様でお申し込みの場合 : 1名で 50,000円(税別) / 55,000円(税込)
    • 2名様でお申し込みの場合 : 2名で 100,000円(税別) / 110,000円(税込)
    • 3名様でお申し込みの場合 : 3名で 150,000円(税別) / 165,000円(税込)
本セミナーは終了いたしました。

これから開催される関連セミナー

開始日時
2020/3/9 テキストマイニングの進め方と研究開発業務への活用 東京都
2020/3/12 ボトムアップによる新規事業アイデアの創出と評価の考え方・方法 東京都
2020/3/12 研究開発と技術人材育成のための技術マネジメント 東京都
2020/3/12 これからはじめる競合他社・異業種ベンチマーキングの基本、考え方とすすめ方 京都府
2020/3/23 医薬品マーケティングプランの作成手法 東京都
2020/3/23 コア技術をベースにした新事業テーマの発掘と育て方 東京都
2020/3/23 技術者・研究者のためのラテラルシンキング入門講座 東京都
2020/3/24 「新しい価値」を生み出すアイデア創出法と評価法・開発テーマへの落とし込み 東京都
2020/3/25 競合品との差別化を図るための製品ポジショニングとプロモーション戦略 東京都
2020/3/26 デジタル異業種連携戦略の実践手法 東京都
2020/3/26 メディカル系分野 (体外診断薬・医療機器・再生医療) における社内外の情報収集方法と活用事例 東京都
2020/4/16 早期事業化を目指したR&Dテーマの進捗管理の方法 東京都
2020/4/17 余人をもって代え難いエンジニアになるためのマーケティング思考 養成講座 東京都
2020/4/17 技術ロードマップ作成入門と実践的活用法 東京都
2020/4/17 薬機法、景品表示法、健康増進法に違反しない健康食品の最新広告マーケティング戦略とコピーライティング 東京都
2020/4/22 ライフサイエンスリサーチ周辺産業への参入戦略と事業化のポイント 東京都
2020/4/24 技術機能展開法を利用した製品アイデア・開発テーマ創出法 東京都
2020/4/27 アンメットニーズの掘り起こしと分析、および事業性評価への活用 東京都
2020/4/28 市場・製品・技術ロードマップの体系的、組織的な作成プロセスと成功のポイント 東京都
2020/5/18 ロードマップ作成超入門 東京都