技術セミナー・研修・出版・書籍・通信教育・eラーニング・講師派遣の テックセミナー ジェーピー
技術セミナー・研修・出版・書籍・通信教育・eラーニング・講師派遣の テックセミナー ジェーピー
(2019年7月5日 10:00〜11:30)
高級感は普遍性が高く、あらゆる商品に付与され商品の重要な価値特性になっています。たとえ、質素が売り物の商品であっても、安っぽくては購買に結びつきません。そのためメーカーでは高級感に対してさまざまな取り組みがなさなれていますが、商品の性格から取り組む姿勢や方向性が異なる現実があり、普遍的な決定打は出ていない状況です。
そこで、本講座では高級感への、①価値向上の取り組みの違い、②定量化への方策、③高級感に向けた官能評価の機能や限界などを考察し、官能評価によって高級感を定量化した実例を評価することによって、嗜好が重要な消費財について適切な官能評価の適用による定量化技術を提示致します。
(2019年7月5日 12:15〜13:45)
近年、Eコマースの普及による市場環境のグローバル化に伴い、ユーザニーズの多様化が進み、プロダクトのカスタマイズ化やパーソナル化に対する要求が高まっている。そのため、人の嗜好や満足感といった感性価値を的確に把握し、それらを具体的なプロダクトデザインやサービスデザインに展開する方法論が注目されている。
そこで本講演では「高級感」という価値をテーマに、パッケージデザインや自動車内装材、さらには腕時計を対象にして行なった研究事例を交え、機械学習による人の印象のモデル化手法について報告する。
(2019年7月5日 14:00〜15:30)
日本における“ものづくり”は、国内のみならず、世界的にも評価を得ています。“もの”は、人の感性・官能に依存しており、これにより“ものづくり”が進められています。もの”がもたらす印象により潜在意識の中で形成される複雑な評価の関係性を、官能評価の結果から紐解き、地場産業の経営に照らし合わせることで、多くの“ものづくり”に貢献してきました。官能評価によるブランディング、“買いたさ”などの分析としては、次世代多変量解析の手法を用いて、官能評価における複雑な評価項目間の関係性を明らかにすることで、企業等における種々の課題を達成してきました。
本講座では、官能評価における分析手順等をわかりやすく説明しながら、脳波計測による客観的評価を加えた官能評価研究として、これまで手掛けた商品における分析事例を中心に紹介します。
(2019年7月5日 15:45〜17:15)
化粧品処方についての、香りの高級感評価。香りにおける高級感のイメージパターン。 どのような香りが高級感を表現できるのか。目的・狙いに合った高級感のある香りの表現とは。
開始日時 | 会場 | 開催方法 | |
---|---|---|---|
2024/4/22 | 賞味期限設定のためのアレニウス式を用いた加速試験のポイント | オンライン | |
2024/4/24 | 香り成分の心理生理学的有効性評価技術と商品開発への展開 | オンライン | |
2024/4/24 | 脳波計測・処理・解析・機械学習の基礎と応用および脳波データの活用方法 | オンライン | |
2024/4/25 | カルマンフィルタの実践 | オンライン | |
2024/4/26 | ExcelとPythonによる多変量解析 超入門 | オンライン | |
2024/4/26 | 少ないデータに対する機械学習、深層学習の適用 | オンライン | |
2024/4/26 | AI関連発明の出願戦略のポイントと生成AIを巡る知財制度上の留意点 | オンライン | |
2024/5/2 | 脳波計測・処理・解析・機械学習の基礎と応用および脳波データの活用方法 | オンライン | |
2024/5/8 | AI関連発明の出願戦略のポイントと生成AIを巡る知財制度上の留意点 | オンライン | |
2024/5/9 | ウェアラブル生体情報センシングと感覚フィードバックを組み合わせたサービス展開 | オンライン | |
2024/5/13 | 触り心地/テクスチャーの知覚メカニズム・評価技術と商品開発 | オンライン | |
2024/5/15 | 外観目視検査員教育法と見逃し・バラツキ低減技術 | オンライン | |
2024/5/17 | スパース推定の本質の理解と実装応用技術への展開 | オンライン | |
2024/5/20 | 色と質感の感性評価 | オンライン | |
2024/5/21 | 基礎からわかる生体信号の計測と情報解析・データマイニングのコツ | オンライン | |
2024/5/21 | 官能評価の基礎と高級感の解明・商品開発への活かし方 | オンライン | |
2024/5/23 | ベイズ統計から学ぶ統計的機械学習 | オンライン | |
2024/5/24 | マテリアルインフォマティクスの材料開発への適用と活用事例 | オンライン | |
2024/5/24 | 商品開発のための感性・官能評価用アンケート設計と物性値への落とし込み | オンライン | |
2024/5/27 | 機械学習による適応的実験計画 | オンライン |
発行年月 | |
---|---|
2023/10/20 | 食品賞味期限設定における商品別事例と官能評価対応ノウハウ |
2023/6/30 | 生産プロセスにおけるIoT、ローカル5Gの活用 |
2023/3/31 | “使いやすさ”の定量評価と製品設計への落とし込み方 |
2022/12/31 | 機械学習・ディープラーニングによる "異常検知" 技術と活用事例集 |
2021/11/30 | ヒトの感性に寄り添った製品開発とその計測、評価技術 |
2021/10/25 | AIプロセッサー (CD-ROM版) |
2021/10/25 | AIプロセッサー |
2021/7/30 | マテリアルズインフォマティクスのためのデータ作成とその解析、応用事例 |
2021/7/14 | AIビジネスのブレークスルーと規制強化 |
2021/6/30 | 人工知能を用いた五感・認知機能の可視化とメカニズム解明 |
2021/6/28 | AI・MI・計算科学を活用した蓄電池研究開発動向 |
2020/8/11 | 化学・素材業界におけるデジタルトランスフォーメーションの最新調査レポート |
2020/7/31 | 生体情報センシングと人の状態推定への応用 |
2020/4/30 | 生体情報計測による感情の可視化技術 |
2020/3/26 | ビッグデータ・AIの利活用に伴う法的留意点 |
2020/3/24 | リアルワールドデータの使用目的に応じた解析手法 - 各データベースの選択と組み合わせ - |
2019/2/28 | においを "見える化" する分析・評価技術 |
2019/1/31 | センサフュージョン技術の開発と応用事例 |
2018/6/30 | ヒトの感性に訴える製品開発とその評価 |
2018/5/31 | 最先端医療機器の病院への普及展望と今後の製品開発 |