技術セミナー・研修・出版・書籍・通信教育・eラーニング・講師派遣の テックセミナー ジェーピー
技術セミナー・研修・出版・書籍・通信教育・eラーニング・講師派遣の テックセミナー ジェーピー
本セミナーでは、感性価値に関する理解を高めることを目指し、感性定量化の方法やビジネスにおける活用事例などを分かりやすく解説いたします。
また、感性評価分野において、AIが果たす役割が大きくなっていることから、AI活用のメリットや留意点についても解説いたします。
本セミナーでは、体表面電位、体表面振動、皮膚表面で計測できる情報など、体表面から得られる生体情報の基礎から、ノイズ対策、信号処理、機械学習などの解析精度向上に向けた取組や低消費電力化に向けた取組や、医療やヘルスケア応用についても解説いたします。
本セミナーでは、感性価値に関する理解を高めることを目指し、感性定量化の方法やビジネスにおける活用事例などを分かりやすく解説いたします。
また、感性評価分野において、AIが果たす役割が大きくなっていることから、AI活用のメリットや留意点についても解説いたします。
本セミナーでは、においの基礎から解説し、官能評価とGCMSを軸に、におい定量化の理論と実践を体系的に解説いたします。
複合臭・異臭・快不快評価まで網羅し、センサの限界と可能性を科学的に読み解きます。
本セミナーでは、香りの効能に加えて、その作用を統合的に評価する生理的、心理的な技術や手法を多数紹介すると共に、香りの評価試験を実施する際の留意点 (目的に応じた実験の計画と実施) についても解説いたします。
本セミナーでは、香りの効能に加えて、その作用を統合的に評価する生理的、心理的な技術や手法を多数紹介すると共に、香りの評価試験を実施する際の留意点 (目的に応じた実験の計画と実施) についても解説いたします。
本セミナーでは、ブレインマシンインターフェース (BCI) 、ブレインコンピュータインターフェース (BMI) 、ニューロマーケティングに使用されている脳波について取り上げ、その基礎知識・測定方法の基礎と応用について解説いたします。
本セミナーでは、人がどのように身体運動を生成しているのか、また重さ感や運動感覚の生起のメカニズムを概説したうえで、製品の使いやすさや操作性を定量的に評価し、積極的に設計に活用するための人間工学的手法について説明いたします。
また、これら感覚・運動モデリング技術を用いた製品設計への応用として、負担感デザインへの活用事例ならびに力覚フィードバックデザインへの活用事例を紹介いたします。
本セミナーでは、触感について基礎から解説し、講師が開発した最先端の触覚センシングシステムを用いた研究成果を解説いたします。
また、各方面で利用されている触覚センシングシステムの特性について具体的に紹介したうえで、化粧品・日用品・繊維・塗料・自動車分野と関連する原料・材料の手触り評価とこれを利用した商品開発の事例を紹介いたします。
本セミナーでは、美・健康・老化予防研究やその評価に関する総論的な内容を理解した上で、実際の計測や調査に必要不可欠な心理学的、生理学的な評価技術を統合的に理解できるよう数多く事例、計測技術を紹介いたします。
また、技術的特長と合わせて課題について浮き彫りにすることで香粧品やヘルスケアおよびOTC薬品の開発評価への展開についても言及いたします。
本セミナーでは、脳波の基礎から解説し、その脳波を用いてどのような IoH (Internet of Human) 技術につながるかを解説いたします。
本セミナーでは、美・健康・老化予防研究やその評価に関する総論的な内容を理解した上で、実際の計測や調査に必要不可欠な心理学的、生理学的な評価技術を統合的に理解できるよう数多く事例、計測技術を紹介いたします。
また、技術的特長と合わせて課題について浮き彫りにすることで香粧品やヘルスケアおよびOTC薬品の開発評価への展開についても言及いたします。
本セミナーでは、脳波の基礎から解説し、その脳波を用いてどのような IoH (Internet of Human) 技術につながるかを解説いたします。
本セミナーでは、感性や創造性のような人間の心理プロセスを理解するための強力なツールである脳波計測技術の基礎知識と実際の使用方法について解説いたします。
製品に対するユーザの感性評価や創造的思考に関わる脳波計測の具体的な研究応用事例を交えて、使える脳波計測技術を習得していただけます。
本セミナーでは、感性や創造性のような人間の心理プロセスを理解するための強力なツールである脳波計測技術の基礎知識と実際の使用方法について解説いたします。
製品に対するユーザの感性評価や創造的思考に関わる脳波計測の具体的な研究応用事例を交えて、使える脳波計測技術を習得していただけます。
本セミナーでは、生体情報センシングを取り上げ、現在実用化あるいは研究開発されている各種生体センサについて、その基本構造、計測原理、データ処理手法を解説し、生体情報を効果的に活用して人のモニタリングや製品開発に活かせるよう、生体情報を如何に活用することができるのかを具体的な事例をもとに説明し、多様な分野での応用事例を紹介いたします。
本セミナーでは、生体情報センシングを取り上げ、現在実用化あるいは研究開発されている各種生体センサについて、その基本構造、計測原理、データ処理手法を解説し、生体情報を効果的に活用して人のモニタリングや製品開発に活かせるよう、生体情報を如何に活用することができるのかを具体的な事例をもとに説明し、多様な分野での応用事例を紹介いたします。
本セミナーでは、ブレインマシンインターフェース (BCI) 、ブレインコンピュータインターフェース (BMI) 、ニューロマーケティングに使用されている脳波について取り上げ、その基礎知識・測定方法の基礎と応用について解説いたします。
本セミナーでは、「感性・感情・印象」の評価・定量化・モデル化について研究事例を紹介しながら、技術としての展開の可能性を議論いたします。
本セミナーでは、触覚に着目した製品開発に必要な触覚・触感のメカニズムから、商品開発へ落とし込む時に必要となる官能評価法や物性値への結びつけ、更には定量化技術の最新動向や、自動車・情報機器用材料・スポンジや樹脂材料への応用事例までを解説いたします。
本セミナーでは、ストレス・快適性の実際の計測や調査に必要不可欠な心理学的、生理学的な評価技術理解のための事例、計測技術を解説いたします。
本セミナーでは、ストレス・快適性の実際の計測や調査に必要不可欠な心理学的、生理学的な評価技術理解のための事例、計測技術を解説いたします。
本セミナーでは、ブレインマシンインターフェース (BCI) 、ブレインコンピュータインターフェース (BMI) 、ニューロマーケティングに使用されている脳波について取り上げ、その基礎知識・測定方法の基礎と応用について解説いたします。
本セミナーでは、においについて基礎から解説し、おいしさ・風味、快・不快、臭気・悪臭など定量化・分析のポイントを解説いたします。
本セミナーでは、触感について基礎から解説し、講師が開発した最先端の触覚センシングシステムを用いた研究成果を解説いたします。
また、各方面で利用されている触覚センシングシステムの特性について具体的に紹介したうえで、化粧品・日用品・繊維・塗料・自動車分野と関連する原料・材料の手触り評価とこれを利用した商品開発の事例を紹介いたします。
本セミナーでは、においについて基礎から解説し、おいしさ・風味、快・不快、臭気・悪臭など定量化・分析のポイントを解説いたします。
本セミナーでは、脳波の基礎から解説し、その脳波を用いてどのような IoH (Internet of Human) 技術につながるかを解説いたします。
本セミナーでは、脳波の基礎から解説し、その脳波を用いてどのような IoH (Internet of Human) 技術につながるかを解説いたします。