技術セミナー・研修・出版・書籍・通信教育・eラーニング・講師派遣の テックセミナー ジェーピー
技術セミナー・研修・出版・書籍・通信教育・eラーニング・講師派遣の テックセミナー ジェーピー
株式会社日本オリエンテーション
SDP 研究所
2005年まで (株) 資生堂に34年間勤務、商品開発、官能評価、生活者研究を担当。
「データは手羽先」をスローガンに掲げ、鳥瞰的な統計手法と虫視的な官能評価と生活者研究を駆使した商品開発に直結するデータマイニング手法を開発。
現在、おいしい味・魅力的な香り・気持ちのよい感触などをめざした感性価値の開発におけるコンサルタント、セミナー等で活動中。
会場 | 開催方法 | ||
---|---|---|---|
2025/1/30 | 化粧品開発における感性価値の定量化と官能評価体制の構築・運用および商品開発への活用の勘どころ | 東京都 | 会場・オンライン |
2025/2/13 | 化粧品開発における感性価値の定量化と官能評価体制の構築・運用および商品開発への活用の勘どころ | オンライン |
会場 | 開催方法 | ||
---|---|---|---|
2022/4/25 | 化粧品 官能・使用感評価とデータ解析手法 | オンライン | |
2019/7/5 | 高級感の定量化技術と製品開発への活用 | 東京都 | |
2019/3/11 | 化粧品の価値を向上させる使用感の商品への反映 | 東京都 | |
2018/10/22 | 継続使用に繋げる使用感の解析・官能評価の活用例とターゲット別の賦香・商品差別化事例 | 東京都 | |
2017/7/25 | クレンジング化粧品開発の為の求められる使用感評価と製品開発のポイント | 東京都 | |
2016/11/18 | 官能評価に求められる最適な被験者選定とパネル評価を消費者に近づける工夫 | 東京都 | |
2016/1/19 | 嗜好型官能評価のポイントと商品開発への応用 | 東京都 | |
2015/12/21 | 化粧品使用感・評価法の基礎と商品開発への応用 | 東京都 | |
2015/3/3 | 洗浄性・使用感の優れたオイル洗浄料の開発 | 東京都 | |
2014/3/27 | 化粧品使用感の官能評価法の基礎と使用感開発への応用 | 東京都 |