技術セミナー・研修・出版・書籍・通信教育・eラーニング・講師派遣の テックセミナー ジェーピー

高橋 正二郎 (髙橋 正二郎)

所属

株式会社日本オリエンテーション
SDP 研究所

役職

客員主席研究員

専門

  • 感性価値開発
  • 官能評価
  • 生活者研究

経歴

2005年まで (株) 資生堂に34年間勤務、商品開発、官能評価、生活者研究を担当。
「データは手羽先」をスローガンに掲げ、鳥瞰的な統計手法と虫視的な官能評価と生活者研究を駆使した商品開発に直結するデータマイニング手法を開発。
現在、おいしい味・魅力的な香り・気持ちのよい感触などをめざした感性価値の開発におけるコンサルタント、セミナー等で活動中。

現在の主な業務

  • 食品、飲料、医薬品、化粧品メーカーで「QDAを活用した感覚感性価値の開発および開発システム導入」のコンサルタント
  • 「化粧品の使用感における嗜好の把握と商品への反映」についてのセミナー講師
  • 「商品の感覚感性価値の評価体系」についての執筆
  • 「市場調査の通信講座テキスト」の執筆