技術セミナー・研修・出版・書籍・通信教育・eラーニング・講師派遣の テックセミナー ジェーピー

研究開発部門と事業部門の壁の壊し方、協力体制の築き方

研究開発部門と事業部門の壁の壊し方、協力体制の築き方

~研究開発テーマの早期事業化を実現する組織体制、風土作り、意識の変え方~
東京都 開催

開催日

  • 2018年7月9日(月) 10時00分 17時45分

プログラム

第1部. 研究開発プロセスの見える化と 事業部移管に向けた体制、その運用

(2018年7月9日 10:00〜11:15)

 企業に於ける研究開発活動は将来に向けた投資の一部であって、得られた知見や獲得された技術が製品として応用され、利益として還元されてこそ、はじめて研究開発活動の意味を成すことになる。 本講演では、クアーズテックに於ける研究開発活動から商品開発へのプロセスをモチーフに、技術ロードマップとステージゲート法を用いた研究開発プロセスの見える化と事業部移管に向けた体制・運用についてご紹介する。

  • クアーズテック株式会社のご紹介
  • コーポレートR&Dのミッション
  • 新商品・新事業創出までの全体の流れ
  • 新商品・新事業創出までの組織運用
  • 事例紹介

第2部. 横断的開発体制による 事業部との壁の壊し方、連携の取り方

(2018年7月9日 11:30〜12:45)

 ムラテックは開発力強化を目的に2004年にR&D部門を発足しました。以前は事業部制が強い会社でもあり、後付け組織であるR&Dの存在意義が問われ続けました。その中で我々は大きな成功と大きな失敗を経験しMOT (技術経営) を導入することで横断的開発体制を構築してきました。横断的開発体制の実現には、

  • ロードマップを核にした開発戦略
  • コアを明確にしたプラットフォーム技術戦略
  • ステージゲートを活用した最適マネジメント
    が調和的に機能することが肝心です。本講では如何にすればR&D部門と事業部の壁を壊せるか、連携力を向上させることができるかを自身の経験も踏まえご紹介します。
  1. ムラテックの紹介と全社開発体制の構築
    1. ムラテックのご紹介
    2. 全社横断的な開発体制の構築
  2. ロードマップを核にした全社開発体制づくり
    1. ロードマップを核にした開発戦略
    2. コアを明確にしたプラットフォーム技術戦略
  3. ステージゲートを用いた最適な開発マネジメント
    1. 開発には二つのステージがある
    2. ステージゲートの運用事例
  4. イノベーションを生み出す決め手は「人」
    1. イノベーター人材の育成と強化
    2. チャレンジを是とする企業風土が不可欠

第3部. 早期事業化のための研究部門と事業部との 連携の取り方、意識の変え方

(2018年7月9日 13:30〜14:45)

 研究開発テーマの早期事業化を達成するためには、研究開発部門と事業部門の連携が不可欠である。両部門の思惑が一致し、自然と連携が取れていくときはよい。そうでないとき、通常は研究開発部門から新規テーマに関する連携を働きかける。この際、 (1) 自分たちのやる気・その気、 (2) 潜在ニーズを引き出したテーマ、 (3) 少量でも利幅大、 (4) 事実に基づく説明・資料、 (5) その資料は、研究開発部門からの説明ではなく、事業部門が経営層への説明・対外発表に使用できる形、であること等が大切となる。
 本講演では、事例も交えて、対話によるプロセスにおける作り込みを通じ、連携の取り方という方法論ではなく、事実に基づいてテーマ自体を明らかにすることによって連携に資する対応について紹介する。

  1. 概念と事実
  2. 技術開発戦略との関連
  3. 日頃の事業部門とのリレーションアップ
  4. 基盤となる風土作り・考え方
  5. 研究開発部門の成すべきこと
  6. 説得力のあるテーマの創造
  7. 自社と顧客との共創型研究開発
  8. 自分と仕事との関わり合い
  9. 対話によるプロセスにおける作り込み
  10. 連携による顧客価値の創造
  11. 統計的思考・統計的方法の活用
  12. 失敗の要因・失敗に学ぶこと

第4部. 事業創造と研究開発を繋ぐ仕組みと人材

(2018年7月9日 15:00〜16:15)

  1. 事業創造と共創の仕組み
    1. 価値創造の基本
    2. 顧客満足と顧客関係性
    3. 共創の仕組みとポイント
  2. 事業と研究開発を繋ぐ2つの仕組み
    1. 事業と研究開発を繋ぐ幹
    2. 現在から考える事業と研究開発
    3. 未来から考える事業と研究開発
  3. 事業と研究開発を繋ぐ人材と組織
    1. 起承転結型人材育成
    2. バイモーダルマネージメント

第5部. コーポレート研究と事業部との 壁の壊し方、協力体制の築き方

(2018年7月9日 16:30〜17:45)

 事業部門と研究開発部門とでは基本的に最優先ミッションが異なる。事業部門では現業及びその周辺事業の維持拡大を図り、短期的利益の追求を優先せざるを得ない。一方、研究開発部門では新規事業を創出し、中長期的利益の最大化を図る必要がある。すぐに儲かる事業を期待する事業部門と、新規事業の育成を期待する研究開発部門の間には確かに壁が存在する。その壁の大小は研究テーマの類型によって異なり、特にシーズから始まったコーポレート研究テーマの事業化には、乗り越えるべき大きな障壁が存在する。
 本講演では両者の間に存在する壁を壊し、緊密な連携を可能とする幾つかの方策について詳述する。その中でインキュベーション組織の必要性についても言及する。

  • 研究開発投資効率
  • 社内資源配分
  • コーポレート研究テーマの分類
  • ニーズ、ニーシーズ、シーズ型
  • 技術・事業移管時の留意点
  • コア技術戦略
  • プレマーケティング
  • 将来ビジョン、目標事業領域
  • 相互交流、相互理解
  • インキュベーション組織
  • 社内ローテーション制度

講師

  • 中西 秀夫
    クアーズテック株式会社 技術開発センター
    技監
  • 中尾 敬史
    村田機械 株式会社 研究開発本部 全社開発推進
    シニアエキスパート
  • 松本 哲夫
    ユニチカ 株式会社
    顧問
  • 竹林 一
    オムロン 株式会社 技術・知財本部 IoT戦略推進プロジェクト
    プロジェクトリーダ

会場

株式会社 技術情報協会
東京都 品川区 西五反田2-29-5 日幸五反田ビル8F
株式会社 技術情報協会の地図

主催

お支払い方法、キャンセルの可否は、必ずお申し込み前にご確認をお願いいたします。

お問い合わせ

本セミナーに関するお問い合わせは tech-seminar.jpのお問い合わせからお願いいたします。
(主催者への直接のお問い合わせはご遠慮くださいませ。)

受講料

1名様
: 60,000円 (税別) / 64,800円 (税込)
複数名
: 55,000円 (税別) / 59,400円 (税込)

複数名同時受講割引について

  • 2名様以上でお申込みの場合、
    1名あたり 55,000円(税別) / 59,400円(税込) で受講いただけます。
    • 1名様でお申し込みの場合 : 1名で 60,000円(税別) / 64,800円(税込)
    • 2名様でお申し込みの場合 : 2名で 110,000円(税別) / 118,800円(税込)
    • 3名様でお申し込みの場合 : 3名で 165,000円(税別) / 178,200円(税込)
  • 同一法人内による複数名同時申込みのみ適用いたします。
  • 受講券、請求書は、代表者にご郵送いたします。
  • 他の割引は併用できません。
本セミナーは終了いたしました。

これから開催される関連セミナー

開始日時
2019/10/16 ボトムアップによる新規事業アイデアの創出と評価の考え方・方法 東京都
2019/10/17 基礎から学ぶ新規事業開発の実践法講座 東京都
2019/10/24 技術開発のためのロードマップ作成手法と実践的な活用方法 東京都
2019/10/29 研究開発ポートフォリオの構築とその活用・マネジメント手法 東京都
2019/10/29 メーカー技術者・研究者のための技術マーケティング入門 東京都
2019/10/30 潜在ニーズの抽出と製品開発への応用 東京都
2019/10/30 R&D部門、知財部門に対する知財教育の進め方、意識の変え方 東京都
2019/10/30 共同研究/開発契約の進め方と秘密保持契約の対応ノウハウ 東京都
2019/10/31 起業家、発明家、創造的イノベーターに学ぶユニークブレインラボ 東京都
2019/10/31 不確実性の高いR&Dテーマの選定・評価と必要な指標の揃え方・根拠の示し方 東京都
2019/10/31 市場・製品・技術ロードマップの作成プロセスと成功のポイント 東京都
2019/11/19 企業人が使う機器分析入門 東京都
2019/11/22 OODAループの基礎と活用方法 東京都
2019/11/27 研究開発の見える化による効果的なR&Dテーマ設定、進捗管理と進め方 東京都
2019/11/27 コア技術の明確な定義、設定プロセスと継続的な強化手法 東京都
2019/11/29 成功するオープンイノベーションのはじめ方、取り組み方 東京都
2019/12/10 新事業テーマ探索のための情報収集ノウハウとそのまとめ方 東京都
2019/12/11 研究開発におけるポートフォリオ・マネジメントの基礎と構築、運用法 東京都
2019/12/12 技術マーケティングによる潜在ニーズの発掘とR&Dテーマへの落とし込み方 東京都
2019/12/16 源流にフォーカスしたR&Dのデザインレビュー (DR) の基本とすすめ方 東京都