技術セミナー・研修・出版・書籍・通信教育・eラーニング・講師派遣の テックセミナー ジェーピー

機械学習の基礎とマーケティングへの活用

機械学習の基礎とマーケティングへの活用

東京都 開催 会場 開催

概要

本セミナーでは、機械学習の理論をできるだけわかりやすく説明いたします。
適宜Pythonによるサンプルコードや実際の機械学習を利用したアプリやシステム、サービスなどの事例を示しながら解説いたします。

開催日

  • 2017年3月17日(金) 10時30分 16時30分

受講対象者

  • 機械学習の応用分野に関連する技術者、研究者
    • 画像処理
    • 信号処理
    • 医療福祉
    • スポーツ分野
    • セキュリティ (監視カメラ、警備、防犯)
    • ロボット
    • コンピュータビジョン
    • 異常行動検出、異常領域検出
    • 統計
    • 経済学 など
  • 機械学習、パターン認識分野の技術者、研究者
  • これから機械学習、パターン認識に携わる技術者、開発者
  • 機械学習で課題を抱えている方

プログラム

 機械学習の教科書を見ると、理論やアルゴリズムが数式によって説明されており、このことが理由で機械学習の勉強を挫折される方が多くいる。しかしながら、機械学習の真髄は、“数学を使わなくても”、説明可能である。
 本セミナーでは、機械学習の理論をできるだけわかりやすく説明するため、数式の意味を解説しながら、グラフ等により視覚的な説明を心掛ける。また、適宜Pythonによるサンプルコードや実際の機械学習を利用したアプリやシステム、サービスなどの事例を示しながら、進めていく。

  1. 人工知能 (機械学習) とは
    1. 人工知能と機械学習
    2. なぜ人工知能が注目されるのか?
      1. 機械学習に必要なもの
      2. ビッグデータ
  2. 機械学習の基礎
    1. 機械学習とデータマイニングの違い
    2. 機械学習の種類
      1. 教師あり学習
      2. 教師なし学習
      3. 半教師あり学習
      4. 強化学習
    3. 機械学習に何ができるのか?
      1. 回帰
        • 重回帰分析
      2. 分類
        • パーセプトロン
        • ニューラルネットワーク
      3. クラスタリング
        • k-means
      4. 次元削減
        • 主成分分析
      5. ルールマイニング
        • Apriori
    4. 機械学習手法の性能を評価する
  3. 機械学習の応用
    1. ディープラーニングとは
      1. 特徴量とは
      2. 特徴量抽出の意味する事
    2. 機械学習システムを作るには
      1. Pythonと機械学習ライブラリ
      2. 機械学習を活用する際の注意点
  4. 機械学習のマーケティング分野への活用
    1. 顧客分析
    2. レコメンダーシステム (推薦システム)
      1. 顧客の嗜好を分析する
    3. テキストマイニング
      1. CGM (消費者生成メディア) の分析
      2. Word2Vecによる言葉のデータ化
    4. 最近の研究トピック お1人様 受講申込要領 1口 (1社3名まで) 受講申込要領 セミナー 総合日程 画像認識 セミナー日程 新宣伝 セミナー日程

講師

  • 櫻井 義尚
    明治大学 総合数理学部 ネットワークデザイン学科
    准教授

会場

株式会社オーム社 オームセミナー室
東京都 千代田区 神田錦町3-1
株式会社オーム社 オームセミナー室の地図

主催

お支払い方法、キャンセルの可否は、必ずお申し込み前にご確認をお願いいたします。

お問い合わせ

本セミナーに関するお問い合わせは tech-seminar.jpのお問い合わせからお願いいたします。
(主催者への直接のお問い合わせはご遠慮くださいませ。)

受講料

1名様
: 47,000円 (税別) / 50,760円 (税込)
1口
: 57,000円 (税別) / 61,560円 (税込) (3名まで受講可)

割引特典について

  • 複数名 同時受講:
    1口 57,000円(税別) / 61,560円(税込) (3名まで受講可能)
本セミナーは終了いたしました。

これから開催される関連セミナー

開始日時 会場 開催方法
2024/4/22 賞味期限設定のためのアレニウス式を用いた加速試験のポイント オンライン
2024/4/22 ベイズ統計の理論と方法 入門編 オンライン
2024/4/23 医薬品開発における事業性評価・ポートフォリオ分析と意思決定手法 オンライン
2024/4/24 脳波計測・処理・解析・機械学習の基礎と応用および脳波データの活用方法 オンライン
2024/4/24 技術者・研究者のための多変量解析入門講座 オンライン
2024/4/25 カルマンフィルタの実践 オンライン
2024/4/25 研究開発・技術部門が行う情報収集とそのセオリー、ノウハウ オンライン
2024/4/25 潜在ニーズを見つける具体的かつ体系的な活動 オンライン
2024/4/25 マーケティング基礎概論 (全2回) オンライン
2024/4/25 マーケティング基礎概論 (基本戦略と具体的施策) オンライン
2024/4/26 ExcelとPythonによる多変量解析 超入門 オンライン
2024/4/26 AI関連発明の出願戦略のポイントと生成AIを巡る知財制度上の留意点 オンライン
2024/4/26 少ないデータに対する機械学習、深層学習の適用 オンライン
2024/4/26 製品品質照査の活用による製造工程、原料・資材及び製品規格の妥当性検証 オンライン
2024/4/26 「統計的品質管理」総合コース2023 オンライン
2024/4/26 データサイエンスの基礎 オンライン
2024/4/26 安定性試験の評価と有効期間の設定 オンライン
2024/4/26 サンプリング試験 (ロットの合否判定方法) への応用 オンライン
2024/4/26 プロセスバリデーションと年次照査 (APR) への応用 オンライン
2024/4/26 ChatGPTを活用したPythonプログラミングとコード生成 オンライン

関連する出版物

発行年月
2024/3/4 対話型生成AI (人工知能) 利活用技術 技術開発実態分析調査報告書 (CD-ROM版)
2024/3/4 対話型生成AI (人工知能) 利活用技術 技術開発実態分析調査報告書
2023/6/30 生産プロセスにおけるIoT、ローカル5Gの活用
2022/12/31 機械学習・ディープラーニングによる "異常検知" 技術と活用事例集
2022/8/31 医療機器の設計開発における統計的手法とそのサンプルサイズ設定
2022/2/28 With・Afterコロナで生まれた新しい潜在・将来ニーズの発掘と新製品開発への応用
2021/10/25 AIプロセッサー (CD-ROM版)
2021/10/25 AIプロセッサー
2021/10/18 医療機器の設計・開発時のサンプルサイズ設定と設定根拠
2021/7/30 マテリアルズインフォマティクスのためのデータ作成とその解析、応用事例
2021/7/14 AIビジネスのブレークスルーと規制強化
2021/6/30 人工知能を用いた五感・認知機能の可視化とメカニズム解明
2021/6/28 AI・MI・計算科学を活用した蓄電池研究開発動向
2020/8/11 化学・素材業界におけるデジタルトランスフォーメーションの最新調査レポート
2020/7/31 生体情報センシングと人の状態推定への応用
2020/4/30 生体情報計測による感情の可視化技術
2020/3/26 ビッグデータ・AIの利活用に伴う法的留意点
2020/3/24 リアルワールドデータの使用目的に応じた解析手法 - 各データベースの選択と組み合わせ -
2019/1/31 センサフュージョン技術の開発と応用事例
2018/5/31 “人工知能”の導入による生産性、効率性の向上、新製品開発への活用