技術セミナー・研修・出版・書籍・通信教育・eラーニング・講師派遣の テックセミナー ジェーピー

商品企画のための情報収集分析の基礎と活用方法

商品企画のための情報収集分析の基礎と活用方法

東京都 開催 会場 開催

開催日

  • 2016年2月24日(水) 10時30分 16時30分

受講対象者

  • 商品企画者、技術者、営業 他

修得知識

  • マーケティングの基礎
  • 情報収集分析の基礎
  • 商品企画の基礎
  • 徹底した顧客理解
  • 技術とマーケティングの融合
  • 顧客価値提案型の重視

プログラム

  • 情報収集の基礎
    • 商品企画のための情報の切り口・見方をさまざまな角度から学んでいただきます。
  1. 商品開発プロセス
    • 企画から販売までのプロセス全体と企画の 位置づけ・役割を学んでいただきます。
  2. 情報収集の位置づけ
    • 商品開発における情報収集の役割・意義を学んでいただきます。
      特にマーケテイングの基本的な考え方との関連を解説します。
  3. 事業環境認識
    • マーケットニーズ型の開発で、顧客価値を検討する基本的な考え方を学んでいただきます。
  4. 市場セグメント/顧客情報収集・分析
    • B TO Cのビジネスにおける顧客の層別の仕方と情報の収集の仕方について解説します。
  5. 新商品の分類
    • 顧客、技術、コンセプトから商品の分類と考え方を解説します。
  6. 市場顧客への提案キーワード
    • ライフシーンプランニング手法、4W1H変換手法を通じて顧客の潜在ニーズの仮説つくりの基本的な考え方を解説します。
  7. 商品コンセプトの設定と構造化
    • 商品コンセプトの基本的な考え方と企画と開発とのつながりを構造的に学んでいただきます。
  8. 商品企画書 (仮想カタログ) まとめ
    • 顧客価値を仮想カタログにまとめる方法について学んでいただきます。
  9. 継続的な高付加価値の商品を創出する仕組みつくり
    • 商品化、事業化のしくみと企画マン、開発マンの役割について解説します。

会場

江東区産業会館

第2会議室

東京都 江東区 東陽4丁目5-18
江東区産業会館の地図

主催

お支払い方法、キャンセルの可否は、必ずお申し込み前にご確認をお願いいたします。

お問い合わせ

本セミナーに関するお問い合わせは tech-seminar.jpのお問い合わせからお願いいたします。
(主催者への直接のお問い合わせはご遠慮くださいませ。)

受講料

1名様
: 46,278円 (税別) / 49,980円 (税込)

割引特典について

  • R&D支援センターからの案内登録をご希望の方は、割引特典を受けられます。
    • 1名でお申込みいただいた場合、1名につき 43,750円 (税別) / 47,250円 (税込)
    • 複数名で同時にお申し込みいただいた場合、1名につき 23,139円 (税別) / 24,990円 (税込)
    • 案内登録をされない方は、1名につき 46,278円 (税別) / 49,980円 (税込)
本セミナーは終了いたしました。

これから開催される関連セミナー

開始日時 会場 開催方法
2025/3/13 パテントマップの作成と開発・知財・事業戦略の策定と実践方法 オンライン
2025/3/14 メディカル系分野 (体外診断薬・医療機器・再生医療) における情報収集戦略とAIを駆使した情報収集事例と分析 オンライン
2025/3/14 成功例・失敗例を踏まえた適切な医薬品売上予測とデータ収集法 オンライン
2025/3/17 研究者・技術者のためのマーケティング実践 オンライン
2025/3/18 研究者・技術者のためのビジネス情報収集 & 資料作成術 オンライン
2025/3/18 研究開発テーマの創出とその決定方法 オンライン
2025/3/21 新商品アイデア創出・選別の方法と仕組みづくり オンライン
2025/3/21 医療機器/ヘルスケア機器における使いやすさを考えた製品デザイン開発 オンライン
2025/3/25 新規R&Dテーマを通すための上司、経営層への説明・説得の仕方 オンライン
2025/3/26 品質機能展開 (QFD) の基本と実践的活用法 オンライン
2025/3/26 開発初期段階の事業性評価・売上予測/ケーススタディ オンライン
2025/3/27 研究開発部門による3つの重要要素に基づく骨太の事業戦略の策定 オンライン
2025/3/27 市場分析により導き出す医薬品開発におけるアンメットメディカルニーズ開発戦略と評価法 オンライン
2025/3/28 ステージゲート・プロセスの本質理解と導入・運用法 オンライン
2025/3/28 パテントマップの作成と開発・知財・事業戦略の策定と実践方法 オンライン
2025/3/28 研究者・技術者のためのビジネス情報収集 & 資料作成術 オンライン
2025/3/28 研究開発テーマの創出とその決定方法 オンライン
2025/3/28 医療機器/ヘルスケア機器における使いやすさを考えた製品デザイン開発 オンライン
2025/4/4 品質機能展開 (QFD) の基本と実践的活用法 オンライン
2025/4/9 開発初期段階の事業性評価・売上予測/ケーススタディ オンライン