技術セミナー・研修・出版・書籍・通信教育・eラーニング・講師派遣の テックセミナー ジェーピー
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新規事業を立ち上げる際や既存事業のさらなる拡大を狙う際は、外部といかに組むか、外部をいかに活用するかといったアライアンス戦略がポイントとなります。
なんでも自社でやろうとする自前主義からの脱却をしなければ、現状打破をして、飛躍的に事業を伸ばすことはできません。
外部企業との提携、すなわち、アライアンスをすることによって、新規事業立ち上げのスピードを上げ、失敗を減らし、効率よく、事業構築をすることができます。また、これまで付き合いのなかった企業を提携先にすることにより、案件の流れ (ディール・フロー) が生まれ、新たな売上を獲得することができます。さらには、閉塞した社内に新しい風を入れ、組織風土の改善をしていく突破口にもなります。
当セミナーでは、日本ではめずらしい“アライアンス (事業提携) の専門家“である冨田賢氏が、約7年で150社以上の豊富なコンサルティング経験をもとに、アライアンスによる新規事業立ち上げや売上アップのノウハウを、わかりやすく、徹底解説いたします。
アライアンス (提携) のメリットの整理、アライアンスの理論的な基礎、アライアンスのパターン (機能別、段階別、企業属性別) 、提携先の発掘と交渉、アライアンス推進の秘訣、アライアンスの相互補完モデル、アライアンスの具体的な事例など、この3時間のセミナーで、アライアンスに関する基礎知識から具体的な実践方法まで学べる内容となっています。なお、アライアンスに関する基礎知識がない方にも安心してご参加いただけます。
ベストセラーとなっている冨田賢氏の著書『新規事業立ち上げの教科書~ビジネスリーダーが身につけるべき最強スキル』 (第3刷まで増刷!) に取り上げられている新規事業の方向性の戦略立案、競合の中での戦い方、アイディア発想などについても、時間の許す限り、取り上げます。
アライアンスに関するアカデミックな基礎理論も踏まえた、実践的でエキサイティングな講演になりますので、是非、ご参加ください。
開始日時 | 会場 | 開催方法 | |
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2024/5/15 | コア技術の明確な定義、設定プロセスと継続的な育成と強化手法 | オンライン | |
2024/5/15 | 技術者・研究者に必要なマーケティングの基礎、知識と実践 | オンライン | |
2024/5/21 | Web3事業「αU (アルファユー) 」の最新取組と展望 | オンライン | |
2024/5/23 | 自社保有技術の棚卸しと新規事業テーマの創出 | オンライン | |
2024/5/23 | 研究開発部門による3つの重要要素に基づいた「良い事業戦略」の構築と策定 | オンライン | |
2024/5/23 | 新規事業を自走する組織に必要な10の観点とは | オンライン | |
2024/5/24 | シナリオプランニングをとりいれた市場・製品・事業・技術ロードマップの策定と実行手法 | オンライン | |
2024/5/27 | 研究開発・技術部門が行う特許情報調査の基本とすすめ方、調査精度を高めるポイント | オンライン | |
2024/5/30 | 未来予測による新規研究開発テーマ創出の仕方 | オンライン | |
2024/5/31 | 開発者・技術者のための技術の発想と実現 | オンライン | |
2024/6/3 | 不確実性を価値創造に変える衆知錬成の「意思決定」 | オンライン | |
2024/6/4 | 希少疾患におけるアンメットニーズ: ペイシェントジャーニーによる掘り起こしと分析、マーケティングや事業性評価への活用 | オンライン | |
2024/6/5 | 研究開発部門を対象とした情報収集のテクニック | オンライン | |
2024/6/7 | 研究開発・技術部門が行う特許情報調査の基本とすすめ方、調査精度を高めるポイント | オンライン | |
2024/6/7 | シナリオプランニングをとりいれた市場・製品・事業・技術ロードマップの策定と実行手法 | オンライン | |
2024/6/11 | 研究開発におけるポートフォリオ・マネジメントの方法とその具体的な活動 | オンライン | |
2024/6/17 | 希少疾患におけるアンメットニーズ: ペイシェントジャーニーによる掘り起こしと分析、マーケティングや事業性評価への活用 | オンライン | |
2024/6/18 | 自社保有技術・コア技術を起点にした革新的な研究開発テーマの創出活動 | オンライン | |
2024/6/20 | 製造業のためのランチェスター戦略 | オンライン | |
2024/6/20 | 自社技術の洗い出しと新規事業創出方法 | オンライン |
発行年月 | |
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2023/10/31 | 出口戦略に基づく研究開発テーマの設定と事業化への繋げ方 |
2022/2/28 | With・Afterコロナで生まれた新しい潜在・将来ニーズの発掘と新製品開発への応用 |
2021/10/29 | “未来予測”による研究開発テーマ創出の仕方 |
2021/8/31 | 研究開発の "見える化" によるR&Dテーマ評価、進捗管理と進め方 |
2021/3/31 | 研究開発テーマの評価と中止/撤退判断の仕方 |
2018/9/28 | コア技術を活用した新規事業テーマの発掘、進め方 |
2013/7/16 | 「ロボット技術の用途、機能、構造等主要観点別開発動向と参入企業の強み、弱み分析」に関する技術開発実態分析調査報告書 |
2013/7/16 | 「ロボット技術の用途、機能、構造等主要観点別開発動向と参入企業の強み、弱み分析」に関する技術開発実態分析調査報告書 (CD-ROM版) |
2012/2/27 | 2012年度介護報酬改定の徹底分析と戦略 |
2012/1/22 | 看護師の確保・定着体制の構築 |
2011/11/2 | インドの食習慣・食品産業と日本企業の事業機会 |
2011/9/28 | 通販広告や制作、商品は作ったけどなかなか売れないとお困りの皆様 |
2005/7/28 | ビジネス力養成講座 |