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「先読み」と「バリューチェーン特許戦略」で10年先まで勝つ方法

高収益企業クアルコム、アップル、マイクロソフトに学べ!

「先読み」と「バリューチェーン特許戦略」で10年先まで勝つ方法

東京都 開催 会場 開催

開催日

  • 2012年9月11日(火) 13時30分 17時00分

受講対象者

  • 材料メーカー、部品メーカーの経営者
  • 知財部門、研究開発部門、企画部門のリーダー・担当者
  • MOTに興味がある方
  • 起業、新規事業の立ち上げを考えている方

修得知識

  • 高収益企業の事例
  • 高収益を上げるための経営戦略・考え方

予備知識

  • 必須ではないが、特許に関する基礎知識を持つことが望ましい

プログラム

 「新しい飯の種を考えろ」。どの企業においても、これが永遠の課題である。しかし、今から2年先3年先を考えても、殆どの場合はすでに他社が先行している。今実現している新規のデバイスについては、基本的な原理やアイデアは10年以上前から検討されているモノがほとんどである。かといって、実現するかどうか分からないようなものを、手当たり次第に次々と研究するわけにもいかない。そこで「先読み」とそれに対するファーストアクションが重要となる。まず重要なのは、「何を先読みするか」である。
 企業は通常、自社の技術の延長線上で未来予測をし、研究テーマを決めがちであるが、ポイントは、「エンドユーザ」の未来を予測し、そして次にファーストアクションとして「サービス」「製品全体」「エンドユーザを包囲する」「バリューチェーン全体」の権利 (特許) を、アイデア・コンセプトとして包括的に、あらかじめ取得することである。これを私は「先読み」の「バリューチェーン特許」戦略と呼ぶ。特許による技術的優位性の確保という間接的な方法ではなく、ダイレクトに市場を支配するために特許を取得するのである。
 10年先に勝てるかどうかは「先読み」と「バリューチェーン特許」戦略にかかっている。本セミナーでは、携帯端末用通信モジュールで圧倒的なシェアと高収益を誇るクアルコムの事例を中心に、長期間にわたり高収益を確保するために必要な戦略の立て方のほか、従来の経営学のフレームワーク (3C、5Fなど) に知財戦略を組み込み、具体的な活動に落としこむための考え方を紹介する。
 これまでにご質問の多かった、BtoBとBtoCそれぞれのビジネスモデルに応じた知財戦略、その違いについても、詳しく解説する他、国内で「バリューチェーン特許戦略」を実践している企業の事例も紹介する。

  1. バリューチェーンと特許戦略
    1. アップルが証明した「アイデア」がもたらす高収益
      ~日銀総裁講演の意味
    2. 3C、5F分析を特許戦略上の「具体的アクション」に結びつける
    3. クアルコムのビジネスモデル ~Enablerという「市場支配者」
    4. 高収益企業の出願動向からわかる「ある秘密」
    5. マイクロソフト「発明研究所」の意味
      ~ビジネスエコシステムを「知財」で支配する
  2. 「先読み、先出し、先取り」の技法
    1. 自社の技術の先読み?ではない「先読み」
    2. ユーザー、製品、サービスの先を読め
    3. 人口とその構成が全て
    4. 完成品メーカーは、発展するサービスとの接点を考える
  3. 「課題」に注目する
    1. 現在の課題は、すでに解決が提案されている
      ~課題で整理すると「込み具合」がわかる
    2. 解決されたあとの世界を考える
      ~ニッチな特許、特異点から「さらなる」未来を
    3. 新しい「課題」で押さえる ~空白を「見る」技術
    4. 決め手は「課題」の先読み ~「頭脳」を投入すべきポイント
  4. 「先読み」の深化
    1. 一度課題に戻す ~思いつきも「既存技術」
    2. 代替案の「切り口」を出す ~「概念化」のコツ
    3. 「課題抽出」「概念化」と「具体化」
      ~ロジカルシンキングサイクルを徹底する
    4. ミニ演習
  5. 質疑応答

講師

会場

SSK セミナールーム
東京都 港区 西新橋2-6-2 ザイマックス西新橋ビル 4F
SSK セミナールームの地図

主催

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受講料

1名様
: 30,000円 (税別) / 31,500円 (税込)
複数名
: 20,000円 (税別) / 21,000円 (税込)

割引特典について

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