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体外診断用医薬品/関連製品マーケティング戦略の構築と展開

体外診断用医薬品/関連製品マーケティング戦略の構築と展開

東京都 開催 会場・オンライン 開催

アーカイブ配信で受講をご希望の場合、視聴期間は2025年12月1日〜8日を予定しております。
アーカイブ配信のお申し込みは2025年12月5日まで承ります。

概要

本セミナーでは、体外診断用医薬品/関連製品のマーケティングについて取り上げ、成功・失敗事例を交えながらマーケティング戦略の策定方法と手順、留意点を解説いたします。

開催日

  • 2025年11月28日(金) 13時00分17時00分

受講対象者

  • 臨床検体検査市場への新規参入企業の担当者
  • 診断薬事業企画担当者、プロダクトマネージャー、学術/臨床試験担当者、販促企画プロモーター
  • 製品開発者、薬事担当者/保険適用希望書の作成者

プログラム

 新たな検査項目や検査システムの開発から販促までを含むマーケティング戦略の策定および実行に不可欠な情報である医療環境や水準、薬事規制、既存/競合製品、顕在/潜在的顧客要求事項などは、国や地域、更には施設毎によって異なるため、単に感度・特異度が高く、測定時間が短いだけでは、市場に普及させることは難しい。しかし、上記情報を用いた国内や海外市場におけるマーケティング戦略策定の手法や手順、留意点などは基本的に同じである。
 また、多くの場合、新たな検出技術や新規検出物質の情報を有することから始まる新製品の開発および事業化は、(1)開発導入型と(2)市場創造型の2つに大別される。
 今回のセミナーでは、単なるマーケティングに関わる教科書的な知識の紹介を目標とはせず、臨床検体検査製品の開発から販促までに必要な基本事項や有用なマーケティング手法などを確認し、成功・失敗事例を交えながら、より実践的で高い成果が期待できるマーケティング戦略の策定方法と手順、留意点を確認する。

  1. 臨床検体検査市場におけるマーケティング戦略
    • マーケティング一般概論
    • IVD製品事業におけるマーケティングとは
    • IVD検査の変革と今後の市場動向予測
    • IVD製品の特性と臨床からの要求事項
    • IVD製品導入の市場価値と多様な事業モデル
    • 事業化計画・戦略策定の2方向性
    • 保険適用を含む製品開発導入構想から販売促進までの各種戦略
    • 戦略立案に必要な基本情報
    • 有用なマーケティング法則とツール
    • 国際展開に向けた確認および留意事項
  2. 各種戦略および活動計画の策定手順と留意点
    • 製品開発導入構想 (ビジョン)
    • 調査・分析による顕在/潜在的市場要求の確認
    • 基本仕様の決定と製品開発計画
    • 診療目的/臨用意義とポジショニングの確立
    • 各種保険適用方法 (国内例) と薬事戦略
    • 事業モデルの構築と市場におけるプレゼンスの確立
    • 多様な製品販促戦略・戦術例
  3. 総括:マーケティング戦略策定のポイントと成功・失敗要因

講師

  • 三浦 哲男
    国立健康危機管理研究機構 臨床研究センター
    特任研究員

会場

江東区産業会館

第2会議室

東京都 江東区 東陽4丁目5-18
江東区産業会館の地図

主催

お支払い方法、キャンセルの可否は、必ずお申し込み前にご確認をお願いいたします。

お問い合わせ

本セミナーに関するお問い合わせは tech-seminar.jpのお問い合わせからお願いいたします。
(主催者への直接のお問い合わせはご遠慮くださいませ。)

受講料

1名様
: 45,000円 (税別) / 49,500円 (税込)
複数名
: 22,500円 (税別) / 24,750円 (税込) (案内をご希望の場合に限ります)

案内割引・複数名同時申込割引について

R&D支援センターからの案内登録をご希望の方は、割引特典を受けられます。
案内および割引をご希望される方は、お申込みの際、「案内の希望 (割引適用)」の欄から案内方法をご選択ください。

「案内の希望」をご選択いただいた場合、1名様 42,000円(税別) / 46,200円(税込) で受講いただけます。
複数名で同時に申込いただいた場合、1名様につき 22,500円(税別) / 24,750円(税込) で受講いただけます。

  • R&D支援センターからの案内を希望する方
    • 1名様でお申し込みの場合 : 1名で 42,000円(税別) / 46,200円(税込)
    • 2名様でお申し込みの場合 : 2名で 45,000円(税別) / 49,500円(税込)
    • 3名様でお申し込みの場合 : 3名で 67,500円(税別) / 74,250円(税込)
  • R&D支援センターからの案内を希望しない方
    • 1名様でお申し込みの場合 : 1名で 45,000円(税別) / 49,500円(税込)
    • 2名様でお申し込みの場合 : 2名で 90,000円(税別) / 99,000円(税込)
    • 3名様でお申し込みの場合 : 3名で 135,000円(税別) / 148,500円(税込)

会場受講 / ライブ配信対応セミナー / アーカイブ配信対応セミナー

会場受講、ライブ配信、アーカイブ配信のいずれかをご選択いただけます。

会場受講をご希望の場合

  • ライブ配信、アーカイブ配信のサービスは受けられません。
  • 翌営業日までに、請求書、受講票、会場までの地図を発送させていただきます。

ライブ配信対応セミナー / アーカイブ配信対応セミナー

  • 「Zoom」を使ったライブ配信またはアーカイブ配信セミナーのいずれかをご選択いただけます。
  • お申し込み前に、 Zoomのシステム要件テストミーティングへの参加手順 をご確認いただき、 テストミーティング にて動作確認をお願いいたします。
  • 開催日前に、接続先URL、ミーティングID​、パスワードを別途ご連絡いたします。
  • セミナー開催日時に、視聴サイトにログインしていただき、ご視聴ください。
  • ご自宅への書類送付を希望の方は、通信欄にご住所・宛先などをご記入ください。
  • タブレットやスマートフォンでも受講可能ですが、機能が制限される場合があります。
  • ご視聴は、お申込み者様ご自身での視聴のみに限らせていただきます。不特定多数でご覧いただくことはご遠慮下さい。
  • 講義の録音、録画などの行為や、権利者の許可なくテキスト資料、講演データの複製、転用、販売などの二次利用することを固く禁じます。

ライブ配信セミナーをご希望の場合

  • セミナー資料は、郵送にて前日までにお送りいたします。
  • 開催まで4営業日を過ぎたお申込みの場合、セミナー資料の到着が、開講日に間に合わない可能性がありますこと、ご了承下さい。
    ライブ配信の画面上でスライド資料は表示されますので、セミナー視聴には差し支えございません。
    印刷物は後日お手元に届くことになります。
  • Zoomのグループにパスワードを設定しています。お申込者以外の参加を防ぐため、パスワードを外部に漏洩しないでください。
    万が一、部外者が侵入した場合は管理者側で部外者の退出あるいはセミナーを終了いたします。

アーカイブ配信セミナーをご希望の場合

  • 当日のセミナーを、後日にお手元のPCやスマホ・タブレッドなどからご視聴・学習することができます。
  • 配信開始となりましたら、改めてメールでご案内いたします。
  • 視聴サイトにログインしていただき、ご視聴いただきます。
  • 視聴期間は2025年12月1日〜8日を予定しております。
    ご視聴いただけなかった場合でも期間延長いたしませんのでご注意ください。
  • セミナー資料は別途、送付いたします。

これから開催される関連セミナー

開始日時 会場 開催方法
2025/10/3 医薬品品質保証 (QA) の基礎とGMPドキュメント管理 オンライン
2025/10/6 GMPヒューマンエラー防止・削減コース オンライン
2025/10/6 医薬品製造におけるヒューマンエラーの防止そして削減するための効果的な対策・工夫・改善と有効性評価方法 オンライン
2025/10/6 一変・軽微変更の判断基準・承認齟齬・回収リスクを未然に防ぐ実務と教育の工夫 オンライン
2025/10/6 売上予測 (開発初期段階/導入・導出) コース (全2コース) オンライン
2025/10/6 開発初期段階・市場データが不足している場合の売上予測・調査方法 オンライン
2025/10/7 デスクトップで行う医薬品市場/売上予測手法スキルアップ講座 オンライン
2025/10/7 バイオ/抗体医薬品の品質管理 超入門講座 オンライン
2025/10/7 試験部門 (QC) におけるデータの電子化とインテグリティ対策 オンライン
2025/10/7 体外診断用医薬品/機器の開発・薬事・保険適用の基礎講座 オンライン
2025/10/8 GPSP省令の逐条解説および製造販売後調査・試験、再審査申請等における実務対応と留意点 オンライン
2025/10/8 GMP管理ではない (non-GMP) 原材料供給業者における特有の管理の要求事項と監査ポイント・ (非協力的な場合・監査不適合) 事例 オンライン
2025/10/8 新規モダリティの事業価値を最大化する特許・知財戦略と費用対効果 オンライン
2025/10/9 新規事業テーマ創出の仕組み作りと運営のポイント オンライン
2025/10/9 ICH Q2 (R2) /Q14・AQbDをふまえたバイオ医薬品の分析法バリデーションと判定基準の設定方法・許容範囲の考え方 オンライン
2025/10/9 医薬品開発における効率的な開発計画策定およびスケジュール管理のポイント オンライン
2025/10/9 研究開発部門における開発マーケティングの基礎と実践 オンライン
2025/10/10 GMPバリデーションのポイントと失敗事例 オンライン
2025/10/10 ヒューマンエラー・逸脱・GMP違反を防ぐSOP・製造指図記録書の作成とは? 教育訓練とは? GMP記録とは? オンライン
2025/10/10 GCP監査実施におけるQMSの考え方とCAPA作成のトレーニング方法 オンライン

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2025/4/14 製薬業界55社〔2025年版〕技術開発実態分析調査報告書 (書籍版)
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