技術セミナー・研修・出版・書籍・通信教育・eラーニング・講師派遣の テックセミナー ジェーピー
技術セミナー・研修・出版・書籍・通信教育・eラーニング・講師派遣の テックセミナー ジェーピー
(2015年12月9日 10:30〜11:45)
基礎研究を応用研究、事業化研究へと進める為には、研究開発力以外に様々な能力、知識、経験が必要となる。現在、国の研究開発においても、研究開発を事業につなげる「橋渡し役」であるプログラムマネージャー (PM) の活用が重視されている。プログラムマネージャーの役割を中心に、研究開発を成功させる為のマネジメントについて考察する。
(2015年12月9日 12:30〜13:45)
研究開発に時間の無駄や遅れを生じさせない努力は、どこの企業でも実践している。しかし、どこか運営側の計画に無理があったり、あるいは技術経営側の判断が誤ったりすれば、計画の遅延のみならず失敗に至ることもあり得る。
これまでのホンダとサムスンの事例を踏まえ、テーマを推進する側と判断する側の失敗に至るプロセスと成功に導く要素を系統的に分析する。
(2015年12月9日 14:00〜15:15)
製造業のパラダイムシフトの時代には、研究開発テーマ選定/中止/撤退は、単なる研究投資の削減に留まらず、企業の事業ポートフォリオ改訂と事業経営体質の変革のための積極的な行動戦略の一環に位置付けて行う必要がある。
本講では、企業の製品事業戦略との関連で、中止/撤退の前提条件や撤退時の手続き、開発「資産」の取扱いについて述べ、経営全体としての事業継続力を高める方策について、提案する。
(2015年12月9日 15:30〜16:45)
近年、日本企業にとって、厳しい時代になって来ている。「まねる」「改善」する技術だけでは、海外の成長国 (ブラジル、ロシア、インド、中国、南アフリカ共和国、東南アジア諸国等) には、生産コストから見ても、日本は、太刀打ちできない。そこで、日系企業は、現地生産 (先進国では雇用確保。BRICS・東南アジア諸国では、「より安く、より高品質、より早く」部品・製品を製造する) に、乗り出さざるを得なくなっている。
そのような厳しい時代を生き抜くには、オンリーワン、フォロワー等、いろいろな戦略が提案されているが、どの戦略においても、最重要となるのが、開発マーケティングである。 (「先んずれば人を制す」である)
開始日時 | 会場 | 開催方法 | |
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2025/6/23 | 研究開発を成功させるプロジェクトマネジメント | オンライン | |
2025/6/24 | シーズをニーズへ転換する応用開発手法 | 会場・オンライン | |
2025/6/24 | 研究開発を成功させるプロジェクトマネジメント | オンライン | |
2025/6/26 | 自社保有技術・コア技術をベースとした革新的テーマ (製品アイデア) の創出活動 | オンライン | |
2025/6/26 | ラボの整理整頓が定着する「仕組み」作りとマネジメントスキルの向上 | オンライン | |
2025/6/27 | 社会課題解決型ビジネスの実践 | 東京都 | 会場・オンライン |
2025/6/27 | 新規事業創出のための発想法と技術ロードマップの作成、技術・事業・知財戦略の策定 | オンライン | |
2025/6/27 | 共同研究開発の契約実務とトラブル対策 | 東京都 | 会場 |
2025/6/27 | 技術者・研究者に必要なマーケティングの基礎、知識と実践 | オンライン | |
2025/6/29 | 不確実性の高い医薬品の研究開発プロジェクトの事業価値評価に基づく意思決定とポートフォリオマネジメント | オンライン | |
2025/6/30 | 研究開発部門を対象とした情報収集のテクニック | オンライン | |
2025/6/30 | 感性価値伝達のための感性デザインシステム設計法 | オンライン | |
2025/7/2 | 技術者、研究者のための効果的なタイムマネジメント | オンライン | |
2025/7/3 | 研究所の活性化 | オンライン | |
2025/7/3 | 研究開発プロジェクトのスケジューリングと進捗管理およびマネジメント手法 | オンライン | |
2025/7/4 | 技術者・研究者のためのマーケティング入門講座 | オンライン | |
2025/7/7 | 研究所の活性化 | オンライン | |
2025/7/11 | 市場・技術情報分析と未来予測を活用した経営視点の事業アイデア創出 | 東京都 | 会場・オンライン |
2025/7/11 | 新規事業創出のための発想法と技術ロードマップの作成、技術・事業・知財戦略の策定 | オンライン | |
2025/7/14 | 成長市場への新規参入に向けた検討項目、評価法と決定の条件 | オンライン |
発行年月 | |
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2024/11/30 | 技術マーケティングによる新規事業・R&Dテーマの発掘 |
2024/10/31 | 自然言語処理の導入と活用事例 |
2023/12/27 | 実験の自動化・自律化によるR&Dの効率化と運用方法 |
2023/10/31 | 出口戦略に基づく研究開発テーマの設定と事業化への繋げ方 |
2022/8/31 | 研究開発部門と他部門の壁の壊し方、協力体制の築き方 |
2022/4/28 | 研究開発部門へのDX導入によるR&Dの効率化、実験の短縮化 |
2022/2/28 | With・Afterコロナで生まれた新しい潜在・将来ニーズの発掘と新製品開発への応用 |
2021/10/29 | “未来予測”による研究開発テーマ創出の仕方 |
2021/8/31 | 研究開発の "見える化" によるR&Dテーマ評価、進捗管理と進め方 |
2021/3/31 | 研究開発テーマの評価と中止/撤退判断の仕方 |
2020/10/30 | 研究開発者のモチベーションの高め方と実践事例 |
2018/12/27 | R&D部門の“働き方改革”とその進め方 |
2018/9/28 | コア技術を活用した新規事業テーマの発掘、進め方 |
2018/5/31 | “人工知能”の導入による生産性、効率性の向上、新製品開発への活用 |
2013/7/16 | 「ロボット技術の用途、機能、構造等主要観点別開発動向と参入企業の強み、弱み分析」に関する技術開発実態分析調査報告書 |
2013/7/16 | 「ロボット技術の用途、機能、構造等主要観点別開発動向と参入企業の強み、弱み分析」に関する技術開発実態分析調査報告書 (CD-ROM版) |
2011/11/2 | インドの食習慣・食品産業と日本企業の事業機会 |