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医療機器開発薬事・承認申請書類作成の基礎セミナー

医療機器開発薬事・承認申請書類作成の基礎セミナー

~医療機器の定義や業態 / QMS, GVP, 申請書・添付資料 (STED) の作成実例~
オンライン 開催

アーカイブ配信で受講をご希望の場合、視聴期間は2026年2月5日〜19日を予定しております。
アーカイブ配信のお申し込みは2026年2月5日まで承ります。

概要

本セミナーでは、承認申請書類作成上のポイント、各種評価試験等の実施や添付資料へ記載する上での留意点に加え、設計開発やQMSとの関係、販売やマーケティングを見据えた戦略として申請書類を作成するための考え方について解説いたします。

開催日

  • 2026年1月21日(水) 10時30分16時30分

修得知識

  • 医療機器の規制と対策
  • 医療機器の開発と審査の考え方
  • 医療機器の開発と申請書類の関係

プログラム

 本セミナーは、医療機器分野への新規参入を目指す企業や薬事担当の新任者にも理解いただけるように、医療機器の定義から始まり、製造販売業等の業態、QMS (製造管理及び品質管理) やGVP (製造販売後安全管理) 、さらには医療機器の承認、認証申請書の作成に係る留意点について、実例も交えて解説します。

  1. 薬機法と医療機器
    1. 薬機法の概要
    2. 医療機器の定義と分類
  2. 医療機器の業態
    1. 製造販売業
    2. 製造業
    3. 販売業・貸与業
    4. 医療機器修理業
  3. 医療機器製造管理・品質管理 (QMS) と製造販売後安全管理 (GVP)
    1. QMSの概要と説明
    2. GVPの概要と説明
  4. 製造販売承認・認証・届出
    1. 品目の手続き
    2. 医療機器の承認申請区分
  5. ,3 信頼性調査
    1. 承認申請書類の構成
    2. 認証申請書類の構成
    3. 製造販売届書
    4. 申請書類の事例
  6. 医療機器の開発プロセス
    1. 事業化戦略
    2. 非臨床試験
    3. 臨床試験
    4. 申請とQMS
      • 設計開発
      • リスクマネジメント
    5. 相談制度
  7. 承認申請にあたっての考え方
    1. 医療機器の審査状況
    2. 申請書類作成上の注意
    3. 申請書作成にあたっての考え方
  8. その他の規制・制度
    1. 表示
    2. 広告規制
    3. その他の規制等
    • 質疑応答

講師

主催

お支払い方法、キャンセルの可否は、必ずお申し込み前にご確認をお願いいたします。

お問い合わせ

本セミナーに関するお問い合わせは tech-seminar.jpのお問い合わせからお願いいたします。
(主催者への直接のお問い合わせはご遠慮くださいませ。)

受講料

1名様
: 38,200円 (税別) / 42,020円 (税込)
複数名
: 25,000円 (税別) / 27,500円 (税込)

複数名受講割引

  • 2名様以上でお申込みの場合、1名あたり 25,000円(税別) / 27,500円(税込) で受講いただけます。
    • 1名様でお申し込みの場合 : 1名で 38,200円(税別) / 42,020円(税込)
    • 2名様でお申し込みの場合 : 2名で 50,000円(税別) / 55,000円(税込)
    • 3名様でお申し込みの場合 : 3名で 75,000円(税別) / 82,500円(税込)
  • 同一法人内 (グループ会社でも可) による複数名同時申込みのみ適用いたします。
  • 請求書は、代表者にご送付いたします。
  • 請求書および領収書は1名様ごとに発行可能です。
    申込みフォームの通信欄に「請求書1名ごと発行」とご記入ください。
  • 他の割引は併用できません。
  • サイエンス&テクノロジー社の「2名同時申込みで1名分無料」価格を適用しています。

アカデミー割引

教員、学生および医療従事者はアカデミー割引価格にて受講いただけます。

  • 1名様あたり 10,000円(税別) / 11,000円(税込)
  • 企業に属している方(出向または派遣の方も含む)は、対象外です。
  • お申込み者が大学所属名でも企業名義でお支払いの場合、対象外です。

ライブ配信対応セミナー / アーカイブ配信対応セミナー

ライブ配信またはアーカイブ配信セミナーのいずれかをご選択いただけます。

ライブ配信セミナーをご希望の場合

  • 「Zoom」を使ったライブ配信セミナーとなります。
  • お申し込み前に、 Zoomのシステム要件テストミーティングへの参加手順 をご確認いただき、 テストミーティング にて動作確認をお願いいたします。
  • 開催日前に、接続先URL、ミーティングID​、パスワードを別途ご連絡いたします。
  • セミナー開催日時に、視聴サイトにログインしていただき、ご視聴ください。
  • セミナー資料は、PDFファイルをダウンロードいただきます。
  • タブレットやスマートフォンでも受講可能ですが、機能が制限される場合があります。
  • ご視聴は、お申込み者様ご自身での視聴のみに限らせていただきます。不特定多数でご覧いただくことはご遠慮下さい。
  • 講義の録音、録画などの行為や、権利者の許可なくテキスト資料、講演データの複製、転用、販売などの二次利用することを固く禁じます。
  • Zoomのグループにパスワードを設定しています。お申込者以外の参加を防ぐため、パスワードを外部に漏洩しないでください。
    万が一、部外者が侵入した場合は管理者側で部外者の退出あるいはセミナーを終了いたします。

アーカイブ配信セミナーをご希望の場合

  • 「ビデオグ」を使ったアーカイブ配信セミナーとなります。
  • 当日のセミナーを、後日にお手元のPCなどからご視聴ができます。
  • お申し込み前に、 視聴環境 をご確認いただき、 視聴テスト にて動作確認をお願いいたします。
  • 別途、ID,パスワードをメールにてご連絡申し上げます。
  • 視聴期間は10日間です。
    ご視聴いただけなかった場合でも期間延長いたしませんのでご注意ください。
  • セミナー資料は、PDFファイルをダウンロードいただきます。
  • ご自宅への書類送付を希望の方は、通信欄にご住所・宛先などをご記入ください。
  • ご視聴は、お申込み者様ご自身での視聴のみに限らせていただきます。不特定多数でご覧いただくことはご遠慮下さい。
  • 講義の録音、録画などの行為や、権利者の許可なくテキスト資料、講演データの複製、転用、販売などの二次利用することを固く禁じます。

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