技術セミナー・研修・出版・書籍・通信教育・eラーニング・講師派遣の テックセミナー ジェーピー

シナリオプランニングを活用したロードマップ策定・実行の具体的手法

シナリオプランニングを活用したロードマップ策定・実行の具体的手法

~高収益・高利益、企業価値向上を実現するために~
オンライン 開催

概要

本セミナーでは、未来について考える手法である「シナリオプランニング」を活用して、未来のシナリオを複数構想し、市場・製品・事業ロードマップを策定するための方法を詳解いたします。

開催日

  • 2024年12月6日(金) 13時00分 17時00分

受講対象者

  • ロードマップ策定に関連する部門の担当者、管理者
    • 新規事業開発部門
    • 研究開発部門
    • 開発設計部門
    • 商品企画開発部門
    • 事業企画部門
    • 経営戦略、経営企画
    • M&A、アライアンス部門

修得知識

  • 生産財メーカーの戦略の考え方
  • 市場・製品・事業ロードマップ策定の手法
  • シナリオプランニングによる複数シナリオの作成手法
  • 異業種連携のポイント

プログラム

 今、上場企業に対して、東証より企業価値向上へプレッシャーがかかっています。PBRを1以上、ROEやROICを資本コスト以上に向上させて、経済的付加価値を創出し、海外投資家からみても魅力的な企業になることが求められています。
 株主への配当や自社株買いといった短期スパンの利益還元が行われるケースがまだ多い傾向ですが、基本的に株主・投資家は、投資先企業のポテンシャルが高い成長戦略を求めており、競合他社に先行してイノベーティブな製品・事業を継続的に創出できることが要となります。
 そこでは中長期の視点を持ち、市場の未来像を想定し、バックキャストして周到な準備を今からスタートしていくことが必要です。ロードマップはこの活動をするためのシナリオです。市場変化をモニタリングし、タイムリーな計画のローリングをしていきます。この活動は技術者・研究者だけでなく、関係部署メンバーが参画し、一緒に検討することで、今後の取りくみへの参画を促すことも期待できます。
 本セミナーでは、18年以上の新規事業開発やR&D戦略、資本コスト経営のコンサルティングとディープ系スタートアップ投資の豊富な経験をもとに、企業価値向上につながるロードマップ策定・実行の具体的な手法を紹介します。
 不確実の高い状況でも柔軟に対応していくためにシナリオプランニングをとりいれたロードマップづくりが特徴です。さらに多くの場合、ロードマップは異業種連携 (アライアンス・M&A) が前提となり、異業種連携の成功確率を高めるためのポイントも紹介します。

  1. 資本市場からの上場企業へのプレッシャー
    1. 上場企業への東証からの働きかけ
      • 企業価値
      • PBR
      • ROIC
      • ROEとは
    2. 企業価値向上に取り組む生産財メーカー事例 〜SWCC社 (旧:昭和電線) 〜
    3. 事業ポートフォリオにおける事業セグメントの現状分析と成長戦略の必要性
  2. 企業価値向上につながるロードマップとは
    1. 生産財にメーカーの戦略策定の基本
    2. エンジニアの行うマーケティングとは、研究開発部門のマーケティングとは
    3. 事業環境は現状の延長線上にはない
    4. 未来起点で当面の取り組み課題を考える
    5. 「技術だけ」のロードマップでなく、 「技術 – 製品 – エコシステム – 市場」の1セット思考でロードマップを考える
    6. ロードマップの社内運用ルールの検討
      【ケース演習】国内時価総額ランキング上位の生産財メーカーから学ぶ戦略のポイント
  3. シナリオプランニングとは
    1. シナリオプランニングの事例
    2. 未来は読めないが、未来への感度を高める
    3. シナリオプランニングによる未来起点での戦略構想とは
    4. 未来シナリオを複数想定し、どのシナリオでも勝つための戦略を考える
    5. シナリオプランニングにより組織・メンバーの柔軟性を高める
    6. シナリオプラニングの3つメリット
  4. 「記入例」によるシナリオプランニングを活用したロードマップ策定の具体的なステップ
    1. ステップ1.市場分野のトレンド把握
    2. ステップ2.市場トレンドのインパクトおよび不確実性分析
    3. ステップ3.市場トレンドの因果関係マップの作成とシナリオ構想
    4. ステップ4.シナリオごとに「戦略コンセプト」を複数企画
    5. ステップ5.シナリオ毎に「ロードマップ」を企画
    6. ステップ6.短期ー中長期にかけて取り組むべき「技術テーマ」の設定
  5. エコシステムを成功させるための異業種連携のポイントとは
    1. 異業種連携のベストプラクティス事例:
      • BIRD INITIATIVE社 (AI分野)
      • JIW (ドローン分野) など
    2. アライアンスとM&Aとの違い
    3. アライアンス・M&Aの体系
    4. アライアンス・M&Aの成功のポイント
      • 競争力のある戦略構想力
      • DD・契約スキーム設計力
      • PMIにおける実行力
    5. アライアンス・M&Aの実践ステップ
      • 戦略構想
      • ソーシング
      • DD
      • 契約締結
      • PMIまで
    6. エコシステム戦略とは
    7. エコシステム戦略の成功事例と失敗事例
    8. エコシステム構築のための3つのポイント
  6. 質疑応答
  • 参考資料: マーケットリサーチ手法 (2次情報、1次情報)

主催

お支払い方法、キャンセルの可否は、必ずお申し込み前にご確認をお願いいたします。

お問い合わせ

本セミナーに関するお問い合わせは tech-seminar.jpのお問い合わせからお願いいたします。
(主催者への直接のお問い合わせはご遠慮くださいませ。)

受講料

1名様
: 45,000円 (税別) / 49,500円 (税込)
複数名
: 22,500円 (税別) / 24,750円 (税込) (案内をご希望の場合に限ります)

免責事項

経営コンサルタント業の方、ベンチャーキャピタル・投資ファンドの方の受講をお断りします。
また個人でのお申込みの場合も受講をお断りする場合がございます。

案内割引・複数名同時申込割引について

R&D支援センターからの案内登録をご希望の方は、割引特典を受けられます。
案内および割引をご希望される方は、お申込みの際、「案内の希望 (割引適用)」の欄から案内方法をご選択ください。

「案内の希望」をご選択いただいた場合、1名様 35,000円(税別) / 38,500円(税込) で受講いただけます。
複数名で同時に申込いただいた場合、1名様につき 22,500円(税別) / 24,750円(税込) で受講いただけます。

  • R&D支援センターからの案内を希望する方
    • 1名様でお申し込みの場合 : 1名で 35,000円(税別) / 38,500円(税込)
    • 2名様でお申し込みの場合 : 2名で 45,000円(税別) / 49,500円(税込)
    • 3名様でお申し込みの場合 : 3名で 67,500円(税別) / 74,250円(税込)
  • R&D支援センターからの案内を希望しない方
    • 1名様でお申し込みの場合 : 1名で 45,000円(税別) / 49,500円(税込)
    • 2名様でお申し込みの場合 : 2名で 90,000円(税別) / 99,000円(税込)
    • 3名様でお申し込みの場合 : 3名で 135,000円(税別) / 148,500円(税込)

ライブ配信セミナーについて

  • 本セミナーは「Zoom」を使ったライブ配信セミナーとなります。
  • お申し込み前に、 視聴環境テストミーティングへの参加手順 をご確認いただき、 テストミーティング にて動作確認をお願いいたします。
  • 開催日前に、接続先URL、ミーティングID​、パスワードを別途ご連絡いたします。
  • セミナー開催日時に、視聴サイトにログインしていただき、ご視聴ください。
  • ご自宅への書類送付を希望の方は、通信欄にご住所・宛先などをご記入ください。
  • タブレットやスマートフォンでも受講可能ですが、機能が制限される場合があります。
  • ご視聴は、お申込み者様ご自身での視聴のみに限らせていただきます。不特定多数でご覧いただくことはご遠慮下さい。
  • 講義の録音、録画などの行為や、権利者の許可なくテキスト資料、講演データの複製、転用、販売などの二次利用することを固く禁じます。
  • Zoomのグループにパスワードを設定しています。お申込者以外の参加を防ぐため、パスワードを外部に漏洩しないでください。
    万が一、部外者が侵入した場合は管理者側で部外者の退出あるいはセミナーを終了いたします。
本セミナーは終了いたしました。

これから開催される関連セミナー

開始日時 会場 開催方法
2024/12/9 生成AI・ChatGPTを活用した時間短縮・業務効率化術 オンライン
2024/12/10 中小製薬企業のためのテーマ創出・研究開発・製品戦略の策定・推進 オンライン
2024/12/11 化学プロセスにおけるスケールアップとコスト・設備投資試算・事業性判断/意思決定 オンライン
2024/12/11 研究開発・製品開発投資の収益性評価と費用配賦の考え方・進め方 オンライン
2024/12/12 技術・研究開発部門における実践的マネジメントとそのポイント オンライン
2024/12/12 市場の潜在ニーズを見つける方法 オンライン
2024/12/13 シナリオプランニングを活用した事業成果を生みだすロードマップの策定・実行のプロセスと具体的な手法 オンライン
2024/12/16 ものづくり実務における論理思考の実践活用 オンライン
2024/12/17 技術者・研究者のための競合市場分析入門: マーケティング戦略の基礎 オンライン
2024/12/18 新規用途探索、アイデア発掘への生成AI活用の仕方 オンライン
2024/12/18 研究開発部門を対象とした情報収集のテクニック オンライン
2024/12/19 ベンチマーキングの基本と実践法、研究開発テーマへの展開 東京都 会場・オンライン
2024/12/19 自社保有技術・コア技術をベースとした革新的な研究開発テーマの創出活動 オンライン
2024/12/20 生成AI・ChatGPTを活用した時間短縮・業務効率化術 オンライン
2024/12/20 ソーシャルリスニングからの患者さんの声の事例紹介と活用のためのワークショップ体験 東京都 会場
2024/12/23 新規事業テーマの探索とテーマの特性に沿った評価の考え方 オンライン
2024/12/23 研究開発におけるポートフォリオ・マネジメントの方法とその具体的な活動 オンライン
2024/12/23 体外診断薬の海外市場を踏まえたマーケティング戦略策定 オンライン
2025/1/6 中小製薬企業のためのテーマ創出・研究開発・製品戦略の策定・推進 オンライン
2025/1/7 シナリオプランニングを活用した事業成果を生みだすロードマップの策定・実行のプロセスと具体的な手法 オンライン