技術セミナー・研修・出版・書籍・通信教育・eラーニング・講師派遣の テックセミナー ジェーピー

R&D技術者のための技術ベンチマーキング実践セミナー

半日で学べる

R&D技術者のための技術ベンチマーキング実践セミナー

~現場レベルで競合・異業種との差別化をどう図るのか~
オンライン 開催

視聴期間は2024年4月1日〜12日を予定しております。
お申し込みは2024年4月10日まで承ります。

開催日

  • 2024年4月10日(水) 13時00分 2024年4月12日(金) 17時00分

受講対象者

  • 技術開発、生産技術、企画部門のリーダー・担当者

修得知識

  • ベンチマーキングの本質
  • 職場で自分の仕事にベンチマーキングの応用が可能となる
  • 課題のテーマへの視野が拡大し、より付加価値の高い仕事に結び付けられる

プログラム

 皆さんは、どう市場ニーズを把握し、他社との優位性をどう高めていますか。今こそマーケティングの基本を学び、ベンチマーキングを実践することです。この視点で担当テーマを見直してみませんか。いままでのベンチマーキングは経営者向けでした。ベンチマーキングの真の狙いは、物真似ではなく潜在ニーズを顕在化して、自社に合った独自性のヒントを探すことです。
 筆者は、発祥元のXerox 社からベンチマーキングの基本やノウハウを直接学びました。そして、マーケティングを現場レベルまでブレークダウンした技術開発やプロセス改革を実践してきました。ものづくり優位性を高める技法の一つになっています。

いままでのセミナーと何処が違うのか? ポイントは次の通り。

  • 技術者の視点で、ベンチマーキングを日常化できる。
  • ベンチマーキングの原典であるXerox 社のテキストとノウハウの要点を確認できる。
  • コンサルティングで成果をあげた5 つのベストプラクティスは御社にも応用できる。
  1. はじめに
    1. スティーブ・ジョブスも、ベンチマーキングしていた?
    2. なぜベンチマーキングなのか (ものづくり企業の改善と改革メニュー)
  2. ベンチマーキングの基本
    1. ベンチマーキングとは (独自性とは? 付加価値とは?)
    2. 背景と歴史
    3. タイプ
    4. 対象、内容、範囲
    5. 期待効果
    6. プロセス
    7. 成功させるためのチェックポイント
    8. 失敗要因とその事例
    9. 競合ベンチマーキングの押えどころと効果的情報入手法
  3. ベンチマーキングの実践事例
    1. R&Dの効率化のためベンチマーキングを実施した事例
      1. R&Dの優位性をどう高めればよいか
      2. ベンチマーキング情報源のあらまし
      3. ベンチマーキング実施結果
      4. 戦略プロセス変革の現場への展開事例
    2. 競合ベンチマーキングの実践事例
    3. 課題解決に直結したベンチマーキング事例
    4. 受講者からの過去質問例
  4. ベンチマーキング演習 (ケーススタディ)
    1. ベンチマーキングテーマと目的の確認
    2. 対象企業 (モノまたはサービス) の選定
  5. まとめ
    (独自性・優位性の定義と実践法)
  6. 総合Q&A

主催

お支払い方法、キャンセルの可否は、必ずお申し込み前にご確認をお願いいたします。

お問い合わせ

本セミナーに関するお問い合わせは tech-seminar.jpのお問い合わせからお願いいたします。
(主催者への直接のお問い合わせはご遠慮くださいませ。)

受講料

1名様
: 45,000円 (税別) / 49,500円 (税込)
複数名
: 22,500円 (税別) / 24,750円 (税込) (案内をご希望の場合に限ります)

受講特典

技術ベンチマーキング実践セミナー解説書を贈呈いたします。
(講義後の復習などでご利用いただけます。)

案内割引・複数名同時申込割引について

R&D支援センターからの案内登録をご希望の方は、割引特典を受けられます。
案内および割引をご希望される方は、お申込みの際、「案内の希望 (割引適用)」の欄から案内方法をご選択ください。

「案内の希望」をご選択いただいた場合、1名様 40,000円(税別) / 44,000円(税込) で受講いただけます。
複数名で同時に申込いただいた場合、1名様につき 22,500円(税別) / 24,750円(税込) で受講いただけます。

  • R&D支援センターからの案内を希望する方
    • 1名様でお申し込みの場合 : 1名で 40,000円(税別) / 44,000円(税込)
    • 2名様でお申し込みの場合 : 2名で 45,000円(税別) / 49,500円(税込)
    • 3名様でお申し込みの場合 : 3名で 67,500円(税別) / 74,250円(税込)
  • R&D支援センターからの案内を希望しない方
    • 1名様でお申し込みの場合 : 1名で 45,000円(税別) / 49,500円(税込)
    • 2名様でお申し込みの場合 : 2名で 90,000円(税別) / 99,000円(税込)
    • 3名様でお申し込みの場合 : 3名で 135,000円(税別) / 148,500円(税込)

アーカイブ配信セミナー

  • 当日のセミナーを、後日にお手元のPCやスマホ・タブレッドなどからご視聴・学習することができます。
  • 配信開始となりましたら、改めてメールでご案内いたします。
  • 視聴サイトにログインしていただき、ご視聴いただきます。
  • 視聴期間は2024年4月1日〜12日を予定しております。
    ご視聴いただけなかった場合でも期間延長いたしませんのでご注意ください。
  • セミナー資料は、PDFファイルを配布予定です。
本セミナーは終了いたしました。

これから開催される関連セミナー

開始日時 会場 開催方法
2024/10/10 医薬品研究開発におけるポートフォリオマネジメント 東京都 会場・オンライン
2024/10/11 変革・イノベーションを継続する組織・デジタル人材づくりのポイント オンライン
2024/10/16 共同研究/開発契約の進め方と秘密保持契約の対応ノウハウ オンライン
2024/10/18 技術者・研究者のための未来志向のマーケティングスキルとその実践 東京都 会場
2024/10/21 ものづくり・研究開発の進め方、論理的技術者思考とその実践 オンライン
2024/10/21 R&D部門での生成AI導入と特許評価、情報収集、戦略策定への活用 オンライン
2024/10/22 潜在ニーズを見つける具体的・体系的な活動 オンライン
2024/10/23 技術戦略ロードマップの作成・利用における実践的ないくつかのポイント オンライン
2024/10/23 医薬品研究開発におけるポートフォリオマネジメント オンライン
2024/10/24 研究開発DXを導入・推進するためのデータプラットフォームの構築と運用ポイント オンライン
2024/10/24 研究開発部門における実験データの収集・管理と蓄積データの活用法 オンライン
2024/10/28 研究開発部門における実験データの収集・管理と蓄積データの活用法 オンライン
2024/10/29 市場・製品・技術ロードマップの作成プロセスとその活動の全体体系 オンライン
2024/10/29 研究開発部門におけるマーケティング力強化講座 オンライン
2024/11/7 研究開発計画・企画立案におけるシナリオプランニングと生成AIの活用 オンライン
2024/11/14 研究開発テーマの評価と中止・撤退判断基準の決め方 オンライン
2024/11/14 ロジカルでありながら自社が主体的に描くマクロ環境分析に基づく未来のニーズの予測法 オンライン
2024/11/19 研究開発 (R&D) テーマ創出・評価 2日間講座 オンライン
2024/11/19 組織力で継続的に革新的R&Dテーマを創出する体系的仕組みの構築 オンライン
2024/11/21 医薬品開発における効率的な開発計画策定およびスケジュール管理のポイント オンライン