技術セミナー・研修・出版・書籍・通信教育・eラーニング・講師派遣の テックセミナー ジェーピー
技術セミナー・研修・出版・書籍・通信教育・eラーニング・講師派遣の テックセミナー ジェーピー
本セミナーでは、エモーショナルデザインの考え方とその分析方法である感性工学の多変量解析の手法について解説いたします。
エモーショナルデザインは、人の心に訴える魅力的なデザイン、またはその行為を指します。製品やサービスを企画する際は、それを提供することによってユーザーがどのようなエモーション (感情) になってほしいのか、デザインの目標設定をすることが重要です。その際に使われるのが感性工学です。現代は物があふれている時代です。数多ある商品のなかで、どれが売れていてどれが売れていないかという情報は、次の商品を創る際の大きなヒントとなります。
本講義では、エモーショナルデザインの考え方とその分析方法である感性工学の多変量解析の手法について解説し、実際に体験することができます。
日本国内に所在しており、以下に該当する方は、アカデミック割引が適用いただけます。
開始日時 | 会場 | 開催方法 | |
---|---|---|---|
2024/4/19 | ヒトにおける薬物動態予測 (2日コース) | オンライン | |
2024/4/19 | ヒトにおける薬物動態予測 (1) ガイドラインと動物からの予測 | オンライン | |
2024/4/19 | 安定性試験実施の留意事項と安定性試験結果の統計解析/安定性予測・評価方法および有効期間の設定 | オンライン | |
2024/4/19 | 実験計画法・ベイズ最適化を用いた効率的な実験デザイン | オンライン | |
2024/4/19 | 人間中心製品開発のための生理測定方法と評価・実験プロセス | オンライン | |
2024/4/22 | 賞味期限設定のためのアレニウス式を用いた加速試験のポイント | オンライン | |
2024/4/22 | 品質管理の基礎 (4日間) | オンライン | |
2024/4/22 | 品質管理の基礎 (1) | オンライン | |
2024/4/24 | 香り成分の心理生理学的有効性評価技術と商品開発への展開 | オンライン | |
2024/4/26 | ExcelとPythonによる多変量解析 超入門 | オンライン | |
2024/4/26 | ヒトにおける薬物動態予測 (2) in vitroデータとPBPKモデルからの予測 | オンライン | |
2024/4/26 | 「統計的品質管理」総合コース2023 | オンライン | |
2024/4/26 | データサイエンスの基礎 | オンライン | |
2024/4/26 | 安定性試験の評価と有効期間の設定 | オンライン | |
2024/4/26 | サンプリング試験 (ロットの合否判定方法) への応用 | オンライン | |
2024/4/26 | プロセスバリデーションと年次照査 (APR) への応用 | オンライン | |
2024/4/26 | 品質管理の基礎 (2) | オンライン | |
2024/4/26 | 医療機器とヘルスケア機器 (非医療機器) に向けた薬機法と製品/パッケージデザイン・商品プロモーション開発 | 会場・オンライン | |
2024/4/26 | 分析法バリデーションへの応用 | オンライン | |
2024/4/26 | Quality by Designのための実験計画法 | オンライン |
発行年月 | |
---|---|
2023/10/20 | 食品賞味期限設定における商品別事例と官能評価対応ノウハウ |
2023/3/31 | “使いやすさ”の定量評価と製品設計への落とし込み方 |
2022/2/28 | 撹拌装置の設計とスケールアップ |
2021/11/30 | ヒトの感性に寄り添った製品開発とその計測、評価技術 |
2021/10/18 | 医療機器の設計・開発時のサンプルサイズ設定と設定根拠 |
2021/2/26 | 高級感を表現する要素技術と評価法 |
2020/4/30 | 生体情報計測による感情の可視化技術 |
2019/2/28 | においを "見える化" する分析・評価技術 |
2018/6/30 | ヒトの感性に訴える製品開発とその評価 |
2017/5/31 | スキンケア化粧品の官能評価ハンドブック |
2014/10/27 | 化粧品に求められる使用感の共有と感性価値の数値化・定量化 |
2013/8/20 | 文具大手7社 技術開発実態分析調査報告書 (CD-ROM版) |
2013/8/20 | 文具大手7社 技術開発実態分析調査報告書 |
2012/7/30 | 製品音の快音技術 |