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化粧品の品質保証の考え方と具体的な保証試験のポイント

化粧品の品質保証の考え方と具体的な保証試験のポイント

~企画・設計/量産/物流/販売/市販後の各段階での品質保証のポイント~
東京都 開催 会場 開催

開催日

  • 2022年3月18日(金) 10時30分 16時30分

プログラム

 現在、化粧品を取り巻く環境は、Made IN Japanの高機能、高品質、安全、安心の商品であることが東南アジアを中心着目され、各社においてもビジネスのグローバル展開一層加速しています。一方、中国製の化粧品も日本市場に導入され、日本製との品質の差も徐々になくなってきており、総合的な品質の充実が求められています。
 このような状況を鑑み、企画段階から販売後までの自社商品の強みを再評価、再認識すると共に、品質リスクアセスメントの手法基に品質保証体制の再強化、再構築をどのように展開すべきかを学びます。
 また、最近は外部委託先を活用したビジネスモデルも多く見られていることから、外部委託先の評価の方法や監査の進め方についても学びます。一日の学習を通して、実践的な品質保証の体制の充実化、強化も活動に繋がることを目指します。

  1. 化粧品の回収事例から学ぶ品質保証体制とは?
    1. 開発段階から販売までの品質保証体制とは?
    2. 市場回収事例におけるGMP体制の不備事項の分析
    3. 表示の誤りに関する推定される管理体制の不備対策
    4. 異物混入に関する推定される管理体制の不備対策
    5. 化粧品製造におけるGMPの充実のためには?
    6. 自主点検によるGMP体制の再構築の進め方
  2. お客さま視点での品質保証とは
    1. 自社製品の独自価値は? (4C分析)
    2. 自社製品の価値創造とその品質保証
    3. 製品を使い終わるまでの品質保証の進め方
  3. グローバル展開対する品質保証とは?
    1. グローバル視点で商品を考える
    2. 海外法規とGMP要求の概要
    3. ISO9001とISO22716の考え方の違い
  4. 企画・設計段階での保証
    1. 機能展開とは
    2. スケールアップの基本的な考え方
    3. 材料保証について
      1. 材質選定の留意点
      2. 材料設計段階でのFMEAの展開について
    4. 微生物保証について
    5. 原料保証について
  5. 量産段階での保証
    1. 作業の標準化とヒューマンエラー
    2. 官能検査の進め方
    3. 異物対策
    4. バリデーション
    5. 外部生産委託先の管理
  6. 物流段階での保証
    1. 輸送時の品質リスク
    2. 輸送試験、激動試験
  7. 販売段階での保証
    1. 耐光性試験と耐光性保証
    2. お客さま視点と生産者視点の違い
    3. 使用状況を踏まえた過酷試験について
  8. 市販後の保証
    1. 市販後の保証
    2. 3年間保証の根拠データの揃え方
  9. お客様苦情・クレームに対する対応について

会場

江東区産業会館

第2会議室

東京都 江東区 東陽4丁目5-18
江東区産業会館の地図

主催

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お問い合わせ

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受講料

1名様
: 50,000円 (税別) / 55,000円 (税込)
複数名
: 25,000円 (税別) / 27,500円 (税込) (案内をご希望の場合に限ります)

案内割引・複数名同時申込割引について

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「案内の希望」をご選択いただいた場合、1名様 45,000円(税別) / 49,500円(税込) で受講いただけます。
複数名で同時に申込いただいた場合、1名様につき 25,000円(税別) / 27,500円(税込) で受講いただけます。

  • R&D支援センターからの案内を希望する方
    • 1名様でお申し込みの場合 : 1名で 45,000円(税別) / 49,500円(税込)
    • 2名様でお申し込みの場合 : 2名で 50,000円(税別) / 55,000円(税込)
    • 3名様でお申し込みの場合 : 3名で 75,000円(税別) / 82,500円(税込)
  • R&D支援センターからの案内を希望しない方
    • 1名様でお申し込みの場合 : 1名で 50,000円(税別) / 55,000円(税込)
    • 2名様でお申し込みの場合 : 2名で 100,000円(税別) / 110,000円(税込)
    • 3名様でお申し込みの場合 : 3名で 150,000円(税別) / 165,000円(税込)

ライブ配信セミナーについて

  • 本セミナーは「Zoom」を使ったライブ配信セミナーとなります。
  • お申し込み前に、 視聴環境テストミーティングへの参加手順 をご確認いただき、 テストミーティング にて動作確認をお願いいたします。
  • 開催日前に、接続先URL、ミーティングID​、パスワードを別途ご連絡いたします。
  • セミナー開催日時に、視聴サイトにログインしていただき、ご視聴ください。
  • ご自宅への書類送付を希望の方は、通信欄にご住所・宛先などをご記入ください。
  • タブレットやスマートフォンでも受講可能ですが、機能が制限される場合があります。
  • ご視聴は、お申込み者様ご自身での視聴のみに限らせていただきます。不特定多数でご覧いただくことはご遠慮下さい。
  • 講義の録音、録画などの行為や、権利者の許可なくテキスト資料、講演データの複製、転用、販売などの二次利用することを固く禁じます。
  • Zoomのグループにパスワードを設定しています。お申込者以外の参加を防ぐため、パスワードを外部に漏洩しないでください。
    万が一、部外者が侵入した場合は管理者側で部外者の退出あるいはセミナーを終了いたします。
本セミナーは終了いたしました。

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開始日時 会場 開催方法
2024/4/5 化粧品品質安定性試験の実例を用いた試験の進め方と自社基準の設定 オンライン
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2024/4/16 化粧品・部外品のGMPと品質監査のポイント オンライン
2024/4/19 実際の試験例を参考とした化粧品における安定性試験について オンライン
2024/4/19 高品質化に向けた乳化・分散・溶解・攪拌技術の基礎および化粧品・皮膚外用剤への応用 オンライン
2024/4/24 化粧品・部外品のGMPと品質監査のポイント オンライン
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2024/4/25 化粧品主要国成分規制と広告規制及び輸出入の留意点 オンライン
2024/5/7 化粧品主要国成分規制と広告規制及び輸出入の留意点 オンライン
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2024/7/19 色彩を活用した印象表現による商品パッケージの作成と商品検索推薦への応用 オンライン

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