技術セミナー・研修・出版・書籍・通信教育・eラーニング・講師派遣の テックセミナー ジェーピー
技術セミナー・研修・出版・書籍・通信教育・eラーニング・講師派遣の テックセミナー ジェーピー
本セミナーでは、「かわいい」の心理的・定量的な測定法と、かわいらしさの演出と付与技術について詳解いたします。
(10:30~12:00)
「かわいい」は多くの女性にとって欠かすことのできない普遍的な言葉である。この言葉のメリットは、一言で評価し受け入れることができるところにあり、会話の中で共感し合い、気分を盛り上げることに貢献している。「好き」や「いいね」より適用範囲が広いことも使用頻度が増えた背景にあるのではないかと思われる。今では様々なシーンの会話に登場するようになり、何かを形容する言葉にとどまらず、個人の感情を含みながらコミュニケーションのための言葉としても機能している。それゆえ「かわいい」と一言で言っても、表現されている微妙なニュアンスは発言した個人により様々なものであると考えることができる。このように都合のよい、便利な言葉であるがゆえにその背後に潜む意味は曖昧なままに拡大している。
そこで、本セミナーでは、女性が「かわいいと感じる色」や「共感できるかわいさ」のタイプ分類を試み、どのようなタイプがどのくらい存在するのか、そしてそれぞれの嗜好特性がどのようなものかについて、定量的な調査を基に分析した結果について解説する。
なお、「かわいいと感じる色」の分類に関しては、2014年の日本感性工学会論文誌に掲載された論文「かわいい色の調査結果に基づく評価者のクラスター分類とその嗜好特性」の内容を基に構成したものである。
(12:45~16:00)
「かわいい」という言葉は、私たちの日常生活にあふれています。しかし、「かわいい」とは何か、「かわいい」と何がよいのかについての実証研究は多くありません。
このセミナーでは、2019年に出版した本の内容に基づき、現在、国内外で明らかになっている「かわいい」に関する科学的知見をまとめてご紹介します。「かわいい」という語の歴史、かわいいと感じる対象のカテゴリー、かわいいものに接することが人間に与える影響について説明するとともに、「かわいい」と感じるための要件や、「かわいい」をモノづくりやサービスに活かすヒントについてお話しします。また、質問を事前にお寄せいただければ、その場でお答えします。
R&D支援センターからの案内登録をご希望の方は、割引特典を受けられます。
案内および割引をご希望される方は、お申込みの際、「案内の希望 (割引適用)」の欄から案内方法をご選択ください。
開始日時 | 会場 | 開催方法 | |
---|---|---|---|
2024/5/13 | 触り心地/テクスチャーの知覚メカニズム・評価技術と商品開発 | オンライン | |
2024/5/15 | 外観目視検査員教育法と見逃し・バラツキ低減技術 | オンライン | |
2024/5/16 | 「資料デザイン」×「図解化」×「パワポの時短技」 | 東京都 | オンライン |
2024/5/20 | 色と質感の感性評価 | オンライン | |
2024/5/21 | 官能評価の基礎と高級感の解明・商品開発への活かし方 | オンライン | |
2024/5/24 | 商品開発のための感性・官能評価用アンケート設計と物性値への落とし込み | オンライン | |
2024/5/24 | 人間工学を応用した製品デザインの進め方 | オンライン | |
2024/5/28 | 自動車シートの座りを人間工学の眼で観る | オンライン | |
2024/5/30 | 官能評価における脳波計測の基礎 | オンライン | |
2024/5/31 | 人間工学を応用した製品デザインの進め方 | オンライン | |
2024/6/10 | 基礎から学ぶ「人工皮革・合成皮革」入門セミナー | オンライン | |
2024/6/14 | 基礎から学ぶ「人工皮革・合成皮革」入門セミナー | オンライン | |
2024/6/25 | 感性評価における個人差の考え方と解析のポイント | オンライン | |
2024/6/25 | 医薬品製造現場における少人数体制のQC/QA業務効率化/コスト削減 | オンライン | |
2024/6/26 | 生体計測による感情推定技術と応用事例 | オンライン | |
2024/6/28 | 自動車シートの快適性向上のための評価・計測および解析技術 | オンライン | |
2024/7/5 | 手触り感・触覚認知のメカニズムと触感評価ノウハウおよび材料・商品開発への落とし込み | オンライン | |
2024/7/5 | 医薬品製造現場における少人数体制のQC/QA業務効率化/コスト削減 | オンライン | |
2024/7/8 | 色彩を活用した印象表現による商品パッケージの作成と商品検索推薦への応用 | オンライン | |
2024/7/19 | 色彩を活用した印象表現による商品パッケージの作成と商品検索推薦への応用 | オンライン |
発行年月 | |
---|---|
2023/10/20 | 食品賞味期限設定における商品別事例と官能評価対応ノウハウ |
2023/3/31 | “使いやすさ”の定量評価と製品設計への落とし込み方 |
2021/11/30 | ヒトの感性に寄り添った製品開発とその計測、評価技術 |
2021/2/26 | 高級感を表現する要素技術と評価法 |
2020/4/30 | 生体情報計測による感情の可視化技術 |
2019/2/28 | においを "見える化" する分析・評価技術 |
2018/6/30 | ヒトの感性に訴える製品開発とその評価 |
2017/5/31 | スキンケア化粧品の官能評価ハンドブック |
2014/10/27 | 化粧品に求められる使用感の共有と感性価値の数値化・定量化 |
2013/8/20 | 文具大手7社 技術開発実態分析調査報告書 |
2013/8/20 | 文具大手7社 技術開発実態分析調査報告書 (CD-ROM版) |
2012/7/30 | 製品音の快音技術 |