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研究開発マネジメントと未来洞察を活用した新規事業テーマ創造

研究開発マネジメントと未来洞察を活用した新規事業テーマ創造

東京都 開催 実習付き

概要

本セミナーでは、新規事業テーマを創造するための具体的なプロセスについて、事例を交えて解説いたします。

開催日

  • 2018年1月24日(水) 10時30分 16時30分

受講対象者

  • 中長期的な研究開発戦略・新規事業戦略推進の担当者
  • 研究開発部門・新規事業開発部門・経営企画部門の部門長、グループ長、リーダーなど

修得知識

  • 経営施策としてのイノベーションマネジメントの要諦
  • 未来洞察を活用したテーマ創造から事業化までの具体的な進め方と要諦

プログラム

 技術経営の目的は企業の収益の向上に貢献するべく自社の技術 (あるいは技術関連部門) の価値の最大化を図ることです。
 技術経営の発祥は、日本を含む新興国の製造業における台頭を憂慮した米国が、数十年前に新興国のマネジメントの研究を始めたこととされており、時代の要請に合致したものであった点を忘れてはなりません。今の閉塞感あふれる日本にとって、時代の要請は、イノベーションマネジメント領域と考えるのが自然でしょう。
 本講座では、技術経営の全体像を押さえた上で、経営施策としてのイノベーションマネジメントの要諦をグローバルエクセレントカンパニーの事例を基に解説したうえで、新規事業テーマを創造するための具体的なプロセスについて解説する。
 また新規事業テーマの創造に関しては、「どうしても既存事業の延長線上のアイデアしか出てこない」「もう少し不確実性の高いアイデアを出したい」といったニーズが近年高まってきていると感じております。
 今回は、不確実性の高いアイデアを創造するための手法の一つである「未来洞察」について解説すると共に、参加メンバーには簡単なワークショップを経験して頂き、「未来洞察」といった手法に関する理解を深めて頂ければと考えています。

  1. 技術経営の本質的課題
  2. 経営施策の観点から見たイノベーションマネジメントのポイント
    1. イノベーションマネジメントのフレームワーク
    2. 各社事例紹介
  3. 自社技術の棚卸し
    1. 技術資源を掘り起こすための具体的な方法論
    2. 社内ヒアリングの方法論
  4. テーマ創造
    1. 「未来洞察」を活用したアイデアの創造
      1. 未来洞察とは何か?
      2. 手法解説:「不確実な未来」をどのように導出するか?
      3. ワークショップ:想定外の社会変化仮説を作る
    2. アイデアの具体化:価値設計による仮説検証のプロセス
      1. 顧客の本質的な価値の見極め
      2. 技術と価値を結ぶストーリの構築
      3. 仮説検証作業
    3. 競争優位の概念を考える
      1. 垂直統合 (事業領域の拡大)
      2. 水平統合 (技術融合)
    4. テーマに落とし込む (テーマの策定)

講師

  • 石野 幹生
    株式会社 日本総合研究所 総合研究部門 未来デザイン・ラボ
    シニアマネージャー

会場

商工情報センター カメリアプラザ

9F 会議室

東京都 江東区 亀戸2-19-1 カメリアプラザ 9F
商工情報センター カメリアプラザの地図

主催

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お問い合わせ

本セミナーに関するお問い合わせは tech-seminar.jpのお問い合わせからお願いいたします。
(主催者への直接のお問い合わせはご遠慮くださいませ。)

受講料

1名様
: 46,278円 (税別) / 49,980円 (税込)

割引特典について

  • R&D支援センターからの案内登録をご希望の方は、割引特典を受けられます。
    • 1名でお申込みいただいた場合、1名につき43,750円 (税別) / 47,250円 (税込)
    • 複数名で同時にお申し込みいただいた場合、1名につき23,139円 (税別) / 24,990円 (税込)
    • 案内登録をされない方は、1名につき46,278円 (税別) / 49,980円 (税込)

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