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ラボの整理整頓が定着する「仕組み」作りとマネジメントスキルの向上

ラボの整理整頓が定着する「仕組み」作りとマネジメントスキルの向上

オンライン 開催

アーカイブ配信で受講をご希望の場合、視聴期間は2025年6月26日〜7月6日を予定しております。
アーカイブ配信のお申し込みは2025年6月26日まで承ります。

概要

本セミナーでは、研究現場を熟知した整理収納アドバイザーが、研究者や技術者の視点に立った整理収納の理論、主体的に環境改善を進めるための具体的な方法や実践的なアプローチについて具体的な実例を交えて解説いたします。
また、ラボ整理の観点から、実験ノートの効果的な活用方法についても紹介いたします。

開催日

  • 2025年6月17日(火) 12時30分 12時00分

受講対象者

  • 研究成果をあげたいが整理整頓が得意でない方
  • 職場環境を改善したいと考えている方
  • 安全管理や研究管理を推進する立場の方

修得知識

  • ラボの整理整頓が研究活動に与える影響
  • 整理整頓を推進するためのマネジメントスキル
  • チーム内で整理整頓を促進するための効果的なコミュニケーション方法
  • 実践的な改善アプローチや成功事例
  • ラボ環境を継続的に向上させるヒント

プログラム

 ラボの整理整頓は、研究の効率向上や安全性確保、円滑な業務遂行に不可欠です。
 本セミナーでは、整理整頓が定着する「片付くしくみ」を作るために必要なコミュニケーションとマネジメントを学びます。適切な管理やチーム内調整の不足による課題を解決し、研究者や技術者、研究補助職が主体的に環境改善を進めるための具体的な方法や実践的なアプローチを紹介します。

  1. 第1部:ラボの整理整頓が必要な理由
    1. ラボの整理整頓がもたらすメリット (安全性・効率性・研究の質向上)
    2. 課題と失敗例
  2. 第2部:整理整頓を成功させるマネジメント力
    1. 研究者・技術者が持つべき整理整頓の視点
    2. ラボ環境改善に必要なマネジメントスキル
      • 目的・ルールの設定
      • 維持管理の仕組みづくり
      • 責任の明確化と分担
    3. 具体的な改善アプローチ (5Sなど)
  3. 第3部:チームを動かすためのコミュニケーション戦略
    1. 整理整頓の重要性をチームに伝える方法
    2. メンバーの協力を得るためのアプローチ
    3. 実践的なコミュニケーション事例
  4. 第4部:質疑応答&ディスカッション
    • 参加者の課題を共有し、解決策を考える
    • 質疑応答

講師

  • 正保 美和子
    筑波大学 医学医療系
    技術職員 / ラボ・研究関係専門 整理収納アドバイザー

主催

お支払い方法、キャンセルの可否は、必ずお申し込み前にご確認をお願いいたします。

お問い合わせ

本セミナーに関するお問い合わせは tech-seminar.jpのお問い合わせからお願いいたします。
(主催者への直接のお問い合わせはご遠慮くださいませ。)

受講料

1名様
: 45,000円 (税別) / 49,500円 (税込)
複数名
: 40,000円 (税別) / 44,000円 (税込)

複数名同時受講割引について

  • 2名様以上でお申込みの場合、1名あたり 40,000円(税別) / 44,000円(税込) で受講いただけます。
  • 5名様以降は、1名あたり 30,000円(税別) / 33,000円(税込) で受講いただけます。
    • 1名様でお申し込みの場合 : 1名で 45,000円(税別) / 49,500円(税込)
    • 2名様でお申し込みの場合 : 2名で 80,000円(税別) / 88,000円(税込)
    • 3名様でお申し込みの場合 : 3名で 120,000円(税別) / 132,000円(税込)
    • 4名様でお申し込みの場合 : 4名で 160,000円(税別) / 176,000円(税込)
    • 5名様でお申し込みの場合 : 5名で 190,000円(税別) / 209,000円(税込)
  • 同一法人内による複数名同時申込みのみ適用いたします。
  • 請求書は、代表者にご送付いたします。
  • 他の割引は併用できません。

アカデミック割引

  • 1名様あたり 30,000円(税別) / 33,000円(税込)

日本国内に所在しており、以下に該当する方は、アカデミック割引が適用いただけます。

  • 学校教育法にて規定された国、地方公共団体、および学校法人格を有する大学、大学院、短期大学、附属病院、高等専門学校および各種学校の教員、生徒
  • 病院などの医療機関・医療関連機関に勤務する医療従事者
  • 文部科学省、経済産業省が設置した独立行政法人に勤務する研究者。理化学研究所、産業技術総合研究所など
  • 公設試験研究機関。地方公共団体に置かれる試験所、研究センター、技術センターなどの機関で、試験研究および企業支援に関する業務に従事する方
  • 支払名義が企業の場合は対象外とさせていただきます。
  • 企業に属し、大学、公的機関に派遣または出向されている方は対象外とさせていただきます。

ライブ配信対応セミナー / アーカイブ配信対応セミナー

  • 「Zoom」を使ったライブ配信またはアーカイブ配信セミナーのいずれかをご選択いただけます。
  • お申し込み前に、 Zoomのシステム要件テストミーティングへの参加手順 をご確認いただき、 テストミーティング にて動作確認をお願いいたします。
  • 開催日前に、接続先URL、ミーティングID​、パスワードを別途ご連絡いたします。
  • セミナー開催日時に、視聴サイトにログインしていただき、ご視聴ください。
  • ご自宅への書類送付を希望の方は、通信欄にご住所・宛先などをご記入ください。
  • タブレットやスマートフォンでも受講可能ですが、機能が制限される場合があります。
  • ご視聴は、お申込み者様ご自身での視聴のみに限らせていただきます。不特定多数でご覧いただくことはご遠慮下さい。
  • 講義の録音、録画などの行為や、権利者の許可なくテキスト資料、講演データの複製、転用、販売などの二次利用することを固く禁じます。

ライブ配信セミナーをご希望の場合

  • セミナー資料は、郵送にて前日までにお送りいたします。
  • 開催まで4営業日を過ぎたお申込みの場合、セミナー資料の到着が、開講日に間に合わない可能性がありますこと、ご了承下さい。
    ライブ配信の画面上でスライド資料は表示されますので、セミナー視聴には差し支えございません。
    印刷物は後日お手元に届くことになります。
  • Zoomのグループにパスワードを設定しています。お申込者以外の参加を防ぐため、パスワードを外部に漏洩しないでください。
    万が一、部外者が侵入した場合は管理者側で部外者の退出あるいはセミナーを終了いたします。

アーカイブ配信セミナーをご希望の場合

  • 当日のセミナーを、後日にお手元のPCやスマホ・タブレッドなどからご視聴・学習することができます。
  • 配信開始となりましたら、改めてメールでご案内いたします。
  • 視聴サイトにログインしていただき、ご視聴いただきます。
  • 視聴期間は2025年6月26日〜7月6日を予定しております。
    ご視聴いただけなかった場合でも期間延長いたしませんのでご注意ください。
  • セミナー資料は別途、送付いたします。

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