技術セミナー・研修・出版・書籍・通信教育・eラーニング・講師派遣の テックセミナー ジェーピー
技術セミナー・研修・出版・書籍・通信教育・eラーニング・講師派遣の テックセミナー ジェーピー
顧客がどんな事業をしているか分かっていますか?どのような業務を行い、どこで困っているのか分かっていますか?顧客も当社と同じように日々業務を行い、課題解決に取り組んでいます。顧客としては課題解決に役にたつのであれば、多少高いものであっても購入を検討するものです。一方、いくら技術的に優れていても、安価なものであっても、課題解決に関係のないもにはお金は払いません。これは自分達がサプライヤーから材料・部品などを購入する立場の場合をイメージすれば用意に理解できることです。市場成長せず競争激化の市場では、顧客の課題解決を意識しない自社製品の説明だけのモノ売り営業では到底、顧客に選んでもらえません。今より少し目線をあげて、顧客企業がどのような製品・サービスを扱っているのか?ターゲット顧客は?そして競合は?と洞察し、顧客の事業の強み・弱みを理解し、それを踏まえて顧客が明確に気がついていない事業機会や事業課題をみつけ、自社の技術的強みを軸にしたソリューション提供する。このレベルで顧客とパートナーシップできれば、競合他社に対しても強力な差別化ができます。また顧客の潜在ニーズを掘り起こすことで、新製品開発につなげることもできます。
当セミナーではそのようなことができるための知識・スキルの習得、行動につながる気づきを得てもらうことを目的とします。現場において実行に反映させ、早期に成功体験をもち、どんどん大きなビジネス成果を出していっていただき、技術系のビジネスリーダーとしても大きな成長をしていただきたいと思います。
ブレークスループロジェクトとは ~連続的な成果創出と個人と組織の変革~
| 開始日時 | 会場 | 開催方法 | |
|---|---|---|---|
| 2025/11/18 | 暗黙知を形式知にする可視化と技術継承の実践ノウハウ | オンライン | |
| 2025/11/19 | 暗黙知を形式知にする可視化と技術継承の実践ノウハウ | オンライン | |
| 2025/12/2 | 管理職のための部下育成・指導スキル実践講座 | オンライン | |
| 2025/12/15 | 原薬製造における洗浄プロセスの設計と洗浄バリデーション | オンライン | |
| 2025/12/16 | 研究開発・生産技術部門の現場が主導する実践的リスキリングと学習・指導支援 | オンライン | |
| 2025/12/17 | 暗黙知としての開発技術・実験の考え方とその可視化、技術継承の方法 | オンライン | |
| 2026/1/20 | 研究開発・生産技術部門の現場が主導する実践的リスキリングと学習・指導支援 | オンライン |
| 発行年月 | |
|---|---|
| 2022/3/31 | 研究開発部門の新しい "働き方改革" の進め方 |
| 2021/8/31 | 研究開発の "見える化" によるR&Dテーマ評価、進捗管理と進め方 |
| 2019/8/30 | ヒューマンエラーの発生要因と削減・再発防止策 |
| 2013/7/12 | 「事務総合職」育成プログラム |
| 2013/4/26 | 新米管理者としてマネジメントの原理を知ることで不安解消しよう |
| 2013/4/25 | 初公開 10分間面接メソッド |
| 2013/2/16 | 心に響く対応で確実にファンを創る!クレーム対策術 |
| 2013/2/14 | テロリスト化するクレーマーへの対処術(企業編) |
| 2012/11/21 | デキる上司の褒め方・叱り方・伝え方 |
| 2012/1/22 | 看護師の確保・定着体制の構築 |
| 2011/5/21 | 病院を活性化する医師事務作業補助者の導入手法 |
| 2010/3/26 | 病院はどのように医療クラークの養成を行うべきか |