技術セミナー・研修・出版・書籍・通信教育・eラーニング・講師派遣の テックセミナー ジェーピー
技術セミナー・研修・出版・書籍・通信教育・eラーニング・講師派遣の テックセミナー ジェーピー
(2017年2月24日 10:00〜11:20)
早稲田大学森島研究室が今日まで取り組んできた顔画像の分析技術、合成技術に関して、その要素技術の詳細について解説し、様々なアプリケーションを通して、過去から現在までの技術発展について解説する。
(2017年2月24日 11:35〜12:55)
近年、ディープラーニング (深層学習) に代表される統計的機械学習に注目が集まっているが、信頼性の高い認識器を作るには大量の学習データが必要であったり、生成される認識器がブラックボックスになるなどの課題があることが知られている。
これに対し、講師らが推奨している『進化的機械学習』は、統計的機械学習の発展形として注目が高まりつつある。
本セミナーでは、進化的機械学習の考え方と、その表情認識への適用・社会実装など、次世代の機械学習を用いた顔解析技術について、専門外の人にも分かり易く、平易に解説する。
(2017年2月24日 13:55〜15:15)
近年、「顔認知機能」の研究が非常に盛んになってきた。顔認知は言語認知と並んで、人間が社会生活を送る上で最も重要な機能と考えられるようになってきたからである。「顔認知機能」の障害は教育現場においても様々な問題を生じている可能性がある。特に近年、自閉症の原因の1つとして「顔認知機能の障害」が考えられており、臨床的研究も急速に進んでいる。
本講演では、私達がこれまで行ってきた研究を中心に、機能的MRI、脳波、脳磁図、近赤外線分光法といった神経イメージング手法を用いた顔認知機構研究の現状を紹介する
~ドライバーステータスモニターの開発~
(2017年2月24日 15:30〜16:50)
自動車における重大事故の最大原因はヒューマンエラーと言われており、居眠りや脇見といったドライバの不安全状態をセンシングすることの重要性が高まっています。当社では、ドライバの顔の状態をカメラ画像により検知し、衝突安全ブレーキの先出しを支援するセンサを開発、すでに大型トラックおよび大型バスで実用化されています。またこのセンサは衝突危険性がない場面においてもドライバの異常を検知し警報するアプリケーションとしても使われております。このような機能をユーザに受け入れてもらうには、誤警報をいかに低減するかが重要なポイントになります。画像処理を用いたドライバーセンシングの開発事例は多くありますが、太陽光や個人差、メガネ着用などの影響下で安定して検知できることが強く求められます。本講演ではその開発事例について説明いたします。
さらに、ドライバーモニターは今後は高度運転支援車両への搭載が期待されています。
乗用車向けのドライバーモニターでは、これまでの安全安心機能に加え、利便快適機能も求められることが予想されます。センサ用途を拡充することは歓迎されますが、ロバスト性の低いセンサで誤警報や誤作動を誘引しユーザの不信感を招かないようシステム評価の重要性を訴えます。
第4部講演は急遽中止となる場合がございます。
その際は配布予定だった資料のみの配布となり、講演会終了時刻が前倒しとなる場合がございます。予めご了承ください。
開始日時 | 会場 | 開催方法 | |
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発行年月 | |
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