技術セミナー・研修・出版・書籍・通信教育・eラーニング・講師派遣の テックセミナー ジェーピー

自社の現商品が通用しなくなる未来を想定した新商品・新事業の構想力向上法

自社の現商品が通用しなくなる未来を想定した新商品・新事業の構想力向上法

~将来、自社の商品に置き換わるモノができ、自社の現商品が必要なくなるとしたら~
東京都 開催 会場 開催

開催日

  • 2016年7月20日(水) 10時30分 16時30分

受講対象者

  • 研究開発部門で、現商品の改良改善でない新しい商品や事業のアイデア出しに悩まれている人
  • イノベーティブな新事業・新商品を企画する役割の人 (商品企画部、事業企画部、研究開発部)

修得知識

  • 今の商品の改良改善ではない新事業・新商品を、未来起点で構想する力
  • イノベーションはS字カーブの乗り換えという認識
  • 意識的に今の商品の存在価値を否定して、未来の新事業・新商品を考えだす思考法

プログラム

 イノベーティブな新事業・新商品を構想するには、今の商品の延長線ではなく、あえてストレッチした未来像をイメージアップすることがひとつの方法です。しかし、どうしても既成概念に捉われがちで、現状を否定して思考することは、なかなか容易なことではありません。
 本研修では、ストレッチした未来 (抽象的ではなくディテール) を構想し、その未来からバックワードで考える発想法とそのアイデアの練り上げ過程を体感できます。

  1. 現状の延長線を否定して未来像を考える思考法
    1. イノベーションは、今の延長線でないことを考えること
    2. イノベーションは、S字カーブの乗り換え
    3. 同じS字カーブ中での改善、次のS字に乗り換える革新
    4. S字カーブいろいろ (身近なもの普及曲線)
    5. イノベーション前後の世界の違いの例 (写真)
    6. S字カーブ (静かで緩やかな変化)
  2. ストレッチした未来を考える思考法
    1. 今から将来を考える
    2. 未来から歴史を眺めてみる
      • 【グループ演習】ストレッチした未来を考える演習
  3. 変化を前提に考える思考法
    1. 自社の現製品を作らなくなる日をイメージする
    2. 他業界で起こったイノベーションからその本質を学ぶ
    3. 変化が、現実の“脅威”になった業界の考察
    4. 変化を“機会 (チャンス) ”にしつつある業界の考察
    5. アンゾフのマトリックスの新しい解釈
    6. 次の土俵で考える
    7. 新たな戦略オプション
  4. まとめ
    1. 未来のリアルワールドを考えること
    2. 変化の“波が襲う”のではなく、変化で“景色が変わる”
    • 質疑応答

会場

タイム24ビル

2F A会議室

東京都 江東区 青海2丁目4-32
タイム24ビルの地図

主催

お支払い方法、キャンセルの可否は、必ずお申し込み前にご確認をお願いいたします。

お問い合わせ

本セミナーに関するお問い合わせは tech-seminar.jpのお問い合わせからお願いいたします。
(主催者への直接のお問い合わせはご遠慮くださいませ。)

受講料

1名様
: 46,278円 (税別) / 49,980円 (税込)

割引特典について

  • R&D支援センターからの案内登録をご希望の方は、割引特典を受けられます。
    • 1名でお申込みいただいた場合、1名につき 43,750円 (税別) / 47,250円 (税込)
    • 複数名で同時にお申し込みいただいた場合、1名につき 23,139円 (税別) / 24,990円 (税込)
    • 案内登録をされない方は、1名につき 46,278円 (税別) / 49,980円 (税込)
本セミナーは終了いたしました。

これから開催される関連セミナー

開始日時 会場 開催方法
2025/1/10 新規事業を生み出す社内起業家の育成と必須スキル オンライン
2025/1/10 新規事業テーマの探索とテーマの特性に沿った評価の考え方 オンライン
2025/1/24 新商品アイデア創出・選別の方法と仕組みづくり オンライン
2025/1/30 特許情報からみた5G・6G材料開発戦争 2022 オンライン
2025/1/30 特許情報からみたBeyond 5G 材料開発戦争 2023 オンライン
2025/1/31 新商品アイデア創出・選別の方法と仕組みづくり オンライン
2025/2/6 新製品開発プロジェクトの考え方と進め方 オンライン
2025/2/13 革新的な研究開発テーマを継続的に多数創出する方法とその体系的・組織的な仕組みの構築 オンライン
2025/2/13 技術マーケティングによる新規事業・R&Dテーマの発掘 オンライン
2025/2/14 競合・市場調査とマーケティング活動 オンライン
2025/2/20 メーカー技術者・研究者のための技術マーケティング入門 オンライン
2025/2/21 デジタルを基盤としたニューモダリティー医薬品/ヘルスケアの探索・初期評価と事業性検討 オンライン
2025/2/26 エンジニアのための「シーズ起点型デザイン思考」 東京都 会場
2025/2/26 メーカー技術者・研究者のための技術マーケティング入門 オンライン
2025/2/27 生成AIで効率化する情報収集・3C分析・企画立案の実践ノウハウ オンライン
2025/2/28 自社の長期的・持続的成長のための自社保有技術の棚卸と未来志向でのコア技術の設定 オンライン
2025/3/6 研究開発部門が行う高収益ビジネスモデルの構築 オンライン
2025/3/10 デジタルを基盤としたニューモダリティー医薬品/ヘルスケアの探索・初期評価と事業性検討 オンライン
2025/3/11 新しいアイデア・取り組みを成功させるための戦略的組織マネジメント オンライン
2025/3/12 ものづくり人材を育て成果を出す組織をつくる技術部門マネジメント オンライン