技術セミナー・研修・出版・書籍・通信教育・eラーニング・講師派遣の テックセミナー ジェーピー
技術セミナー・研修・出版・書籍・通信教育・eラーニング・講師派遣の テックセミナー ジェーピー
本セミナーでは、シニア世代がどのような生き方や暮らし方を望んでいるか、何を求めているかを、当事者の目線で解説し、高齢者の脳・心理についても詳解いたします。
(2015年6月29日 10:00〜11:30)
親を思う気持ち、子を思う気持ちの基本は昔から変わらないというものの、時代は変化し、ライフスタイルも大きく様変わりした。離れて暮らすことが多い現代の親子関係では、お互いの日常や行動をよく理解しているとは言い難く、子世代がよかれと思うことも、今までとは異なる価値観を身に付けた親 (シニア) 世代には、ミスマッチに感じることも多い。 超高齢社会の日本で親世代が健康でいきいきと暮らすことは、子世代にとっても大きなリスク削減となる。親世代がどのような生き方や暮らし方を望んでいるか、何を求めているかを、当事者の目線で解説する。(2015年6月29日 12:15〜13:45)
高齢者の脳は徐々に神経伝達の効率が悪くなり、神経細胞の脱落が始まる。しかし、高齢者の認知機能が一様に低下するわけではない。高齢になると、得意なことと苦手なことがはっきり分かれてくる。得意なこととしては、「結晶性知能」と呼ばれる叡智のような知能がある。苦手なこととしては、一度に二つ以上の課題に従事すること、時間に制限があり、焦って物事を処理しなければならないことがある。結晶性知能を生かし、焦らず、何をすれば良いのかをはっきりさせるというようなことがシニア向け商品の備えるべき特性として挙がってくる。(2015年6月29日 14:00〜15:30)
見えないニーズをつかむ試みは、様々な感性・官能評価や行動観察などの情報に基づいて行われている。しかしそれだけではない。生理計測も目的や内容により有効なツールになり得る。 生理計測は、従来から身体負担や精神ストレスの評価に用いられてきた手法だが、こうした負担やストレス軽減にかかわる外に表れないニーズの抽出にも一役かうことができる。(2015年6月29日 15:45〜17:15)
アクティブシニアコミュニティから見えてきたシニアのホンネ 人生90年時代と言われ、「結果として長生きだった」という時代から、「長くどう生きるか」という“質”を考える時代になり、リタイヤ後、どのように暮らしたいかという意識も多様化しています。 現在のシニア市場とシニア (生活者) とのギャップが存在しています。ますます変化する今後のシニアのインサイトを実際のコミュニティーを収録した映像を交えてお話します。| 開始日時 | 会場 | 開催方法 | |
|---|---|---|---|
| 2025/12/23 | データ駆動科学基礎とPythonによる実践 | オンライン | |
| 2025/12/23 | 統計学が専門でない人向けのサンプルサイズ設定演習 | オンライン | |
| 2025/12/24 | データ駆動科学基礎とPythonによる実践 | オンライン | |
| 2025/12/24 | アンケート・官能評価の多変量解析 統計解析の応用編 | オンライン | |
| 2026/1/6 | 新規モダリティにおける事業性評価手法 | オンライン | |
| 2026/1/8 | RMP (リスク管理計画) ・リスク最小化活動の適時適切な検証・更新とRWD活用スキル | オンライン | |
| 2026/1/9 | 戦略的なターゲットプロダクトプロファイル (TPP) 策定プロセスと競争環境および規制要件を見据えた差別化戦略の構築方法 | オンライン | |
| 2026/1/9 | デザイン経営が導く成長戦略 ブランド力×デザインマネジメントで技術を売れる価値に | オンライン | |
| 2026/1/13 | バイオ医薬品CMC「新規モダリティ・品質審査」「CTD作成/生成AI・ICH M4Q(R2)対応」全2コース | オンライン | |
| 2026/1/13 | バイオ医薬品/抗体医薬品におけるCMC薬事・CTD作成の留意点 | オンライン | |
| 2026/1/14 | 分析法バリデーションコース (2日間) | オンライン | |
| 2026/1/14 | ICH Q2 (R2) 、Q14をふまえた承認申請時の分析法バリデーションの留意点 | オンライン | |
| 2026/1/16 | 微生物試験の妥当性確保のための統計的手法及び評価 | オンライン | |
| 2026/1/19 | 研究開発部門が行うべきマーケティングの知識と活動 (基本理論編 & 実践編) | オンライン | |
| 2026/1/19 | 研究開発部門が行うべきマーケティングの知識と活動 (基本理論編) | オンライン | |
| 2026/1/19 | Excel/Pythonを活用した製造現場の品質データ分析入門 | オンライン | |
| 2026/1/19 | 微生物試験の妥当性確保のための統計的手法及び評価 | オンライン | |
| 2026/1/19 | 統計手法の基礎 | オンライン | |
| 2026/1/20 | ICH Q2(R2) の要点と分析法バリデーション実施 | オンライン | |
| 2026/1/20 | 他社特許分析、アイデア出しへの生成AI活用 | オンライン |
| 発行年月 | |
|---|---|
| 2024/11/30 | 技術マーケティングによる新規事業・R&Dテーマの発掘 |
| 2023/10/31 | 出口戦略に基づく研究開発テーマの設定と事業化への繋げ方 |
| 2023/6/30 | 生産プロセスにおけるIoT、ローカル5Gの活用 |
| 2022/8/31 | 医療機器の設計開発における統計的手法とそのサンプルサイズ設定 |
| 2022/2/28 | With・Afterコロナで生まれた新しい潜在・将来ニーズの発掘と新製品開発への応用 |
| 2021/10/29 | “未来予測”による研究開発テーマ創出の仕方 |
| 2021/10/18 | 医療機器の設計・開発時のサンプルサイズ設定と設定根拠 |
| 2021/8/31 | 研究開発の "見える化" によるR&Dテーマ評価、進捗管理と進め方 |
| 2021/6/28 | AI・MI・計算科学を活用した蓄電池研究開発動向 |
| 2021/3/31 | 研究開発テーマの評価と中止/撤退判断の仕方 |
| 2018/9/28 | コア技術を活用した新規事業テーマの発掘、進め方 |
| 2018/5/31 | “人工知能”の導入による生産性、効率性の向上、新製品開発への活用 |
| 2018/4/25 | 統計学的アプローチを活用した分析法バリデーションの評価及び妥当性 |
| 2017/5/10 | 分析法バリデーション実務集 |
| 2013/7/16 | 「ロボット技術の用途、機能、構造等主要観点別開発動向と参入企業の強み、弱み分析」に関する技術開発実態分析調査報告書 (CD-ROM版) |
| 2013/7/16 | 「ロボット技術の用途、機能、構造等主要観点別開発動向と参入企業の強み、弱み分析」に関する技術開発実態分析調査報告書 |