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新事業成功のための情報収集・利活用ノウハウ

ICT×成長戦略 (日本再興戦略) 2015

新事業成功のための情報収集・利活用ノウハウ

~成長ビジネスを見出すポイントと読み解くコツ~
東京都 開催 会場 開催

参加者限定特典

  • 「2015年版!成長戦略を読み解くための必須情報源リスト(調査文献・Web・単行本・海外情報等)」を進呈

開催日

  • 2014年9月3日(水) 13時00分 17時00分

プログラム

講義のポイント

  • 日本の成長戦略を読み解くことは新事業の成功において欠かせないポイントです。
  • 漫然と眺めるだけではなく、見ておくべきポイントを整理します。
  • 成長ビジネスを見つけるには実は相当コツがあります。
  • 成長戦略に絡めた新事業、新サービス開発に即活かせる情報収集手法をマスターしていただきます。
  • 間違いなく、皆様のビジネス展開に活かしていただける即効性のある内容です。市販のビジネス書では殆ど公開されていない内容です。
  • 特にICT×成長産業の融合ビジネス (ヘルスケア・エネルギー・環境・次世代自動車・農業他) における情報収集事例を徹底的にお伝えいたします。

2014年もはや半分以上が経過しました。2013年に引き続き、日本企業の新事業・新サービスへの意欲はとどまることを知りません (それには明快な理由があります、詳しくはセミナーにて) 。 将来の新たなビジネスの種を見つけるために、各社がそれこそ血眼になりながら、成長分野の探索に取り組んでいます。競争が激しいだけに、今後、勝ち組負け組の棲み分けは一層進んでいくと考えられます。 勝ち組…、そう勝ち組には新事業や新サービス開発において、確固たる情報収取活動のセオリーが存在します。皆様ご存知でしょうか。間違いなく「情報収集の上手さ」と「見ている情報の違い」があるのです。長年、新たな戦略立案に長けている企業を多く見てきましたが、新たな打ち手という意味では企業間格差が一段と鮮明になってきています。 不確実なトレンド変化に対応し、スピード感を持って対応するには、研ぎ澄まされた情報収集の感覚が必ず必要となります。2014年6月に発表された「日本再興戦略」は今後の重要な産業分野を教えてくれています。 そこからどうビジネスを発想するのが有効か、特に注視すべき分野はどこか、しっかりと考えねばなりません。もちろん日本のみならず世界全体を見据えた視点を磨いていく必要があります (これが意外と簡単ではないのです) 。新興国の動向や成長企業をチェックすることももはや必須です。 本セミナーでは、長年に渡り、多くの企業や大学、官公庁におけるビジネス情報収集活動をサポートしている講師が最新の傾向を加味しながら、新事業・新サービスで勝つための情報収集・利活用ノウハウを徹底的に解説いたします。意外に知られていない情報収集の基本からケーススタディはもちろんのこと、Webサイトだけでは明らかに手薄な国内・海外情報の貴重な情報源の数々をご紹介いたします。 もちろん日本再興戦略の見るべきポイントについても、本セミナー来場者限定でしっかりとお伝えしたいと思います。ICT分野のお客様はもちろんですが、他業界においても新事業や新製品・新サービス開発に携わっている方におかれましては、必ずやお役に立つ内容と確信しています。

  1. 意外に知られていない情報収集のセオリーとは
    • 収集しなくてはならない情報と視点の持ち方
    • 情報収集にはセオリーがある
    • 情報収集で使える情報源の特徴 (文献・Web・データベースetc)
    • 新規事業・新サービス開発において注目しておきたい情報とは
    • 競合情報、クライアント情報の収集手法
    • 技術からの視点~重要な切り口とは
    • BtoB、BtoCそれぞれの視点
  2. 日本再興戦略の見るべきポイント
    • 成長分野の傾向を探る
    • 特に見ておくべきポイント
    • 日本企業の多くが参入したい分野とは
    • 成長産業を独自であぶりだす方法
    • 日本再興戦略と併せて見ておきたい調査報告書とは
    • 若き起業家からの学び
  3. 情報収集ケーススタディ 【ICT関連】
    • ビッグデータ
    • スマートフォン、タブレット、携帯端末
    • M2M
    • O2O
    • クラウド
    • SNS
    • ICT融合による新産業事例
    • 消費インテリジェンス 【成長分野】
    • エネルギー関連
    • ヘルスケア関連
    • 次世代自動車分野
    • 環境分野
    • 農業分野
    • その他注目分野
  4. グローバル情報・新興国情報の集め方
    • 日本に居ながらにして得られる有益な海外情報とは
    • 海外の調査レポート
    • 調査される国に明らかな変化が見られる
    • ICT分野はまず欧米?
    • 新興国市場をウォッチするための手法
    • 押さえておきたい意外な情報源
  5. 「勝ち組」が見ている情報とは
    • 新事業・新サービス開発において成功している企業の明らかな特徴
    • 見ている情報の違いと視点の持ち方
    • 決定的なスタンスの違いとは
    • オススメ手法の紹介
    • 既に起こった未来
    • 成功確率を高めるためにしておきたいこと
    • データサイエンティストの最近の傾向
  6. 情報をまとめることの重要性
    • 成功企業に共通する企画書内容のセオリー
    • 社内に散在する情報をこうしてまとめてみる
    • フォーマット事例
    • 最近よく見るある特徴とは…
    • 年表!
  7. 今日から即使える!2015年版 成長戦略を読み解くための必須情報源のご紹介
    • 新事業担当者が見ている主な情報
    • 官庁データを使いこなすことの重要性
    • 業界団体、業界専門誌の注目ポイント
    • 市販されていない調査文献は宝の山
    • 注目すべき金融機関、シンクタンクレポートとは
    • 日本企業が苦手な●●と●●
    • 厳選!!今こそ読んでおきたいビジネス書
    • Webサイトは良いものを知っている人が勝つ
    • 商用データベース
    • これは使える!グローバル情報の有力情報源
  8. 質疑応答/名刺交換

講師

  • 菊池 健司
    株式会社 日本能率協会総合研究所 マーケティング・データ・バンク事業部
    エグゼクティブフェロー

会場

SSK セミナールーム
東京都 港区 西新橋2-6-2 ザイマックス西新橋ビル 4F
SSK セミナールームの地図

主催

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