技術セミナー・研修・出版・書籍・通信教育・eラーニング・講師派遣の テックセミナー ジェーピー

技術者のためのマーケティング入門

今さら聞けない

技術者のためのマーケティング入門

東京都 開催 会場 開催

概要

本セミナーでは、マーケティングの基礎から解説し、生産財に焦点を合わせ、戦略構想や実行計画の立案の流れを記入例を用いて具体的にご紹介いたします。

開催日

  • 2014年5月16日(金) 12時30分 16時30分

修得知識

  • マーケティングの基礎
  • 生産財メーカーのマーケティング事例
  • マーケティング戦略のススメ方

プログラム

技術に長年携わってきたが、ポジションが変わり、マーケティング企画をしろと上司から指示され戸惑っている技術者の方はいらっしゃいませんでしょうか。
そんな技術者の方に、製造業のマーケティングのポイントを紹介します。
特に生産財メーカーにフォーカスし、その戦略構想や実行計画の立案の流れを記入例を用いて具体的にご紹介します。

  1. 生産財メーカーのマーケティング事例
    • 東レ
    • キーエンス
  2. 技術を顧客価値につなげるマーケティングとは
    • マーケティングとは ~顧客創出と差別化~
    • 技術者だからできるマーケティングがある ~顧客との対話による価値の創発~
    • 次世代の事業は技術者がリードして作り出す
    • 技術ー製品ー事業を1セットで戦略は構想する
    • 技術系ビジネスリーダーの要件
  3. 技術マーケティング戦略発想のための切り口
    • ドメイン戦略、プロダクトライフサイクル戦略、アンゾフの成長戦略、技術ブランド戦略
    • アライアンス・M&A戦略、エコシステム戦略
    • 生産財メーカーのグローバルマーケティング戦略
  4. 技術者の行うマーケティング戦略の検討の進め方
    • ステップ1. コア技術の確認する
    • ステップ2. コア技術を活かした製品・事業アイデアの発想する
    • ステップ3. 業界構造分析により業界動向を俯瞰的に見る
    • ステップ4. 顧客セグメンテーション分析により有望顧客を見つける
    • ステップ5. 競合他社の強み・弱みを把握し、技術・製品・事業の視点から勝つ戦略を考える
    • 質疑応用・名刺交換

会場

品川区立総合区民会館 きゅりあん

4F 研修室

東京都 品川区 東大井5丁目18-1
品川区立総合区民会館 きゅりあんの地図

主催

お支払い方法、キャンセルの可否は、必ずお申し込み前にご確認をお願いいたします。

お問い合わせ

本セミナーに関するお問い合わせは tech-seminar.jpのお問い合わせからお願いいたします。
(主催者への直接のお問い合わせはご遠慮くださいませ。)

受講料

1名様
: 38,000円 (税別) / 41,040円 (税込)
複数名
: 20,000円 (税別) / 21,600円 (税込)

複数名同時受講の割引特典について

  • 2名同時申込みで1名分無料
    • 1名あたり定価半額の20,000円(税別) / 21,600円 (税込)
    • 2名様ともS&T会員登録をしていただいた場合に限ります。
    • 同一法人内(グループ会社でも可)による2名同時申込みのみ適用いたします。
    • 3名様以上のお申込みの場合、上記1名あたりの金額で受講できます。
    • 受講券、請求書は、代表者にご郵送いたします。
    • 請求書および領収書は1名様ごとに発行可能です。
      申込みフォームの通信欄に「請求書1名ごと発行」と記入ください。
    • 他の割引は併用できません。
本セミナーは終了いたしました。

これから開催される関連セミナー

開始日時 会場 開催方法
2025/2/26 メーカー技術者・研究者のための技術マーケティング入門 オンライン
2025/2/26 産学連携の概要と共同研究契約・交渉のポイント オンライン
2025/2/27 電子実験ノートの導入と共有・利活用ノウハウ オンライン
2025/2/27 医療・ヘルスケア分野参入に向けた新規事業・研究開発テーマ企画応援 全2日間セミナー オンライン
2025/2/27 新規事業・研究開発テーマ企画の心得と戦略 オンライン
2025/2/27 新規事業・研究開発テーマ企画のための応用別ニーズ・課題動向 オンライン
2025/2/27 生成AIで効率化する情報収集・3C分析・企画立案の実践ノウハウ オンライン
2025/2/28 医薬品マーケティング・市場予測 オンライン
2025/2/28 自社の長期的・持続的成長のための自社保有技術の棚卸と未来志向でのコア技術の設定 オンライン
2025/2/28 競合他社に優位に立つための特許情報解析 オンライン
2025/2/28 研究開発領域における戦略の立案と実行のマネジメントにおいて押さえるべき3つのポイントとその実践事例 オンライン
2025/2/28 バイオ医薬品 (生物製剤) の開発・審査の現状と品質審査の視点 オンライン
2025/3/4 研究者・技術者のためのマーケティング実践 オンライン
2025/3/5 研究開発の見える化によるR&Dテーマの推進と進捗管理のポイント オンライン
2025/3/6 研究開発部門が行う高収益ビジネスモデルの構築 オンライン
2025/3/7 知財KPIの設定とIPランドスケープの実践事例 オンライン
2025/3/7 競合他社に優位に立つための特許情報解析 オンライン
2025/3/7 成功例・失敗例を踏まえた適切な医薬品売上予測とデータ収集法 オンライン
2025/3/10 技術の横展開による新規事業テーマの発掘と仕組み作り オンライン
2025/3/11 新しいアイデア・取り組みを成功させるための戦略的組織マネジメント オンライン