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戦略的後発参入を意図した新規事業テーマ探索の進め方

戦略的後発参入を意図した新規事業テーマ探索の進め方

~後発だからできる市場総取りの新戦略 / 上位ニーズの見つけ方、自社らしさの決め方、ターゲット市場の発掘~
オンライン 開催

アーカイブ配信で受講をご希望の場合、視聴期間は2025年9月2日〜12日を予定しております。
アーカイブ配信のお申し込みは2025年9月2日まで承ります。

概要

本セミナーは、新規事業テーマの探索と評価に焦点を当て、このオリジナルな価値を持った事業を見つけるための進め方、手法を中心に解説いたします。

開催日

  • 2025年8月22日(金) 10時30分16時30分

修得知識

  • 後発だからできる市場総取りの戦略
  • 上位ニーズの見つけ方
  • 自社らしさの決め方
  • ターゲット市場の発掘

プログラム

 後発参入にも2つのパターンがあります。ひとつは、同じようなビジネスモデルでの参入。もうひとつは、既存の市場を変革するようなビジネスモデルでの参入です。私共では、後者の参入形態を戦略的後発参入と呼んでいます。基本的には、新たなビジネスモデルにより既存の市場を置き換えるという方向性ですが、この参入形態は意外に多くあります。このような新たなビジネスモデルは、技術と新たな着想との組み合わせから生まれることは多いのですが、それを生み出していく考え方や進め方の体系は、あまり知られていないと思われます。
 本セミナーは、自社らしい事業をつくることを考慮に入れた上で、戦略的後発参入による新規事業開発の考え方と進め方について事例を交えながら解説するものです。

  1. 戦略的後発参入について
    1. 後発参入には2つのパターンがある
    2. 新市場はどのように生まれるのか
    3. 戦略的後発参入の事例
    4. 新規事業から見た事業の特性分類
    5. 事業の特性分類と戦略的後発参入との関係
  2. 新規事業テーマ探索の進め方手法の色々と特徴
    1. 新規事業開発が難しい理由の本質
    2. 成長分野を探して自社に合ったテーマを選ぶ“情報分析型テーマ探索”
    3. 技術トレンドを調査して技術をテーマ化する“技術トレンド分析型テーマ探索”
    4. トレンド予測をして自社に合ったテーマを先取りする“未来社会予測型テーマ探索”
    5. 未来のニーズや不連続のトレンドは考察できるのか
    6. 新規事業の常識と進め方手法との関係
  3. 自社らしい事業とは
    1. 自社の強みが活かせることが自社らしい事業ではない
    2. 新規事業探索に必要な自社らしさとは
    3. 素材、部品、最終製品、サービス事業と自社らしさ
    4. 技術の特徴と自社らしさ
    5. 目的型事業と機能型事業
  4. 戦略的後発参入のポイントは高度なニーズの実現
    1. “強みを活かせ”の発想からの脱却
    2. 先行する事業よりも上位のニーズを狙う
    3. 上位のニーズの見つけ方
    4. ニーズギャップ仮説と戦略的後発参入との関係
    5. ニーズギャップと自社らしさの関係
  5. 戦略的後発参入による新規事業開発の進め方
    1. 進め方の全体像
      1. 進め方の全体像と推進ステップ
      2. 最初にトレンド分析や市場調査を行わない理由
    2. 自社らしさで探索領域を決める
      1. 目的的観点で自社らしさを決める
      2. 技術的観点で自社らしさを決める
    3. 後発参入するターゲット市場を発掘する
      1. ビジネス構造マップのつくり方とポイント
      2. ニーズギャップ仮説の抽出とターゲット市場の発掘
    4. ニーギャップ仮説を埋めるアイデア (実現手段) の検討
      1. ニーズとシーズの組み合わせのアイデア
      2. ビジネスモデルの分かりやすい体系
      3. 高度なニーズを満たすための目的発想
      4. 顧客価値の差別化をつくるビジネスモデル
    5. 事業特性分析と競争優位戦略
      1. 事業特性分析の使い方と分析のやり方
      2. 事業特性と競争優位戦略
      3. 事業特性分類とテーマ評価の関係
    • 質疑応答

講師

  • 芦澤 誉三
    株式会社 リーディング・イノベーション
    代表取締役

主催

お支払い方法、キャンセルの可否は、必ずお申し込み前にご確認をお願いいたします。

お問い合わせ

本セミナーに関するお問い合わせは tech-seminar.jpのお問い合わせからお願いいたします。
(主催者への直接のお問い合わせはご遠慮くださいませ。)

受講料

1名様
: 50,000円 (税別) / 55,000円 (税込)
複数名
: 45,000円 (税別) / 49,500円 (税込)

複数名同時受講割引について

  • 2名様以上でお申込みの場合、1名あたり 45,000円(税別) / 49,500円(税込) で受講いただけます。
  • 5名様以降は、1名あたり 30,000円(税別) / 33,000円(税込) で受講いただけます。
    • 1名様でお申し込みの場合 : 1名で 50,000円(税別) / 55,000円(税込)
    • 2名様でお申し込みの場合 : 2名で 90,000円(税別) / 99,000円(税込)
    • 3名様でお申し込みの場合 : 3名で 135,000円(税別) / 148,500円(税込)
    • 4名様でお申し込みの場合 : 4名で 180,000円(税別) / 198,000円(税込)
    • 5名様でお申し込みの場合 : 5名で 210,000円(税別) / 231,000円(税込)
  • 同一法人内による複数名同時申込みのみ適用いたします。
  • 請求書は、代表者にご送付いたします。
  • 他の割引は併用できません。

アカデミック割引

  • 1名様あたり 30,000円(税別) / 33,000円(税込)

日本国内に所在しており、以下に該当する方は、アカデミック割引が適用いただけます。

  • 学校教育法にて規定された国、地方公共団体、および学校法人格を有する大学、大学院、短期大学、附属病院、高等専門学校および各種学校の教員、生徒
  • 病院などの医療機関・医療関連機関に勤務する医療従事者
  • 文部科学省、経済産業省が設置した独立行政法人に勤務する研究者。理化学研究所、産業技術総合研究所など
  • 公設試験研究機関。地方公共団体に置かれる試験所、研究センター、技術センターなどの機関で、試験研究および企業支援に関する業務に従事する方
  • 支払名義が企業の場合は対象外とさせていただきます。
  • 企業に属し、大学、公的機関に派遣または出向されている方は対象外とさせていただきます。

ライブ配信対応セミナー / アーカイブ配信対応セミナー

  • 「Zoom」を使ったライブ配信またはアーカイブ配信セミナーのいずれかをご選択いただけます。
  • お申し込み前に、 Zoomのシステム要件テストミーティングへの参加手順 をご確認いただき、 テストミーティング にて動作確認をお願いいたします。
  • 開催日前に、接続先URL、ミーティングID​、パスワードを別途ご連絡いたします。
  • セミナー開催日時に、視聴サイトにログインしていただき、ご視聴ください。
  • ご自宅への書類送付を希望の方は、通信欄にご住所・宛先などをご記入ください。
  • タブレットやスマートフォンでも受講可能ですが、機能が制限される場合があります。
  • ご視聴は、お申込み者様ご自身での視聴のみに限らせていただきます。不特定多数でご覧いただくことはご遠慮下さい。
  • 講義の録音、録画などの行為や、権利者の許可なくテキスト資料、講演データの複製、転用、販売などの二次利用することを固く禁じます。

ライブ配信セミナーをご希望の場合

  • セミナー資料は、郵送にて前日までにお送りいたします。
  • 開催まで4営業日を過ぎたお申込みの場合、セミナー資料の到着が、開講日に間に合わない可能性がありますこと、ご了承下さい。
    ライブ配信の画面上でスライド資料は表示されますので、セミナー視聴には差し支えございません。
    印刷物は後日お手元に届くことになります。
  • Zoomのグループにパスワードを設定しています。お申込者以外の参加を防ぐため、パスワードを外部に漏洩しないでください。
    万が一、部外者が侵入した場合は管理者側で部外者の退出あるいはセミナーを終了いたします。

アーカイブ配信セミナーをご希望の場合

  • 当日のセミナーを、後日にお手元のPCやスマホ・タブレッドなどからご視聴・学習することができます。
  • 配信開始となりましたら、改めてメールでご案内いたします。
  • 視聴サイトにログインしていただき、ご視聴いただきます。
  • 視聴期間は2025年9月2日〜12日を予定しております。
    ご視聴いただけなかった場合でも期間延長いたしませんのでご注意ください。
  • セミナー資料は別途、送付いたします。

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