技術セミナー・研修・出版・書籍・通信教育・eラーニング・講師派遣の テックセミナー ジェーピー

間違いだらけの新規事業2024

間違いだらけの新規事業2024

~無駄を排し最短距離で進める、新規事業実践講座~
東京都 開催 会場・オンライン 開催

開催日

  • 2024年5月14日(火) 13時00分 17時00分

修得知識

  • 新規事業のタネをお探しの方は、採るべき行動が明確化します
  • 事業計画を策定している方は、成功確率を高めることができます
  • 既にスタートした新規事業では、意思決定を迅速化します
  • 停滞している新規事業は、今後の指標となる再評価基準を明確化します

プログラム

 「新規事業は難しく、成功確率は10%程度である」、「新規事業とは全く新しい市場を開拓するものである」、「成功のカギはブルーオーシャン市場を見つけることである」。上の記述に一つでも頷いた方は要注意。今手掛けている新規事業案件に黄色信号が灯るかもしれません。なぜなら、新規事業にまつわる様々な風説に惑わされているからです。かといって悲観する必要はありません。世のビジネスマンの99%以上は、生涯新規事業と関わることはないでしょう。幸運にも新規事業に携わるあなたはビジネスエリートなのですから。新規事業を次々と立ち上げ成功させている一部の企業がある一方で、90%以上の企業は新規事業の経験がないか、取り組んだものの成功に至らなかったというのが実態です。ですから新規事業は圧倒的に人材が不足しています。経験がないから正しい進め方が分からず、停滞してしまうという悪循環。そして新規事業は難しいという誤った認識が生まれます。躓きの原因の多くは初期段階にあります。実践に基づく正しい認識と必要なプロセスを理解することで、失敗要因の80%は排除可能です。
 本セミナーでは、新規事業への過度な不安を払拭し、企業成長の武器として活用するための実践方法を分かりやすく解説します。だから、無駄を排し、最短距離で進めることができます。新規事業成功の秘訣は、第一に正確な情報に基づき全体の手順を知ること。第二に躓きやすいポイントを押さえること、そして第三にリスクを管理することです。実際の手順に沿って進めて行くので、初めて新規事業に臨む方でも全体の道筋を理解した上で、今やるべき具体的な内容が明確化します。既に新規事業を経験している方にとっては、修正すべきポイントが見出せます。新規事業に繰り返し関わるポジションであれば、ぜひ知っておくべき内容です。
 新規事業に必要なプロセスは、業種や企業規模などにかかわらず共通しているので、すぐに実践して戴くことができるはずです。実行する上で、社内外における固有の課題や疑問点あれば、受講特典として提供する個別相談により解決のヒントが見出せます。毎回、新規事業誕生の契機となっている実践型セミナーです。初めて新規事業に取り組む方から既に手掛けている方まで、新規事業に携わる全てのビジネスパーソンにお勧めします。

  1. 成功に導く正しい知識と思考法
    1. 新規事業の最新動向
    2. 新規事業に対する誤解
    3. 新規事業の成否はスタート前に決まる?!
    4. 成功確率80%の新規事業とは?
    5. 成否判断の基準となる10の要素
    6. 成功に導く3つの戦略
    7. 忘れてはならない、たった一つのこと
  2. 実践型組織のつくり方
    1. 新規事業に必要な組織
    2. 2人のキーパーソンと求められる資質
    3. 新規事業を育む企業風土
    4. 新規事業創出の組織モデル
    5. 陥りやすい3つの落とし穴
  3. 事業アイデアの創出と価値創造の発想法
    1. 成功のカギはビジネスモデル
    2. ビジネスアイデア創出の出発点
    3. アイデアを磨くシンプル且つ効果的な手順
    4. いかに価値を創造するか
    5. 価値を高める4つの発想法
    6. さらに価値を高めるひと工夫
    7. 誰が価格を決めるのか
  4. 事業の定義とビジネスモデルの構築
    1. 事業の定義
    2. ビジネスアイデアとビジネスモデル
    3. 顧客の購買プロセスと影響要因
    4. モノと情報の流れ
  5. リスク管理型事業計画のつくり方
    1. リーンスタートアップの考え方
    2. 押さえておくべき7つの要素
    3. 事業計画のベースとなる戦略的データ活用法
  6. 成功への羅針盤となる事業戦略
    1. 事業戦略の根幹はコンセプト
    2. 戦略の要は一貫性
    3. 事業計画の要となる3つのポイント
    4. 忘れてはならない、いくつかの留意点
    5. 事業計画から実行計画へ
    6. 新規事業は経営そのもの
    7. 贈る言葉
  7. 忘れてはならない、いくつかの留意点
    1. ポイントのまとめと補足
  8. 質疑応答/名刺交換

講師

会場

SSK セミナールーム
東京都 港区 西新橋2-6-2 ザイマックス西新橋ビル 4F
SSK セミナールームの地図

主催

お支払い方法、キャンセルの可否は、必ずお申し込み前にご確認をお願いいたします。

お問い合わせ

本セミナーに関するお問い合わせは tech-seminar.jpのお問い合わせからお願いいたします。
(主催者への直接のお問い合わせはご遠慮くださいませ。)

受講料

1名様
: 30,200円 (税別) / 33,220円 (税込)
複数名
: 25,000円 (税別) / 27,500円 (税込)

複数名同時受講の割引特典について

  • 2名様以上でお申込みの場合、2名様以降 25,000円(税別) / 27,500円(税込) で受講いただけます。
    • 1名様でお申し込みの場合 : 1名で 30,200円(税別) / 33,220円(税込)
    • 2名様でお申し込みの場合 : 2名で 55,200円(税別) / 60,720円(税込)
    • 3名様でお申し込みの場合 : 3名で 80,200円(税別) / 88,220円(税込)

会場受講 / ライブ配信対応セミナー / アーカイブ配信対応セミナー

会場受講、ライブ配信、アーカイブ配信のいずれかをご選択いただけます。
会場受講・ライブ配信をご希望で、アーカイブ配信もご希望の場合は各回につき、1名 追加料金11,000円 (税込) で承ります。
ご希望の場合は備考欄に「アーカイブ配信追加受講希望」とご記入ください。

会場受講をご希望の場合

  • ライブ配信、アーカイブ配信のサービスは受けられません。
  • 翌営業日までに、請求書、受講票、会場までの地図を発送させていただきます。

ライブ配信をご希望の場合

  • ビデオ会議ツール「Zoom」を使ったライブ配信セミナーとなります。
  • お申し込み前に、 視聴環境テストミーティングへの参加手順 をご確認いただき、 テストミーティング にて動作確認をお願いいたします。
  • 開催日前日に、お申込み時のメールアドレスへ、各セミナー担当者より受講方法のご案内と配布可能な講演資料のデータをお送り致します。
  • セミナー開催日時に、視聴サイトにログインしていただき、ご視聴ください。
  • ご自宅への書類送付を希望の方は、通信欄にご住所・宛先などをご記入ください。
  • ご視聴は、お申込み者様ご自身での視聴のみに限らせていただきます。不特定多数でご覧いただくことはご遠慮下さい。
  • 講義の録音、録画などの行為や、権利者の許可なくテキスト資料、講演データの複製、転用、販売などの二次利用することを固く禁じます。

アーカイブ配信をご希望の場合

  • ビデオ会議ツール「Vimeo」を使ったライブ配信セミナーとなります。
  • お申し込み前に、 視聴環境 のご確認をお願いいたします。
  • 開催日より3〜5日以降に配信致します。
  • お申込時にご登録いただいたメールアドレスへ収録動画配信のご用意ができ次第、視聴用URLをお送り致します。
    配付可能な講演資料も合わせて送付致します。
    ※アーカイブ配信の配信予定日や講演資料の送付方法はセミナーによって異なります。
  • 動画の公開期間は公開日より2週間となります。ご視聴いただけなかった場合でも期間延長いたしませんのでご注意ください。
  • ご視聴は、お申込み者様ご自身での視聴のみに限らせていただきます。不特定多数でご覧いただくことはご遠慮下さい。
  • 講義の録音、録画などの行為や、権利者の許可なくテキスト資料、講演データの複製、転用、販売などの二次利用することを固く禁じます。
  • 質疑応答は原則として収録録画からカットされます。
  • 参加者名簿は配付致しません。あらかじめご了承下さい。

これから開催される関連セミナー

開始日時 会場 開催方法
2024/5/7 医薬品開発における事業性評価・ポートフォリオ分析と意思決定手法 オンライン
2024/5/10 IPランドスケープの取り組み事例と実施体制の構築 オンライン
2024/5/10 R&D部門での生成AI活用およびDXによる材料設計の加速化 オンライン
2024/5/14 研究・実験データ収集、管理への仕組み作りと蓄積データの活用 オンライン
2024/5/14 R&Dマーケティング「基本編」「実践編」2日間セミナー オンライン
2024/5/14 研究者・技術者が価値ある活動を行うために絶対に知っておかなければならないマーケティングの基本理論 オンライン
2024/5/15 コア技術の明確な定義、設定プロセスと継続的な育成と強化手法 オンライン
2024/5/15 技術者・研究者に必要なマーケティングの基礎、知識と実践 オンライン
2024/5/15 エネルギービジネスの未来を読み解くための情報収集・利活用ノウハウ 東京都 会場・オンライン
2024/5/15 企業間データ連携の推進・課題と材料開発への活用 会場
2024/5/20 革新的新商品・技術、新規事業を生み出すアイデアが湧き出る発想法 オンライン
2024/5/21 Web3事業「αU (アルファユー) 」の最新取組と展望 東京都 会場・オンライン
2024/5/21 研究開発部門が真に価値ある成果を生み出すために実行しなければならない日々のマーケティング活動 オンライン
2024/5/23 自社保有技術の棚卸しと新規事業テーマの創出 オンライン
2024/5/23 研究開発部門による3つの重要要素に基づいた「良い事業戦略」の構築と策定 オンライン
2024/5/23 技術者・研究者のための競合情報・市場情報の収集方法 オンライン
2024/5/23 新規事業を自走する組織に必要な10の観点とは オンライン
2024/5/24 シナリオプランニングをとりいれた市場・製品・事業・技術ロードマップの策定と実行手法 オンライン
2024/5/24 研究開発のための技術ロードマップの作成・活用法と策定事例 オンライン
2024/5/27 医療・ヘルスケア分野参入に向けた新規事業・研究開発テーマ企画応援 全2日間セミナー オンライン

関連する出版物

発行年月
2023/12/27 実験の自動化・自律化によるR&Dの効率化と運用方法
2023/10/31 出口戦略に基づく研究開発テーマの設定と事業化への繋げ方
2022/8/31 研究開発部門と他部門の壁の壊し方、協力体制の築き方
2022/4/28 研究開発部門へのDX導入によるR&Dの効率化、実験の短縮化
2022/2/28 With・Afterコロナで生まれた新しい潜在・将来ニーズの発掘と新製品開発への応用
2021/10/29 “未来予測”による研究開発テーマ創出の仕方
2021/8/31 研究開発の "見える化" によるR&Dテーマ評価、進捗管理と進め方
2021/3/31 研究開発テーマの評価と中止/撤退判断の仕方
2020/10/30 研究開発者のモチベーションの高め方と実践事例
2020/3/24 リアルワールドデータの使用目的に応じた解析手法 - 各データベースの選択と組み合わせ -
2018/12/27 R&D部門の“働き方改革”とその進め方
2018/9/28 コア技術を活用した新規事業テーマの発掘、進め方
2018/5/31 “人工知能”の導入による生産性、効率性の向上、新製品開発への活用
2013/10/26 新たな患者満足度測定手法と増患・増収対策
2013/7/16 「ロボット技術の用途、機能、構造等主要観点別開発動向と参入企業の強み、弱み分析」に関する技術開発実態分析調査報告書 (CD-ROM版)
2013/7/16 「ロボット技術の用途、機能、構造等主要観点別開発動向と参入企業の強み、弱み分析」に関する技術開発実態分析調査報告書
2011/11/2 インドの食習慣・食品産業と日本企業の事業機会