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はじめての品質対応 / なんとか改善したい品質対応…5つのポイント

はじめての品質対応 / なんとか改善したい品質対応…5つのポイント

オンライン 開催

概要

品質対応には様々な手法が存在しますが、適切な方法を選ぶ際には正確なタイミングや状況に合致した選択が欠かせません。
本セミナーでは、品質対応の手法のいくつかを取り上げながら、品質対応の基本的な考え方や品質管理と品質保証へのアプローチに焦点を当てて解説いたします。

開催日

  • 2024年3月25日(月) 13時00分 16時00分

プログラム

 品質に対する対応は多岐にわたります。通常、何らかの問題が生じた際にその対応を品質対応 (品質保証) と捉えることが一般的です。当然、こうした場面では誠実な対応が肝要ですが、その際に担当者が受ける影響は、周囲の心配を大きく越えることが多く、これは会社の前進を阻害することすらあります。
 また、品質対応には様々な手法が存在しますが、適切な方法を選ぶ際には正確なタイミングや状況に合致した選択が欠かせません。このセミナーでは、手法のいくつかを取り上げながらも、品質対応の基本的な考え方や行動の方法 (品質管理と品質保証へのアプローチ) に焦点を当てて解説いたします。更に、会社の品質対応力向上のためには、デジタルトランスフォーメーション (DX) を進めつつ、組織全体と個々の社員が能力を発揮できる体制とスキルを構築し、効果を数倍に引き上げることが可能だと考えています。

  1. 会社紹介
    1. 準備
    2. 3現主義、5ゲン主義
  2. ポイント1 … 心構え:QCとQA
    1. QC:品質保証
    2. QA:品質管理
    3. QA>QC
    4. ヒューマンエラーはヒューマンエラーに非ず、なぜなぜ分析?
  3. ポイント2 … プロセス:他部署とのコミュニケーション
    1. 連携
    2. コミュニケーション
    3. 設計/製造FMEA参加
    4. フロントローディング
  4. ポイント3 … 体制:品質は何もしないのが理想
    1. ISO
    2. DX
    3. 4M
    4. IE (インダストリアル・エンジニアリング)
    5. 一人にしない
  5. ポイント4 … 手法:QC7つ道具
    1. 数値化/見える化
    2. QC7つ道具
    3. 新QC7つ道具
    4. 手法は手法、最適なタイミングで投入を
  6. ポイント5 … 改善:まずスタート、スモールスタート
    1. フロントローディング導入
    2. カイゼン
    3. 品質もコスト
  7. まとめ

講師

  • 鈴木 崇司
    神上コーポレーション株式会社
    代表取締役

主催

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お問い合わせ

本セミナーに関するお問い合わせは tech-seminar.jpのお問い合わせからお願いいたします。
(主催者への直接のお問い合わせはご遠慮くださいませ。)

受講料

1名様
: 47,000円 (税別) / 51,700円 (税込)
1口
: 60,000円 (税別) / 66,000円 (税込) (3名まで受講可)

ライブ配信セミナーについて

  • 本セミナーは「Zoom」を使ったライブ配信セミナーとなります。
  • お申し込み前に、 視聴環境テストミーティングへの参加手順 をご確認いただき、 テストミーティング にて動作確認をお願いいたします。
  • 開催日前に、接続先URL、ミーティングID​、パスワードを別途ご連絡いたします。
  • セミナー開催日時に、視聴サイトにログインしていただき、ご視聴ください。
  • ご自宅への書類送付を希望の方は、通信欄にご住所・宛先などをご記入ください。
  • タブレットやスマートフォンでも受講可能ですが、機能が制限される場合があります。
  • ご視聴は、お申込み者様ご自身での視聴のみに限らせていただきます。不特定多数でご覧いただくことはご遠慮下さい。
  • 講義の録音、録画などの行為や、権利者の許可なくテキスト資料、講演データの複製、転用、販売などの二次利用することを固く禁じます。
  • Zoomのグループにパスワードを設定しています。お申込者以外の参加を防ぐため、パスワードを外部に漏洩しないでください。
    万が一、部外者が侵入した場合は管理者側で部外者の退出あるいはセミナーを終了いたします。
本セミナーは終了いたしました。

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