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医薬品開発における事業性評価・ポートフォリオ分析と意思決定手法

医薬品開発における事業性評価・ポートフォリオ分析と意思決定手法

~説得力のある提案を行うために、どのような評価・分析を行えば良いか / 不確実性の高い開発早期段階での事業性評価ポイント / 高い精度が求められる開発後期段階の事業性評価とポートフォリオ分析~
オンライン 開催

視聴期間は2024年2月7日〜21日を予定しております。
お申し込みは2024年2月7日まで承ります。

概要

本セミナーでは、開発品の価値評価や優先度設定の判断基準として用いられる事業性評価を取り上げ、その概念や、説得力のある提案を行うためにはどのように評価・分析を実施し、意思決定に活用するのか、ポイントを整理し事例も交えて解説いたします。

配信期間

  • 2024年2月7日(水) 10時30分2024年2月21日(水) 16時30分

お申し込みの締切日

  • 2024年2月7日(水) 10時30分

受講対象者

  • 研究開発、ライセンス、市場調査、マーケティング、製薬などの担当者
  • 事業性評価の担当者

修得知識

  • 正味現在価値 (NPV) と不確実性を考慮した正味現在価値 (eNPV)
  • 意思決定の質を高めるために重要な6つの要素
  • 不確実性要素 (シナリオ、幅) の留意点と推計方法
  • TPP作成のタイミングと3つのポイント
  • 売上予測のポイント (ピークシェア、浸透スピード、コンプライアンス、薬価)
  • ポートフォリオ分析による開発品の優先度設定の実施方法

プログラム

 医薬品開発には、巨額で長期的な開発費用と人的資源を要し、全ての開発パイプラインに継続投資することが困難な場合が多い。経営はどの開発品を優先して投資するのか悩み、また各部門・部署・製品チームでは、各々の虎の子を守るべく、社内コンフリクトが発生する可能性もある。本講座では、開発品の価値評価や優先度設定の判断基準として用いられる事業性評価を取り上げ、その概念や、説得力のある提案を行うためにはどのように評価・分析を実施し、意思決定に活用するのか、ポイントを整理し事例も交えて解説する。
 本セミナーを通じて、経営企画、研究開発、ライセンス、市場調査、マーケティング、製薬などご担当の方には、事業性評価がどのように実施され、意思決定に活用されているのかを学ぶこと、また事業性評価をご担当の方には、どのように事業性を評価して経営や製品チームに貢献していくのかを参考に、課題解決の一助となることを期待する。

  1. 中外製薬 株式会社 とは?
    1. 中外製薬の特徴
    2. 中外製薬の事業モデル
  2. 開発段階における市場規模/売上予測とその限界
    1. 売上予測の4つの目的とタイミング、典型的な予測モデル
    2. 売上予測の研究開発ステージと粒度
    3. ビジネスの価値評価として売上予測は万能か
    4. 意思決定を惑わす様々な認知バイアス
    5. 戦略的マネジメントとオペレーションマネジメントの関係
  3. 開発段階における事業性評価とその概念
    1. 事業性評価のゴール、4つの目的とタイミング
    2. 事業リスクと4つの事業性評価の実施方法
    3. 事業性評価を理解する上での重要な指標
    4. 正味現在価値 (NPV) と不確実性を考慮した正味現在価値 (eNPV)
    5. 意思決定の質を高めるために重要な6つの要素
  4. 不確実性の高い開発早期段階での事業性評価ポイント
    1. 不確実性要素 (シナリオ、幅) の留意点と推計方法
    2. TPP作成のタイミングと3つのポイント
    3. 事例から見えてくるTPPの重要性
    4. 判らない市場を理解するためのアプローチ
    5. 新たな治療で市場はどう変わるか
  5. 高い精度が求められる開発後期段階の事業性評価とポートフォリオ分析
    1. 市場を理解するためのアプローチ
    2. 売上予測のポイント (ピークシェア、浸透スピード、コンプライアンス、薬価)
    3. 開発段階から上市後も利用できる売上予測モデルを準備する
    4. 開発品の事業性評価結果に基づく事業全体の価値評価
    5. ポートフォリオ分析による開発品の優先度設定の実施方法
  6. 製品チームや経営から信頼の得られる事業性評価を目指して
    1. 中外製薬での事業性評価実施の流れと、確認ポイント
    2. 事業性評価がネガティブとなった場合の対処方法
    3. 事業性評価の役割と目指すところ
    4. 市場調査と事業性評価の関係
    • 質疑応答

講師

  • 高山 健次
    中外製薬 株式会社 ビジネスインサイト&ストラテジー部
    ビジネスアナリシスプロフェッショナル

主催

お支払い方法、キャンセルの可否は、必ずお申し込み前にご確認をお願いいたします。

お問い合わせ

本セミナーに関するお問い合わせは tech-seminar.jpのお問い合わせからお願いいたします。
(主催者への直接のお問い合わせはご遠慮くださいませ。)

受講料

1名様
: 36,200円 (税別) / 39,820円 (税込)
複数名
: 25,000円 (税別) / 27,500円 (税込)

複数名受講割引

  • 2名様以上でお申込みの場合、1名あたり 25,000円(税別) / 27,500円(税込) で受講いただけます。
    • 1名様でお申し込みの場合 : 1名で 36,200円(税別) / 39,820円(税込)
    • 2名様でお申し込みの場合 : 2名で 50,000円(税別) / 55,000円(税込)
    • 3名様でお申し込みの場合 : 3名で 75,000円(税別) / 82,500円(税込)
  • 同一法人内 (グループ会社でも可) による複数名同時申込みのみ適用いたします。
  • 受講券、請求書は、代表者にご郵送いたします。
  • 請求書および領収書は1名様ごとに発行可能です。
    申込みフォームの通信欄に「請求書1名ごと発行」とご記入ください。
  • 他の割引は併用できません。
  • サイエンス&テクノロジー社の「2名同時申込みで1名分無料」価格を適用しています。

アカデミー割引

教員、学生および医療従事者はアカデミー割引価格にて受講いただけます。

  • 1名様あたり 10,000円(税別) / 11,000円(税込)
  • 企業に属している方(出向または派遣の方も含む)は、対象外です。
  • お申込み者が大学所属名でも企業名義でお支払いの場合、対象外です。

アーカイブ配信セミナー

  • 「ビデオグ」を使ったアーカイブ配信セミナーとなります。
  • 当日のセミナーを、後日にお手元のPCなどからご視聴ができます。
  • お申し込み前に、 視聴環境 をご確認いただき、 視聴テスト にて動作確認をお願いいたします。
  • 別途、ID,パスワードをメールにてご連絡申し上げます。
  • 視聴期間は2024年2月7日〜21日を予定しております。
    ご視聴いただけなかった場合でも期間延長いたしませんのでご注意ください。
  • セミナー資料は、PDFファイルをダウンロードいただきます。
  • ご自宅への書類送付を希望の方は、通信欄にご住所・宛先などをご記入ください。
  • ご視聴は、お申込み者様ご自身での視聴のみに限らせていただきます。不特定多数でご覧いただくことはご遠慮下さい。
  • 講義の録音、録画などの行為や、権利者の許可なくテキスト資料、講演データの複製、転用、販売などの二次利用することを固く禁じます。
本セミナーは終了いたしました。

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