技術セミナー・研修・出版・書籍・通信教育・eラーニング・講師派遣の テックセミナー ジェーピー
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本セミナーでは、講師のこれまでの経験をもとにシートづくりの基礎から解説し、座り心地向上のシートづくりやAI自動車運転の実用化に伴う新たなシートづくりの参考になるノウハウを詳解いたします。
若者の自動車離れ、高齢ドライバーによる交通事故急増、AI (人工知能) 自動車、地球温暖化など人間にとって便利であった自動車がマイナスの部分を表出する時代になった。
時代が変わっても、自動車の運転姿勢や乗車姿勢は、座姿勢以外には考えられない。床に足が着き、臀部・下腿部・背面・後頭部がシートに接する座姿勢であるから、シートは人体の接触部位をうまく支持する役割を備えていなければならない。果たしてこれらの機能を備えたシートに仕上がっているであろうか。
近年、量産化されるいす・シートの設計は、ほぼCADによるものであり、残念ながら手書きによる原寸図の設計は姿を消してしまった。いす・シートは建築・室内・人間工学の分野では「人体系家具」として扱われ、原寸図により寸法や角度の検討が成されてきた。この原寸図による1mmの寸法、1°の角度が着座姿勢や座り心地に大きな影響を与えることは原寸図をひいてみないと理解しにくい実情がある。CAD製図ではこの1mm、1°の意味が実感として伝わってこないことがおおきな問題として捉えている。
この結果、設計段階から人体といす・シートとの関係が希薄になり、完成品が身体に合わない、違和感があるなど座り心地のよさとはかけ離れた座具の生産に繋がってしまうと考えられる。
知人のいすデザイナーであるI氏は、人間工学をマスターした唯一のデザイナーである。そして未だに手書きによるいす設計を行っておられ、まさに達人の取り組み方であると評価をしている。その内容は、 (1) 人間工学の学術的習得、 (2) 原寸図によるいす設計とアナログ的なアプローチが完成度の高いいすづくりに至っているものと考えている。そしてこの結果、彼の作品には常に合格点がつく。いす・シートに関わる人々は、この意味を忘れてはならない。
仮に量産シートであっても、彼の様に座りの基礎が身についているならば、合格点に近いシートづくりが可能となる筈である。これは、私の50年に及ぶ「座・姿勢研究」の経験から明言できる。
日本におけるいす生活の歴史は極めて短い。座り方も選び方も、そして造り方も誰も教えてくれない。それ故に日本におけるいす・シートづくりは、視覚的に評価されても座り心地を備えた座具が多く誕生しないのは当然のことと言わざるを得ない。
いま思うに文科省が子供たちに座ることの意味と座り方を教えていたならば、視力の低下防止、猫背姿勢の回避など健康面における効果が期待でき、いすの座り方や選び方を正しく理解できていたであろうと残念でならない。
そこで、欧米諸国に劣らないいす・シートの製作を目標として「いすづくり」や「いす使い」に欠かせない基礎的知識をお伝えすることができるならばと考え、本セミナーを引き受けることにした。
AI自動運転に多くの関心と期待がされる時代に突入した。一方で、日常生活における着座姿勢は、人間の寿命を短くするという研究結果が発表され、このことが家具メーカーに大きな影響を与え、座り姿勢が悪もの扱いされる実情がある。
人体の骨格構造を姿勢と重力の観点からみると、座姿勢は人体に無理を強いる姿勢であることは明白である。このことを生活者やメーカー、マスコミなどに繰り返し伝えてきたが、残念ながらいす・シートづくりの現場にその声が届かないのは実に残念なことである。
いす・シートの研究に関わり50年になる。大学教員退職後の終活の中で資料を整理している中でシートセミナーの講師を1989年から6社において合計27回お引き受けしてきたことが分かった。多い時は1社のセミナーを年間2回開催されたこともある。これらのセミナーにご参加をいただいた方々の中にはシートデザインやシート研究の第一人者として活躍されておられる方が誕生し、講師冥利に尽きる。
本セミナーでは、これまでの経験をもとに「シートづくりの基礎」としての知識をお伝えすることにより、座り心地向上のシートづくりやAI自動車運転の実用化に伴う新たなシートづくりの参考になることを願ってセミナーを計画した次第である。
長引くコロナ禍の中で、移動手段が一時的に公共交通機関から自動車へ移行するなど、自動車の優位性が評価された実情を鑑み、更なるシートづくりに向けて役立つならば幸いである。
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